文字
背景
行間
令和7年度 学校ニュース
臨海自然教室2日目①
本日の日の出は5:20過ぎですから、左の写真は6:00前くらいでしょうか。
右の写真は、予定にはない海岸散歩のようすです。
朝の海岸には様々なものが打ち上げられているので、何か発見があったかもしれません。
活動が順調なので、ゆとりの時間が生まれたようです。
朝食もしっかり取れたようです。
今日の午前中は、なぎさ活動・砂浜活動の予定です。
天候に恵まれて、楽しい活動になりそうです。
てるてる坊主を送ってくれた3年生の願いが届きました。
臨海自然教室1日目⑤
夕方にスポーツ館でニュースポーツを体験しました。
ユニホックというスポーツだそうです。
ユニバーサルホッケーの略で、プラスティック製の柔らかなスティックと
スピードの出にくいボールを使用しています。
だれでも安全にできるミニホッケーの一種だそうです。
写真をよく見ると赤や黄色のスティックを持っていることが分かります。
楽しく活動できたようです。
臨海自然教室1日目④
とちぎ海浜自然の家に到着しました。
大きな荷物を運び入れての入館です。
オリエンテーションの場面です。
自然の家の係の方から説明を聞いています。
この後、各部屋に移動してから、館内を散策したり、ニュースポーツを体験したり、
さらには、夕食、ナイトハイクと盛りだくさんのプログラムです。
臨海自然教室1日目③
茨城県水郷県民の森で、お待ちかねのお弁当タイムです。
涼しいところでひと休みできそうです。
この後は、いよいよとちぎ海浜自然の家に向かいます。
臨海自然教室1日目②
午前中のプログラム、栽培漁業センターに到着しました。
まずは、センターの方の説明を聞きます。
青空で日差しが強いことがよく分かります。
左の写真は、ヒラメに餌やり体験中です。いつもなら海底にじっとしているヒラメ。
どのように餌を食べるのでしょう?
右の写真は、ウニ・ヒトデ・ナマコに触れているところです。
寺尾小の児童にとって、海の生き物たちに直接触れる機会はなかなかありません。
興味津々のようですね。
最後の写真は、アワビの養殖場を見学しているところです。
高級食材のアワビが大量にいるようです。楽しそうですね。