文字
背景
行間
ブログ
1月15日 3年図工のこぎりボランティア
3年生の図工の学習で「のこぎりザクザク」を行いました。
学習のめあては「のこぎりの使い方を知り、木切れの組み合わせ方を工夫しよう」です。
全部で4時間の学習ですが、本日はその第1・2時間目。手にした木材をのこぎりを使って、好きな形に切る時間です。
この題材では、のこぎりを使いますが、のこぎりを使うのが初めての児童がほとんどです。
始めはおそるおそるのこぎりを使っていた子供たちですが、使い方が分かって慣れてくると、木材を切ることに夢中になっていました。
その大きな原動力になっていたのは、「のこぎりボランティア」として来てくださった保護者ボランティアの方々です。
ボランティアの方々に見守っていただきながら、どんどん木材を切っていきます。
「のこぎりで切るの大変!」と言いながらも、自分の思ったように切ることができると、「こんなにたくさん切れたよ」「三角形に切れたよ」と、のこぎりで切ることができたことを喜んでいました!
次の時間は、切った木切れを自由に組み合わせて、何ができるか考えて木工用ボンドで組み立てます。
どんな作品が出来上がるか楽しみです
保護者ボランティアの方々、ご協力ありがとうございました。1月26日の5・6校時は、4年生も図工でのこぎりを使います。お時間のある地域の皆様、ボランティアでご協力いただけるとうれしいです