ブログ

学校ニュース

12月25日第2学期終業式

1校時に、オンラインで終業式を行いました。ピアノ伴奏があるため、音楽室で行いました。

最初に、表彰があり、校内外の受賞者がたたえられました。

その後、第2学期終業式を行いました。

今回は、2年生と6年生の代表者による作文発表がありました。

2学期を振り返り、頑張ったことや3学期に頑張りたいことを発表しました。

堂々としていて、思いの伝わるよい発表でした。

 

代表者の発表を聞きながら、子供たちは、自分が頑張ったことを考えることができました。

教室では、子供たちは立腰を意識して、よい姿勢で式に臨めていました。

校歌は、ピアノ伴奏に合わせて、教室で大きな声で歌いました。

その後は、冬休み中の生活で気を付けることについて話を聞きました。

クイズに答えながら、その理由まで、楽しくかつしっかり理解することができたことでしょう。

冬休みも、安全に、元気に、有意義に、そして家族で楽しく過ごしてほしいです。

2学期、あかまっ子は様々なことを学び、大きく成長しました。

子供たちの自己肯定感と持てる力を一層高めるために、ご家庭でも、子供たちの頑張りをほめ、励まし、冬休みや3学期に繋がるお声かけをお願いいたします。

2学期も、様々な面で大変お世話になり、ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください!

 

12月24日お楽しみ会と最後の給食

今日はクリスマス・イブ!

2学期終業式の前日です。

昨日と今日の学活の時間に、学級でお楽しみ会などを楽しむクラスが見られました。

クリスマスカードを作ったり、フルーツバスケットをしたり、鬼ごっこなどをしたりして、みんなで楽しんでいました。

6年生は、モルックというフィンランドで生まれたスポーツを校庭で楽しんでいました。

2学期最後の給食(メインは一番人気のカレーでした)も、みんなおいしそうにグループ会食していました!

 

 

 

12月23日折り紙ボランティアの方への贈り物

いつもステキな折り紙の作品をいただいている地域の折り紙ボランティアの方が、体調を崩されていると伺い、1・2年生で感謝のメッセージを書きました。

2年生の中には、近所に住んでいるので以前遊びに行って折り紙を優しく教えてもらったり、去年のあかまっこ体験フェスタのときにお世話になったりした子もいて、その時のことを思い出しながら、感謝の気持ちを込めてメッセージを書いていました。

ボランティアさんからいただいたクリスマスの作品です。とってもステキです!

子供たちは、サンタや様々なものを折り紙で作って、メッセージと一緒に貼りました。あかまっこは、ボランティアさんのお陰で、折り紙が大好きです!

子供たちが作ったメッセージと折り紙の一部です。

寒い日が続きますが、早く元気になってくださいね!お大事なさい!

 

12月20日給食がグループ会食可となりました!

グループ会食が始まっています。感染拡大等がない場合、グループ等で楽しく話をしながら食べることができるようになり、喜んでいる子が多いです。

時間内に食べ終わるように、話をしないで食べることに集中する「もぐもぐタイム」を設けたり、食べ方や話題のマナー等も子供たちに指導しています。

ただし、グループにしている学級でも、机を隣の友達とくっつけて食べることに抵抗がある子がいたり、話題に困る様子が見られるなど、慣れるまでには少し時間がかかりそうです。マスクを外すことに抵抗がある子もいます。

考えや思いは、少しずつ変容するものです。無理のないように時間を掛けて、少しずつ慣れていくように支援していきたいと思います。

そして、子供たちが今まで以上に仲良くなって、「学校に来るのが楽しいな!」と思ってもらえる赤麻小になるように、努力していきたいです。

 

 

12月19日4年生社会科で研究授業

赤麻小では、教員の授業力向上のために、一人一授業を提供し、お互いに参観して学び合う機会があります。

今日は、4年生の社会科の授業公開がありました。

子供たちは「地域の発展に尽くした人達ー谷中村を守り、遊水地建設に反対し続けた田中正造ー」の単元を学習しました。

これまで学んできた足尾銅山鉱毒事件や、田中正造と渡良瀬遊水地の関係を確認したあと、今日のめあて「栃木市が渡良瀬遊水地を『ハートランド』としてPRしていることの是非について、遊水地建設に反対した田中正造の努力や栃木市の課題を踏まえて、自分の考えを深めることができる」を達成させるために、友達と意見交換等を行いました。

自分の考えの立ち位置をタブレットで表示できる機能を用いて、友達の意見を聞いた後、自分の考えが変容すると、自分の名前をタブレット上で移動させ、立ち位置を変更していました。

歴史的事象と現代の課題を結びつけて考えさせることで、子供たちが学ぶ意味を実感して意欲的に取り組み、自分の考えを深めることができていました。

「主体的、対話的で深い学び」のある授業となり、参観者も大変勉強になった様子でした。

4年生がよく頑張っていました!みんなすばらしかったです!

 

12月18日朝のあいさつ運動

水曜日の朝の通学班ごとのあいさつ運動です。

寒い朝でしたが、校庭に元気のよいあいさつがこだまし、とても気持ちのよいスタートとなりました。

通学班以外に、児童会の企画委員の子供たちが、随時、校庭や昇降口、階段等で、朝、大きな声であいさつをするあいさつ運動を行っています。そして、給食の時間に、お昼の校内放送で、その日の取組の感想を交え、全校生にあいさつを呼びかけています。

相手を大切に思う気持ちが伝わる清々しい挨拶をして、あかまっ子や家族、地域の方々が、嬉しい気持ちになるといいですね!

 

12月13日5年生がトマト農家を見学させていただきました!

今朝はとても寒かったですが、藤岡地区の空には、ウキウキ・ワクワクする物が飛んでいました!

今日から行われているバルーンレースに参加している気球(バルーン)です!

教室から見える色とりどりの無数のバルーンに、子供たちは大喜びでした!

土日の栃木市・渡良瀬バルーンレースと打ち上げ花火などの催し物、楽しみですね!

そして、3校時、5年生が社会科「わたしたちのくらしを支える食料生産」の校外学習で、学区にあるトマトハウスを訪問し、トマトづくりについて学習しました。

トマト農家の方から説明を伺い、見学や体験をとおして、トマトを作る上での工夫や努力を学ぶことができました。

 

 子供たちの感想をいくつかご紹介します。

・トマトには、風邪の予防やダイエット効果があり、健康によいことがわかった。

・トマトを育てているときの温度調節の仕方がすごいと思った。

・自動で窓の開け閉めができるので、とても驚いた。

・取らせてもらったトマトを見て、すごくきれいな色でつやつや光っていてびっくりした。

・苗が約4500本あり、1年間で収穫されるトマトの数が36万個だと聞いて驚いた。

・自分も家でトマトを作ってみたいなあと思った。

 

子供たちがたくさんのことを学ばせていただき、貴重な体験となり、心より感謝いたします。

トマトハウスの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

これからもおいしいトマトを作り続けてください!

 

12月11日6年生の係活動の掲示物を紹介します!

6年生の教室の後の黒板には、みんなが楽しめる掲示物がたくさん貼ってあります。

6年生の係活動には2種類あって、一つは当番として誰かがやらないとみんなが困る仕事、もう一つは、自分たちのアイデアを生かして、クラスの友達が学校生活を楽しめるようにする仕事をする係だそうです。当番の係には、全員が何かに所属し、アイデアを生かす方は、やりたい人が、やりたい係をやるというように、自主性を重んじて決めたそうです。

その、アイデアを生かした係の中から、「あかまっこ新聞」係(タイムリーな記事に溢れた手作り新聞を、なんと、ほぼ毎日発行してくれています!)、「おすすめしょうかい」係(人気アニメのキャラクターたちを本物そっくりに描いて紹介しています!)、「ランキング社」係(好きなアニメや色など,様々な項目のアンケート調査をクラスで行い、そのランキングをグラフなどで分かりやすく伝えています!)、「クイズ」係(季節感のある話題のクイズや楽しいなぞなぞを出題し、解説付きで答えを見え隠しで教えてくれます!)の、6年生教室の後の黒板に貼ってある掲示物を紹介します。

 

6年生の教室だけではもったいないので、思わず、全校生が見られる「学習コーナー」の掲示板でも披露してもらいました!

そうしたら、下級生たちも、みんなで見て、楽しんでました!

あかまっ子は、こんな素晴らしい発想力と表現力をもっています!

6年生、みんなを楽しませてくれてありがとう!

これからも楽しみにしています!

6年生から学んだことを他の学年でも活かせると、赤麻小での生活が、ウキウキ、ワクワク!もっと楽しくなりますね!

 

12月6日児童会の委員会で作った掲示物等を紹介します!

今日は、赤麻小の児童会の委員会の掲示物を紹介します。

まずは、飼育委員会で作った、うさぎの追悼コーナーです。

赤麻小は長年うさぎを飼っていましたが、今年の夏、最後の2匹、「くろすけ」と「きなこ」が死んでしまいました。

それまで、飼育委員の子供たちが、毎日世話をしてかわいがっていました。

そのくろすけときなこ、そして、以前いたチョコの3匹を偲び、お手紙やイラストを書きたい人が書いて掲示できるコーナーを、飼育委員会が作ってくれました。

いつの間にか、子供たちが書いたものでいっぱいになりました。子供たちの思いは、きっと天国にまで届くことでしょう。

 

図書委員会では、クリスマスにおすすめの本の紹介コーナーを作りました。

このカードを書いた人は、図書室に飾ってあるクリスマスツリーのかわいいお星様の飾り★を一ついただけます。

星の飾りは、図書委員の子供たちや図書事務の職員の手作りです。

今週は、本を一冊借りると一つ★がもらえて、子供たちは大喜びでした。

今日は、2学期の本の貸出最終日でツリーの★も残り少なくなりました。

これからも、図書の本に限らず、子供たちがたくさんの本を読み、心を豊かにしてくれることを願っています。

 

 

12月5日4年生が体育でタグラグビーを楽しみました!

4年生の体育の授業で、タグラグビーを実施してきましたが、本日はその最終日となりました。

1990年代にイギリスで考案され、通常のラグビーとは異なり小学生でも楽しく取り組めるスポーツです。腰に付けたタグを取られたら、走るのをやめてボールをパスするなどのルールがあり、分かりやすく安全にできるラグビーゲームだそうです。

運動量の確保のため全員が待ち時間なくプレイできるように、3か所に分かれて自分たちで考えてゲームを進め、楽しめるまでになりました。作戦を考えたり、チームで協力して一致団結してコート内を走り回る様子に「自治」を感じ、見ていて大変頼もしかったです。

終了後、「もっとやりたかった!」「たくさん走って疲れたけど、みんなで作戦を考えてプレイできて楽しかった!」などの感想がありました。