ブログ

カテゴリ:6年生

11月18日6年生の茶道体験学習

本日5・6時間目に、6年生が、総合的な学習の時間の日本文化の学習の一環として、アシストネットボランティアの皆様にお越しいただき、茶道の体験学習を行いました。

前日より、道具等を運び入れていただき、ご準備いただきました。

     

当日は、早くからお越しいただき、茶道体験のために着物に着替えて茶道の雰囲気を高めてくださり、ありがたい限りです。

最初に、茶道の歴史を伺い、お客としての作法やお茶・お菓子のいただき方、水屋の仕事などについて教えていただきました。

  

『和敬清寂』という言葉の通り、静けさの中で、児童は茶道体験を楽しみました1ツ星

   

  

   

児童の感想です。

・茶道の歴史を学べて嬉しかった。

・家でも茶道をしたい。

・茶道という名前を聞いて簡単そうだと思っていたけれど、今日学んで、別の感情になった。

・物の使い方や、茶碗が季節によって違うことが知れて、和敬清寂の意味もよく分かった。

・いつか自分がお茶を出すとき、今回習った作法を生かしてお茶を出したい。

・昔から続く茶道は細かく礼儀が決められているけど、1つ1つに意味があると思った。

  

 帰り際、6年生に「茶道を次の世代に残したい?」と聞くと、みんな声を揃えて「残したい!」と言っていました。美しい心で、美味しいお茶・お菓子をいただけたからだと思います。

  

6年生はこれまでに、総合的な学習の時間に様々な日本文化の体験活動をしてきました。これらの体験は、財産として子供たちの心に残ると思います。体験を通して学んだことや感じたことを胸に、日本の伝統文化を大切にする大人になってください喜ぶ・デレ

関わってくださった先生方、ボランティアの皆様、6年生のためにありがとうございました。

子供たちが先人の思いや皆様の思いを受け継いで、どのように自分の研究をまとめていくのか、とても楽しみですキラキラ

 

11月12日 6年生が水墨画体験をしました

6年生の図工『墨の達人』の学習で、水墨画体験を行いました。栃木市文化マイスターに認定されている方を講師にお招きし、教えていただきました。「栃木市文化マイスター」は、『栃木市文化振興推進制度』の一つです。

まず、習字の小筆だけで描いた水墨画の作品を見せていただきました。墨だけで描いた絵に、「こんなに細かく描いていてすごい!」「墨だけで絵が描けるんだ」と驚いていました。

  

 「水墨画を描いた有名なお坊さんがいるけれど、知っていますか?」との質問に、社会科で歴史をしっかり学んできている6年生は、「雪舟!」とすかさず答えていました。さすがです花丸

下書き用の紙に、富士山の稜線を小筆で描き、ごつごつした山肌を小筆や大筆で描く練習をした後、早速本番用の色紙に挑戦です!

講師の先生が用意してくださったお手本の富士山を見ながら描いていきますが、線の太さや水の含ませ方に違いがあり、それぞれの個性が感じられる富士山が完成しましたキラキラ

  

   

 次に描くのは『夢』です。文字の中に「将来の夢」や「今好きなこと」を描き込みました。

描いている途中に友達の作品も見に行って、友達の作品のよさを自分の作品にも取り入れていました。

   

   

【体験後のふり返り】

・難しそうと思ったけれど、やってみたら意外と上手く描けてうれしかった

・水を足すと墨の濃さが調整できることが分かった

・小筆と大筆を使って描くのが楽しかった

・習字のときは水と混ぜたことがなかったから楽しかった

・線の太さによって絵の感じが変わるのでいいなと思った

・室町時代から受け継がれている水墨画を体験して、いろいろな技があることが分かった

・線の太さや墨の濃さで変わるため、完成するまで絵の想像がつかないと思った

・昔の人も今の人も同じ描き方で描いていて、文化を大切にしていると思った 等

 

あっという間の2時間の体験でしたが、水墨画の楽しさだけでなく、日本文化のよさも感じることができたようです花丸

 

描いた作品に、後ほど自分の落款を押して完成させます了解

廊下に飾りたいと思いますので、来週の授業参観の際、ぜひご覧ください。

10月31日 6年生が生け花体験をしました!

6年生は総合の時間に、「再発見!ふるさとの歴史」について学習を進めています。

社会科や国語、道徳などの授業を通して、様々な視点から日本の歴史や伝統文化に触れている6年生ですが、今回は、「生け花体験」をさせていただきましたキラキラ

  

   

一人一人が集中して生け花を楽しんでいました花丸

     

16人のみんな使っている花材や、花材の長さは同じなのに、一つとして同じ作品になることはなくて、それも生け花の魅力であると感じました。

    

ボランティアの皆様、子供たちに分かりやすく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。貴重な体験をすることができ、6年生も喜んでいました。

そして・・・今日は10月31日「ハロウィン」です!

係がハロウィンイベントを企画し、仮装やゲームを楽しんでいましたニヒヒ

  

 

自国の文化と異国の文化を楽しむ1日でした!!!ハッピーハロウィン星

 

 

10月22日6年生で社会の研究授業がありました

本日5校時、6年生の社会「武士による政治の安定」の単元の授業で、本校職員や藤岡ブロックの小学校の先生方が参観する研究授業を行いました。

日頃から授業中にたくさんつぶやく6年生ですが、たくさんのギャラリーに見守られながらも、今日も自分の意見を伝えるなど、意欲的に活動に取り組んでいてすばらしかったです。

     

     

       

    

    

 子供たちが、社会や歴史の授業でも、興味をもって楽しく学べるように、これからも授業を工夫していきたいです。

10月1日 6年図工「形の中に入ってみると」で楽しく活動しました!

6年図工「形の中に入ってみると」で、粘土を使って作品を作りました。

『作品の世界に入りこんだつもりになって、表したい形を考える』ことがめあてです。

久しぶりに粘土を使うので、まずは、かたくなった粘土を柔らかくすることから始めました。

「何を作ろうかなぁ」「巨人にしよう!」「洞窟にしようかなぁ」等、粘土の感触を楽しみながら制作しました。

作品が出来上がった後は、画用紙で作った「小さな自分」を手に、お友達の作品に遊びに行きました。

自分や友達の作品の中に入りこむことを楽しんでいました!

 

9月17日6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

 2時間目に、本校担当の学校薬剤師の先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行っていただきました。

 正しい薬の飲み方とは・・・そもそも薬物乱用とはどういうことだろう・・・?

 薬と飲み物の組み合わせによって、実際に体の中ではどういう現象がおきているのか、「実験」を交えてご講話いただきました。初めて学ぶ内容に、6年生もとても興味深く聴いていました。

 最後に書いた感想の中には、「正しい薬の飲み方をしないと薬物乱用にあたる場合もあることを初めて知った」というものもありました。

 これから、自分で選んで薬を購入することも多くなってくるため、早めに正しい知識を知るよい機会となったのではないかと思います。今回の学びを生かして、薬物乱用とは無縁の生活を過ごしてほしいです。

 ▽実験の様子

7月14日と9月8日に6年生が和装礼法を学びました!

本日3、4校時に、ボランティアの皆様をお招きし、6年生が和装礼法の体験学習を行いました。

1学期、7月の和装礼法の学習では、主に浴衣の着方などを学びました。

今回は、浴衣の着方について復習したり、浴衣の脱ぎ方や風呂敷の包み方などについて学んだりしました。

風呂敷の素材によって包むものが変わったり、慶弔によってのし袋を置く向きや包み方が変わったりすることが分かりました。自分の家から風呂敷を持って来た児童は、自分の風呂敷と他の風呂敷を比べて、柄に注意しながら包み方を学んでいました花丸風呂敷をご用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

子供たちは、普段着ることのない浴衣を着ることができてとても嬉しそうでした3ツ星

2日間お世話になったボランティアの皆様、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

そして、アシストネットの皆様、保護者ボランティアの皆様、いつも子供たちのことを温かく見守っていただきありがとうございます。

後日、子供たちが書いた新聞です。イラストなどを交えて、学んだことを丁寧にまとめることができました。

6年生は、この後も総合的な学習の時間に「日本の伝統文化」について学んでいきます。

日本の伝統文化のよさに触れ、「伝統文化」を大切にする心を忘れずに大人になってほしいと思いますキラキラ

 

 

7月11日 6年「赤麻クリーン大作戦!」

今日は涼しい気候だったので、6年生家庭科の授業において、5校時に校舎内の清掃を行いました。

清掃班で日頃から行っている掃除とは違い、自分たちで気付いた汚れの種類や原因を調べ、汚れを落とす方法を考えたり調べたりしながら実行しました。

【音楽室の窓】窓の外側から新聞紙で磨き、テラスの手すりまできれいにしてくれました花丸

 

【放送室のカーペット】掃除機やコロコロで掃除し、時間が余ると雑巾で棚の上も拭いていました合格

 

【廊下の壁】メラニンスポンジやクレンザーを使い、茶色い汚れを落としてくれました合格

 

【職員室・校長室の鏡】クエン酸や新聞紙を使って水垢を取り、ピカピカにしてくれました花丸

 

【窓のレール】新聞紙やメラニンスポンジを使い、土などを取り除いてくれました花丸

 

【水道】水垢が付いている壁や蛇口を、クエン酸を使ってきれいにしてくれました花丸

 

【非常口の窓】歯ブラシなどを使って砂埃を出したり、油汚れにも気付いたりしてくれました花丸

 

【タブレットによるふりかえり】タブレットで清掃する前と後の写真を撮って、ふりかえりも行いました。

 

今週いっぱい清掃強調週間だったので、6年生は班長として清掃の時間にも活躍しています。

子供たちの”気付きの清掃”には本当に感心しています!6年生、赤麻クリーン大作戦第2弾を早くもやりたい様子です。

卒業までの日々を、居心地のよい快適な赤麻小学校で過ごせるように、学校のため、あかまっ子のために、これからも頑張りましょう!!!

そして夏休み、お家のクリーン大作戦も頑張りましょうひらめき

 

7月8日 6年生「ものづくり体験」

5・6校時に、栃木県印章彫刻技能士会の皆様にお越しいただき、6年生が落款制作体験をさせていただきました。

 

 

 

子供たちは堅い石を彫るのに苦労していましたが、一人一人丁寧にご指導いただいたお陰で、自分の名前の一文字を全員彫ることができました。

お世話になった皆様、遠方からご来校していただき、本当にありがとうございました。

子供たちは、一生物の自分だけの印を制作し、卒業アルバムの思い出の1ページとなりそうです星

6月12日6年生が皆川城東小とオンラインでの外国語の交流授業を行いました!

3校時、外国語の授業で、6年生が皆川城東小学校の6年生とオンライン授業を行いました。

子供たちは、他校の同級生と交流する授業が初めてで、最初はとても緊張していました驚く・ビックリNEW

 

単元名は This is my town(これがわたしの町)

めあては「自分の町のオススメの場所を伝えよう!」でした。

自分たちの暮らす町”藤岡”でオススメの場所を考え、パワーポイントを使って発表の準備をしてきました。

お互いの発表が始まると、リアクションをしながら交流ができ、緊張がほぐれてきたようです喜ぶ・デレ

皆川城東小の子供たちの発表も、熱心に聞き入っていました。

発表の後は、質問の時間です!

一生懸命英語で質問をし、好きなアニメやゲームの話、好きな教科の話などで楽しみました。花丸

  

また、感想やふりかえりを自分の言葉で伝えてくれた児童もいました。

勇気を出して、前に出てくれてありがとう!!!

今回の経験を機に、6年生の子供たちは、英語で交流することの楽しさを味わうとともに、他校の児童と関わることの楽しさも実感することができました。

子供たちから、「楽しかった。」「またやりたい。」という声が聞けて本当によかったです。花丸

皆川城東小学校の6年生、先生方、そして計画をしてくださったALTの先生方、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

Please come to Fujioka! ぜひ、藤岡の町にいらしてください。

そして、城山など皆川城内町にも、いつか、遊びに行けるといいですね!