文字
背景
行間
令和7年度 学校ニュース
キャッチバレーボール
バレーボールの世界選手権がテレビ放送され、盛り上がりを見せています。
寺尾小でもキャッチバレーボールで盛り上がっています。
3・4年生の体育で白熱した戦いを繰り広げています。
基本ルールは、
・パス4回以内に相手コートに返す。
・同じ人が2回連続でボールに触らない。
・ボールはキャッチしてもよい。キャッチした人はその場から移動してはいけない。
すると、当然のことながら移動できる人は適切な場所に移動しようとします。
そして、ボールを返すためにどのようにパスを回すか決めるためコミュニケーションが生まれます。
上手に回せばスパイクも打てます。
あまり技術がなくてもバレーボールの楽しさを味わうことができ、工夫された授業になっていました。
知識を定着させるコツ
4年生の社会科でくらしの中の災害について勉強していました。
大型モニターには寺尾地区を上空から見下ろしたマップが表示されています。
黒板には寺尾地区のハザードマップが貼ってあり、何かを書き込んでいます。
自宅の位置と自然災害のリスクを結びつけることで、災害を自分事として捉えられるよう工夫しています。
1年生の音楽の授業では、音階と動作を結びつけていました。
これができれば曲が自然にダンスになります。
ドミミ ミソソ レファファ ラシシ(ドレミの歌)なんてやったら楽しそうですね。
6年生の社会科の授業は図書室で行っていました。
各自で設定したテーマに沿って、調べたりまとめたりしています。
教科書や資料集でオーソドックスな学習をしているかと思えば、
歴史物のマンガ、インターネット上の資料などで調べたり、
歴史上の人物や出来事が歌やダンスになった動画を視聴したりと、
思い思いの方法で学習していました。選択肢が多ければ、自分に合った学習法も見つけやすいことでしょう。
どの学年も知識を獲得する過程に何かを結びつける手法を取り入れています。
昔から語呂合わせなどもありますが、知識単独ではなく何かとセットにすることがコツのようです。
こんなことを書きながら、頭の中は「ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ」「サンイシイコクニムカウ・・・」などが連呼しています。
寺尾小昆虫展開催
今日から12日まで限定で、外国語教室に昆虫標本を展示しています。
カブトムシ、クワガタムシ、チョウなどの人気のある昆虫をはじめ、
多種多様の標本を見学できます。
小山市の博物館からお借りしたものです。
もちろん理科の授業で活用するためですが、休み時間や昼休みにも公開しています。
さっそく休み時間に訪れた児童は、世界最長、世界最大、世界最重量の昆虫を探していました。
左の写真は世界で最も美しいと言われるモルフォ蝶の標本です。
保護者の皆様、地域の方々で見学を希望される場合は、職員室までお声がけください。ご案内いたします。
没入
1・2年生の体育の一コマ。動物の動きをしながら指定された色の何かを触って戻ってくる活動をしていました。
左の写真はクマの歩き方で移動しているところです。のしのし歩くクマもいれば、走っているクマもいました。
右の写真はアザラシの歩き方です。なぜかあちこちから「オッオッ」と鳴き声が聞こえてきます。
なりきる様に思わず笑顔になってしまいました。
こちらは6年生。修学旅行に向けた準備中です。地図を広げて、見学ルートを検討しています。
初めての場所で時間を有効に使うためにはどうすればよいか。
地図の他に、移動時間早見表やストリートビュー、旅行雑誌を駆使して話し合います。
これも一種の没入です。創造力を最大限に発揮して、素敵な計画に仕上げてほしいです。
交通安全教室
栃木県生活文化スポーツくらし安全安心課の方々にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。
前半は、クイズ形式による「歩行での道路横断の注意」と「自転車乗車時のルールとマナー」につい
て学習しました。
後半は、自転車シュミレーターによる「正しい自転車の乗り方」について、3人の代表児童が体験し、
画面を見ながら、みんなで正しい乗り方を確認しました。
普段の自分の歩き方や、自転車の乗り方を振り返りながらクイズに答えたり、体験したり、楽しく
学習することができました。今日の交通安全教室で学んだことを今後の生活に生かし、ルールやマナー
をきちんと守って、事故なく安全に過ごせるようにしていきたいです。