ブログ

1月22日避難訓練を行いました!

今日は、地震と火災の避難訓練を行いました。子供たちは、放送を聞き真剣に取り組みました。

また、藤岡消防署の消防士の皆様にお越しいただき、消火器体験や煙体験をさせていただくことができました。

代表の職員や5年生が、消火器での訓練を行いました。

煙体験は、体育館で全員が体験しました。煙が充満し先が全く見えない中、前に進むことの大変さやこわさを、実感したようです。

    

   

  

実施後の子供たちの振り返りの一部をご覧ください。

 ・消火器の使い方がわかってよかった。

・煙体験は、前がぜんぜん見えなくて、しゃがんで進むのがつらかった。空気が吸えないことがつらいと気付いた。

・消防士さんがセットしてくれた煙はバニラのにおいで、ちょっとすっちゃったけど、本当だったら死んでいたかもしれないと思うとこわかった。

・煙で前が見えなかったが、これが本当の火事だったら、煙は黒くてよけいに前が見えないかもしれないと思った。

・(消防士さんの話から)訓練は、ほんとうに(災害が)あったときのように、真剣にやらないとだめだとわかりました。

・いつ、どこで、何がおこるかわからないので、今日知ったことを生かしたいです。

 

 今年度、行った避難訓練(地震、火災、引き渡し、竜巻、不審者、予告なし)のことを忘れず、いざというときに、これまで学んだことを生かし、自分で考え行動し、自分の命は自分で守れるあかまっ子に育っていってほしいです!