文字
背景
行間
ブログ
2021年2月の記事一覧
藤岡一中ブロック道徳教育研究・授業研究会
藤岡一中ブロック道徳教育研究・授業研究会
2月17日(水)、藤岡一中ブロック道徳教育研究の授業研究会が本校で行われました。藤岡一中ブロックの4校(藤岡小・三鴨小・藤岡一中・赤麻小)は今年度と来年度、栃木市教育委員会より道徳教育の研究校に指定されています。授業公開、授業研究会を全学校で行い、他の3校の教員も参加しています。今回は、本校の6年生の生命尊重をテーマにした授業を公開しました。6年生が真剣に考え、話し合う姿が見られました。今後もこのような研修会を重ねて授業力を高め、本校、そして藤岡一中ブロック全体の道徳教育の充実を目指していきたいと思います。
2月17日(水)、藤岡一中ブロック道徳教育研究の授業研究会が本校で行われました。藤岡一中ブロックの4校(藤岡小・三鴨小・藤岡一中・赤麻小)は今年度と来年度、栃木市教育委員会より道徳教育の研究校に指定されています。授業公開、授業研究会を全学校で行い、他の3校の教員も参加しています。今回は、本校の6年生の生命尊重をテーマにした授業を公開しました。6年生が真剣に考え、話し合う姿が見られました。今後もこのような研修会を重ねて授業力を高め、本校、そして藤岡一中ブロック全体の道徳教育の充実を目指していきたいと思います。
盛り上がった全校長縄大会
盛り上がった全校長縄大会 2月4日(木)、全校長縄大会が開かれました。例年全学年一斉に行っていたこの大会ですが、密を避けるため、今年は2グループに分かれ、全員マスクを着用して参加しました。2校時に2,4,6年生、3校時に1,3,5年生が実施しましたが、どちらも大変盛り上がりました。体育の時間はもちろん、休み時間にも全員で練習する姿がどの学年にも見られていましたが、本番の気持ちの入り方は練習とは違い、どの学年も真剣そのものでした。結果は優勝4年生(422回・ハンデ10回)2位は6年生(375回)と1年生(375回・ハンデ50回)でした(時間は5分間)。みんなが一生懸命頑張る姿は素晴らしかったです。この長縄大会は、体力づくりだけではなく、学級のまとまりにとってもプラスになる、よい大会でした。一つの目標に向かってみんなで頑張るって、やっぱりいいですね。
外国語乗り入れ授業を実施
外国語乗り入れ授業を実施 2月4日(木)、6年生が外国語乗り入れ授業を行いました。現在、藤岡一中ブロックでは小中一貫教育を進めていますが、今回は、藤岡一中の英語担当の先生に来ていただき、外国語(英語)の授業をしていただきました。中学校の生活を英語で説明してもらった後に、「What club do you want to join?」(部活は何に入りたい?)の質問に答える授業でした。藤岡一中にある部活の英語表現を練習し、それぞれ質問に答えていました。中学校での英語の学習が楽しみになったのではないでしょうか。
不審者侵入時の避難訓練を実施
不審者侵入時の避難訓練を実施 2月3日(水)、今年度3回目となる防災訓練を行いました。今回はスクールサポーター1名と栃木警察署の方1名をお招きして、不審者侵入時の避難訓練と校外での不審者への対応の2つを行いました。まずは不審者が非常階段から6年教室に侵入したという想定の下での避難訓練です。教職員がそれぞれの役割をこなし、不審者を足止めし、子ども達を無事に避難させることができました。子ども達も、無駄話をせず、真剣に取り組むことができました。
次に体育館で下学年、上学年の2回に分けて校外での不審者への対応の仕方を教えてもらいました。ランドセルがある場合、防犯ブザーがある場合、何も持っていない場合に分けて、実際に各学年の代表児童に対応してもらいました。「不審者との一定の距離を保つ」「すぐ逃げる」「大声を出して助けを求める」ことを教えていただきました。
次に体育館で下学年、上学年の2回に分けて校外での不審者への対応の仕方を教えてもらいました。ランドセルがある場合、防犯ブザーがある場合、何も持っていない場合に分けて、実際に各学年の代表児童に対応してもらいました。「不審者との一定の距離を保つ」「すぐ逃げる」「大声を出して助けを求める」ことを教えていただきました。
学校保健委員会を実施
学校保健委員会を実施 2月2日(火)、学校保健委員会が実施されました。本校に毎月来てくださる、スクールカウンセラーの馬場英明先生(藤岡一中在籍)を講師として、6年生が自分の特性を理解し、心の健康や、これからの自分の生活を考える授業を受けました。この授業では「エゴグラム」という方法を通して、児童が自分の特性を考えることから始まり、最後に今回の授業で学んだこと、考えたこと等を振り返りました。「エゴグラム」は児童には少し難しいものでしたが、馬場先生が児童にわかりやすいようにと、話題の「鬼滅の刃」の登場人物になぞらえて性格の特徴を説明してくれました。そのおかげで児童にもわかりやすく、自分を見つめるよい機会になりました。