学校ニュース

学校の話題

3学年校外学習(栃木市内めぐり)

 天気予報通り雨となってしまい、雨の日コースに変更となってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい活動してきました。

 市役所では、普段入ることのできない「市長公室」や「議場」に入り、席に座って優雅な気分に浸りました。「とちすけ」が登場すると、アイドルに会ったかのような大歓声!!

 

 「山車会館」では、山車の歴史を聞き、11月の「山車祭り」への参加に期待を膨らませました。

 

 「大平山」では、美味しいお弁当を食べたり、神社を見たりしました。謙信平からは、静和小の校舎を見つけ大喜びでした。

 「歴史民俗資料館」では、昔の道具の使い方を想像したり、千歯扱きを使った脱穀体験をしたりしました。

 盛りだくさんの内容でしたが、最後まで真剣なまなざしが変わることはなく、収穫の多い校外学習となりました。

 

学校の様子

朝、6年生が学校をきれいにしてくれています。

今日から、中学生の職場体験です。

いろいろな授業に入ってくれます。

今日は、タグラグビー講習会もありました。

 

1年生の授業です。

 

ALTの授業です。

3年生

3年生は、理科の学習でチョウの幼虫を育てています。アゲハチョウとモンシロチョウの幼虫を教室で飼って、毎日観察と世話を続けてきました。

 先日、子どもたちが登校してくるやいなや、教室に歓声が上がりました。アゲハチョウとモンシロチョウが羽化したのです!!

 幼虫の姿からの変態にびっくりです。そして、大切に育てた我が子が立派になった姿を見て、とても喜んでいました。

 「でも、このままじゃ死んじゃうよ!もう、葉っぱは、食べないから…・」

 大切に育てた我が子(チョウ)との別れの時が来ました。

 「元気に暮らしてね~。」「また、会いに来てね~。」

 チョウたちは、「ありがとう。3年生のみんな…。」と言いながら、大空に飛んでいきました。