文字
背景
行間
令和7年度 学校ニュース
総合避難訓練
大きな地震の後に火災が発生したという設定で校庭に避難しています。
避難経路は4月の訓練と同じなので、迷うことなく整然と避難できました。
人員点呼して校長による講評というタイミングで余震で揺れているという放送が入り、
全員で身を守る姿勢(ダンゴムシの姿勢)をとりました。
慌てることなく素早く対応できました。
その後、消防署の方々が用意してくださったテントに入り、煙体験をしました。
火災の時はとても見通しが悪くなることや呼吸しにくくなることが分かったようです。
中を覗かせていただくと、真っ白でほとんど何も見えません。
壁際の下の方なら少し前が見えて、呼吸もやや楽になるそうです。
本当の火災の場合、もっと煙は黒く、有毒ガスが発生することも多いので、
意識はあっても体が動かなくなってしまうのだそうです。
最後に、この地域の避難場所に指定されている寺尾中学校にあるセミナーハウスを確認しに行きました。
万一の時にはこちらに避難することになります。
そうならないことを願うばかりです。
デジタルとアナログ
この3枚の写真は今日の授業風景です。左から6年生、5年生、1年生です。
3枚には共通点があります。それは・・・
デジタル教科書を大型ディスプレイに投影して授業を進めているようすです。
今では、全ての学年、全ての教科でデジタル教科書またはデジタル教材が使えるようになっています。
使うかどうかの判断基準は、【児童にとって分かりやすいか】です。
昔から、オーバーヘッドプロジェクター(OHP)とか、家庭用TVを複数設置するとか、
視聴覚機器の工夫がされてきました。
でも、結局のところ、使うかどうかは、【児童にとって分かりやすいか】にかかっています。
こちらの左の写真(2年生)はデジタルとアナログの併用の場面です。
黒板には道徳の教科書に登場している人物のイラストが掲示されています。
机の上には紙の教科書が開かれています。
1年生の授業では、自分の思いや考えを簡単に示せるカード(右の写真)が配られていました。
デジタルとアナログの両方のよさを駆使して、
今日も先生達は楽しくて分かりやすい授業を展開していました。
なかよしタイム
1年生から6年生の縦割り班で遊ぶ時間です。
学年がバラバラですから、みんなが楽しめるようにするには工夫が必要です。
左の写真はドッヂボールの様子ですが、高学年の児童がボールをキャッチして低学年の児童に渡す光景が度々見られました。右の写真は予定していた鬼ごっこが終わったため、急遽作戦会議を開いています。
どちらもとても建設的です。
そして、遊んだ後は振り返りや感想を共有しています。
高学年になると、「安全にできてよかった。」「みんなが楽しめてよかった。」など、
班のみんなに対する思いやりを感じる言葉が出てきます。
遊びの中に学びがある素敵な時間です。
かがやき集会
今日は給食委員会によるかがやき集会が行われました。
食事のマナーなどに関するクイズが出題され、楽しく学ぶことができました。
さっそく、今日の給食からマナーが向上するに違いありません。
給食委員のみなさん、ありがとうございました。
休み時間に2階のベランダで数名が空を見上げていました。
何だろうとそちらを見てもたくさんの雲と隙間から青空が少し見えただけでした。
どうやら、星座早見盤を見ながら、そこに見えるであろう星や月について考えていたようです。
さまざまな便利なアプリがありますが、星座早見盤と創造力で美しい夜空が見えていたことでしょう。
臨海自然教室3日目③
15:15寺尾公民館にバスが到着しました。予定より15分早い到着です。
次々に児童達がバスから降りてきます。
解散式のようすです。
疲れた表情ではありますが、同時に満足感や達成感のようなものを感じました。
頑張ったという手応えが1番のお土産です。
この3日間で学んだことを学校生活にも生かしてほしいです。
臨海自然教室3日目②
アクアワールド大洗水族館でのようすです。
海の生き物たちに目が釘付けになっていますね。
ここでも記念撮影をしました。
予定どおり13:30に出発し、帰路につきました。
臨海自然教室3日目①
臨海自然教室はいよいよ最終日を迎えました。
この写真は、退所式のようすです。
とちぎ海浜自然の家を後にして、アクアワールド大洗水族館に向かいます。
出発前に記念写真を撮りました。
昨日の夕方は激しい雷雨があったようですが、写真では秋空が広がっているように見えます。
臨海自然教室2日目③
午後のプログラムは、いかだ・カヌー体験の予定でした。
しかし、活動が始まったところで雷が鳴り出してしまい、
プール活動に切り替えました。屋内なので安心です。
たっぷり楽しんで、午後の活動ももうすぐ終了です。
この後は、夕食、ジェルキャンドルづくりと進んでいきます。
臨海自然教室2日目②
2日目午前中のプログラム、なぎさ活動では水くみリレーを行いました。
打ち寄せる波の間隙を縫って海水を汲んで運びます。
運ぶときに急ぎすぎると海水が減ってしまいます。
リレーが大好きな子どもたちですから、きっと盛り上がったことでしょう。
砂浜活動では、サンドアートづくりに取り組みました。
この時、皆川城東小、吹上小、千塚小の5年生も一緒に活動して、交流しました。
たくさんの児童が砂浜に溢れ、笑顔の輪が広がったことと思います。
昼食の後は、いかだ・カヌー体験です。
臨海自然教室2日目①
本日の日の出は5:20過ぎですから、左の写真は6:00前くらいでしょうか。
右の写真は、予定にはない海岸散歩のようすです。
朝の海岸には様々なものが打ち上げられているので、何か発見があったかもしれません。
活動が順調なので、ゆとりの時間が生まれたようです。
朝食もしっかり取れたようです。
今日の午前中は、なぎさ活動・砂浜活動の予定です。
天候に恵まれて、楽しい活動になりそうです。
てるてる坊主を送ってくれた3年生の願いが届きました。
臨海自然教室1日目⑤
夕方にスポーツ館でニュースポーツを体験しました。
ユニホックというスポーツだそうです。
ユニバーサルホッケーの略で、プラスティック製の柔らかなスティックと
スピードの出にくいボールを使用しています。
だれでも安全にできるミニホッケーの一種だそうです。
写真をよく見ると赤や黄色のスティックを持っていることが分かります。
楽しく活動できたようです。
臨海自然教室1日目④
とちぎ海浜自然の家に到着しました。
大きな荷物を運び入れての入館です。
オリエンテーションの場面です。
自然の家の係の方から説明を聞いています。
この後、各部屋に移動してから、館内を散策したり、ニュースポーツを体験したり、
さらには、夕食、ナイトハイクと盛りだくさんのプログラムです。
臨海自然教室1日目③
茨城県水郷県民の森で、お待ちかねのお弁当タイムです。
涼しいところでひと休みできそうです。
この後は、いよいよとちぎ海浜自然の家に向かいます。
臨海自然教室1日目②
午前中のプログラム、栽培漁業センターに到着しました。
まずは、センターの方の説明を聞きます。
青空で日差しが強いことがよく分かります。
左の写真は、ヒラメに餌やり体験中です。いつもなら海底にじっとしているヒラメ。
どのように餌を食べるのでしょう?
右の写真は、ウニ・ヒトデ・ナマコに触れているところです。
寺尾小の児童にとって、海の生き物たちに直接触れる機会はなかなかありません。
興味津々のようですね。
最後の写真は、アワビの養殖場を見学しているところです。
高級食材のアワビが大量にいるようです。楽しそうですね。
臨海自然教室1日目①
今日から4・5年生は2泊3日の臨海自然教室です。
朝はいつもどおりに登校し、出発式を行いました。
連絡事項やめあての確認をして、いよいよ出発です。
まずは寺尾公民館に停車しているバスに向かいます。
橋に乗り込み、発車の直前のようすです。
暑いくらいの日差しの中、8:38に公民館を出ました。
充実した3日間になりますように・・・
この3日間は臨海自然教室の情報をこまめに発信していきます。
最新の情報をご覧ください。
校庭の片隅で・・・
暑さは続いていますが、少しずつ季節は進んでいるようです。
校庭の片隅では、植物のようすが変化してきました。
左の写真はヒョウタンです。しばらく前から鈴なりになっています。
しかし、葉がしおれたり、茶色に変色したりしてきました。
右の写真はゴーヤです。熟すと鮮やかなオレンジ色になります。
手前に見えるのはヘビウリです。
ヘビウリも熟すとこの左の写真のようになります。
そして、ヘチマが急激に大きくなりました。50cmはありそうです。
農園には白いきのこがいくつも見られます。
右の傘を広げたものは直径15cmくらいあります。
おそらく食べられないものだと思います。
寺尾小昆虫展終了
寺尾小昆虫展は本日で終了ですが、名残を惜しむように盛況でした。
左の写真、6年生のようすです。説明を聞きながら食い入るように見ています。
ある種のチョウはオスとメスで大きさや色が異なっていることや、
開けた場所と森の中で生きるチョウは身を守るのに都合がよい色や模様になっていることなど、
とても興味深いお話でした。
右の写真は、昼休みに見学に来た1・2年生です。タランチュラに興味津々のようです。
2年生の中にはスケッチをしている児童もいました。
スケッチをすると観察眼が磨かれます。短時間でいくつも描き上げていました。
本人達の了承を得て掲載しました。モルフォチョウの色合いやタランチュラの形をよく捉えています。
また、来年の開催を楽しみに待ちましょう。
移動図書館
2学期最初の移動図書館がやってきました。
久しぶりの移動図書館で楽しみにしていた児童が多く、めあてにしている本を見つけて喜んで借りていた
児童もいました。
まだまだ暑い日が続いていて、休み時間や昼休みに外で遊べない日があります。
涼しい部屋でじっくり読書するのもいいですね。
隣の部屋で開催されている、寺尾小昆虫展。移動図書館に来た児童が大勢寄ったようで、
今日は大盛況でした。昆虫展は明日までです。ご覧になりたい方は、お急ぎください!!
キャッチバレーボール
バレーボールの世界選手権がテレビ放送され、盛り上がりを見せています。
寺尾小でもキャッチバレーボールで盛り上がっています。
3・4年生の体育で白熱した戦いを繰り広げています。
基本ルールは、
・パス4回以内に相手コートに返す。
・同じ人が2回連続でボールに触らない。
・ボールはキャッチしてもよい。キャッチした人はその場から移動してはいけない。
すると、当然のことながら移動できる人は適切な場所に移動しようとします。
そして、ボールを返すためにどのようにパスを回すか決めるためコミュニケーションが生まれます。
上手に回せばスパイクも打てます。
あまり技術がなくてもバレーボールの楽しさを味わうことができ、工夫された授業になっていました。
知識を定着させるコツ
4年生の社会科でくらしの中の災害について勉強していました。
大型モニターには寺尾地区を上空から見下ろしたマップが表示されています。
黒板には寺尾地区のハザードマップが貼ってあり、何かを書き込んでいます。
自宅の位置と自然災害のリスクを結びつけることで、災害を自分事として捉えられるよう工夫しています。
1年生の音楽の授業では、音階と動作を結びつけていました。
これができれば曲が自然にダンスになります。
ドミミ ミソソ レファファ ラシシ(ドレミの歌)なんてやったら楽しそうですね。
6年生の社会科の授業は図書室で行っていました。
各自で設定したテーマに沿って、調べたりまとめたりしています。
教科書や資料集でオーソドックスな学習をしているかと思えば、
歴史物のマンガ、インターネット上の資料などで調べたり、
歴史上の人物や出来事が歌やダンスになった動画を視聴したりと、
思い思いの方法で学習していました。選択肢が多ければ、自分に合った学習法も見つけやすいことでしょう。
どの学年も知識を獲得する過程に何かを結びつける手法を取り入れています。
昔から語呂合わせなどもありますが、知識単独ではなく何かとセットにすることがコツのようです。
こんなことを書きながら、頭の中は「ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ」「サンイシイコクニムカウ・・・」などが連呼しています。
寺尾小昆虫展開催
今日から12日まで限定で、外国語教室に昆虫標本を展示しています。
カブトムシ、クワガタムシ、チョウなどの人気のある昆虫をはじめ、
多種多様の標本を見学できます。
小山市の博物館からお借りしたものです。
もちろん理科の授業で活用するためですが、休み時間や昼休みにも公開しています。
さっそく休み時間に訪れた児童は、世界最長、世界最大、世界最重量の昆虫を探していました。
左の写真は世界で最も美しいと言われるモルフォ蝶の標本です。
保護者の皆様、地域の方々で見学を希望される場合は、職員室までお声がけください。ご案内いたします。
没入
1・2年生の体育の一コマ。動物の動きをしながら指定された色の何かを触って戻ってくる活動をしていました。
左の写真はクマの歩き方で移動しているところです。のしのし歩くクマもいれば、走っているクマもいました。
右の写真はアザラシの歩き方です。なぜかあちこちから「オッオッ」と鳴き声が聞こえてきます。
なりきる様に思わず笑顔になってしまいました。
こちらは6年生。修学旅行に向けた準備中です。地図を広げて、見学ルートを検討しています。
初めての場所で時間を有効に使うためにはどうすればよいか。
地図の他に、移動時間早見表やストリートビュー、旅行雑誌を駆使して話し合います。
これも一種の没入です。創造力を最大限に発揮して、素敵な計画に仕上げてほしいです。
交通安全教室
栃木県生活文化スポーツくらし安全安心課の方々にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。
前半は、クイズ形式による「歩行での道路横断の注意」と「自転車乗車時のルールとマナー」につい
て学習しました。
後半は、自転車シュミレーターによる「正しい自転車の乗り方」について、3人の代表児童が体験し、
画面を見ながら、みんなで正しい乗り方を確認しました。
普段の自分の歩き方や、自転車の乗り方を振り返りながらクイズに答えたり、体験したり、楽しく
学習することができました。今日の交通安全教室で学んだことを今後の生活に生かし、ルールやマナー
をきちんと守って、事故なく安全に過ごせるようにしていきたいです。
楽しさが見つかる瞬間
子どもたちが学校生活を送っていると、たいへんなこともありますが、楽しい瞬間もあります。
1年生は図書室で本を借りたり、読書を楽しんだりしていました。
読んでみたい本を探す楽しさ、実際に読む楽しさを味わっていました。
3年生の国語の授業では、詩の音読に取り組んでいました。
初めて読んで自己評価・・・自分に厳しい評価をしています
担任の先生から評価の基準について説明を受けて、
2回目に読んで自己評価・・・急に跳ね上がります
このやりとりが楽しくてしばらく見学していました。
児童も先生も楽しそうです。
このような何気ない瞬間にも、学校でなくては味わえない楽しさがあるのですね。
学校生活のリズムを取り戻しつつあります
9月になっても酷暑が続き、昼休みは校庭で遊ぶことができませんでした。
そんな暑さの中でも集中して授業に取り組んでいます。
午後の教室を覗いてみると・・・
5年生は臨海自然教室に向けて話し合いをしていました。楽しく充実した活動にするには事前の準備が大切です。
このような場面で社会性が育まれていきます。
6年生は歴史の学習。タブレットとワークシートを併用しながら、学習計画を立案していました。
個人作業に黙々と取り組んでいました。
4年生は図工の時間でした。この3枚の写真のように、思い思いの場所で絵の下書きをしていました。
自分がもしとても小さくなったら、学校のどこで何をして遊ぶのかというテーマで描いているようです。
水道で思い切り水遊び、たくさんの棚をステージ代わり、壁に小さなドアを取り付けて部屋にするなど、
豊かな発想で下書きを進めていました。
2学期始業式
いよいよ2学期が始まりました。
始業式では、1年生と4年生の代表児童が2学期のめあてについて発表しました。
1学期の反省を生かして2学期にがんばりたいことを自分の言葉でしっかりと伝えることができました。
校長の話として、児童に3つのお願いをしました。
1学期の始業式にお願いしたことを少しレベルアップしたものです。
①相手の目を見て、あいさつをしましょう。
②心を込めてありがとうと言いましょう。
③合言葉「わたしが光る みんなで伸びる」をもっと大切にしてください。
太字の部分が新たに追加した言葉です。相手意識をもってコミュニケーションをすることで、
言動が改善されたり、思いや考えを磨き合い学力を高め合えたりすることを期待しています。
頭と心をしっかり鍛えて、素晴らしい2学期にしてもらいたいです。
1学期終業式
いよいよ明日から44日間の夏休みとなります。
今日は1学期の締めくくり、終業式を実施しました。
まずは、2年生と6年生の代表児童による作文発表でした。
2人とも1学期にがんばったことを振り返り、2学期からの生活に結びつけて目標を掲げていました。
堂々と発表できて素晴らしかったです。
学校長の話の中で、1学期にあいさつの仕方がよくなったという振り返りをしました。
写真は、会釈名人とお辞儀名人の児童に登場してもらい、実演しているところです。
さわやかに「ありがとう」を言える児童の話や
寺尾小の合い言葉「わたしが光る みんなで伸びる」ことができた運動会の話をして
1学期の児童の頑張りを讃えました。
終業式後には、児童指導担当の先生から夏休みの生活や学習についてアドバイスがありました。
4つの「く」(計画、約束、礼儀正しく、優しく)を実行できるといいですね。
終業式の直前、4年生の教室前を通ったら「校長先生、教室に来てください。」と呼び止められました。
2つのグループに分かれて、ミッションにチャレンジしていたようです。お題は「校長先生を描く」なのでしょう。
7人ほどのグループで、ひとり10秒くらいで順番にイラストを完成させていきます。
つまり1分程度でこのクオリティです。左はネクタイと髪の分け目、右は服装の細部にこだわったようです。
どちらも笑顔で描いてくれたのが嬉しかったです。
今日の給食 夏野菜カレー
給食も残すところ2回となり、本日は寺尾の野菜たっぷり、夏野菜カレーです。
ご飯 牛乳 夏野菜カレー ハートオムレツ フルーツポンチ
夏野菜カレーには寺尾産の「なす、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、ピーマン」
と6種類の野菜がゴロゴロ入っていました。
その中でたまねぎとかぼちゃは「ぬい農園」のものでした。
今日は農林水産省の方が見えて、5・6年生に環境にやさしい農業の話をしてくださいました。
その中で、ぬい農園のたまねぎの話もされていました。
給食に納品された供給会のたまねぎ
寺尾の野菜は、どれも新鮮で体によいものばかりです。
ちなみに学校農園のなすも入っていました!
夏野菜カレーは、みんな大好きでみんなぺろりと食べてくれました。
もうすぐ夏休み。みんなモリモリ食べて、暑い夏を乗り切ってね。
ごちそうさまでした
農林水産省の方々がやってきました
今回の訪問のタイトルは、「農産物の環境負荷低減の取組の『見える化』の紹介」です。
寺尾学校給食農産物供給会のメンバーである「ぬい農園」さんが、タマネギで「みえるらべる」の星3つを獲得してい
ることを機に、寺尾小と寺尾中に説明に来てくださりました。
少し難しい内容も含まれていましたが、よい経験になったようです。
質問もいくつか出て、中には農林水産省の方々が感心するような質問がありました。
どうせ食べるなら、「温室効果ガス削減」と「生物多様性保全」の星が付いているものを選びたいですね。
お楽しみ会
学期末になり、各学年でお楽しみ会が行われています。
1年生は校庭で水遊びをしていました。どうやらオバケ退治のようです。
石垣に貼ったオバケのカードをペットボトルの水鉄砲で狙い撃ち。
みんなで協力して退治していました。
6年生はプールでお楽しみ会を開きました。
自分たちで考えた遊びを、係の生徒のかけ声で進行していきます。
写真は水中バレーボールと人力の流れるプールのようすです。
流れはかなりの速さになっていました。歓声を上げながら楽しんでいました。
おおきなかぶ
1年生の国語の授業。頭にお面を付けて配置についています。
ちょうど音読劇「おおきなかぶ」の練習のようです。
教室の前方ですらすらと大きな声で音読すると、それに合わせて教室後方で演技が始まります。
とっても楽しそうに演じていて、見ているこちらが笑顔になります。
終わった後にみんなで集まって、もっとよくするための作戦会議をしていました。
みんなが上手に音読できるようになったので、音読劇をやることになったのだそうです。
夏休み前に素敵な思い出ができそうですね。
寺尾産ライス
5年生は総合的な学習の時間で米づくりについて調べています。
今日はタブレットを覗きながら、一生懸命何かを探していました。
何を探しているのか聞いてみると、看板づくりのアイデアを探しているのだとか???
よく見ると、このような立て札が教室に置いてありました。
きっと先日田植えをした田んぼに立てる看板なのでしょう。
左右の空いたスペースに、本日の成果が描かれることになるのだと思います。
すてきな本をたくさん教えてね
2年生の国語の授業は図書室で行われました。
本の紹介文を作成する作業のためです。
手元にある本は様々です。
料理やお菓子の本、穴が空いていたり時計が付いていたりと興味を引く本、
魚や昆虫の図鑑のような本、そして物語・・・。
どうやら他にも紹介したい本があるらしく、おすすめの本の展示コーナーに案内されました。
本とは不思議なもので、読み出すと他にも読みたくなります。
本の紹介文を通して、読みたい本が増えていくといいですね。
かがやき集会(3年生)
本日は全校児童の前で3年生が学習の成果を発表しました。
1学期に2回実施した校外学習で学んできたことをスライドで紹介しました。
3人で役割を分担し、行った場所や体験したことなどを伝えました。
発表後にはいくつか質問があり、内容によってそれぞれ担当が答えました。
最後は音楽に合わせて退場しました。緊張や恥ずかしさもあったでしょうが、堂々と発表できました。
こちらは1年生の授業のようすです。
模造紙を取り囲んで共同制作をしていました。
海をモチーフに、様々な動物、海藻、波のようすなどを素手で描いていました。
コミュニケーションしながら楽しそうに作業をしていました。
頭を突き合わせて学ぶ
昨日の前のめりよりもさらに身を乗り出して、頭がぶつかるほどの距離で何かを見ています。
5年生の理科の授業です。
どうやらメダカの卵を観察しているようです。
ちょっと覗かせてもらったら・・・
なんとか写真を撮ることができました。
中心に見える丸いものが卵です。肉眼ならもっとくっきり見えます。
操作をしやすい解剖顕微鏡で観察していましたが、
担任の先生と協力して、両目で覗く双眼実体顕微鏡や倍率の高い生物顕微鏡も設置しました。
すると、授業が終わるまで色々な顕微鏡で比較観察が始まりました。
「目が合った」「毛のようなものが生えてる」「泡みたいのが3つ入ってる」と見つけたことを教え合っています。
そんな児童の姿を見れば、担任の先生も笑顔がこぼれますね。
前のめりに学ぶ
5年生外国語科の授業のようすです。
写真からもお分かりいただけると思いますが、TV画面に釘付けです。
何がそんなに面白いのか気になって見ていると・・・
こちらのマス目からB-2のように選ぶとミッションが示されます。
例えば、「『私の誕生日は2月14日です。』を英語で言ってね。」などです。
ミッションに成功すると、回転寿司のようなアニメーションが現れてポイントが示されます。
これなら楽しく学習できるし、次のミッションを早く選びたいと前のめりになるのも分かります。
このツールはALTの自作と思われます。うまく子どもたちの心をつかんでいます。
こちらは4年生が理科の時間に作った車型の実験装置です。
休み時間に走る様子を見せてくれました。
電池の直列つなぎや並列つなぎの特徴も説明してくれました。
学んだことが車の走り方によって可視化されています。
これを人に見せたくなる気持ち、とっても分かります。
このように前のめりになって学んだことは定着しやすいですね。
3年生校外学習
本日は3年生の校外学習で、まずは太平山に行きました。
長い階段を上ります。
緑がとてもきれいですね。
太平山神社を見学して、さらに周辺を散策します。
謙信平では絶景を見ながら休憩。
そして移動します。
前回の校外学習では雨のため乗れなかった蔵の街遊覧船に乗船できました。
風情ある街並みを見ながらゆっくり川を下ります。
暑い中でしたが、こんなとき笠のありがたみを実感できます。
お昼前に元気に学校に戻りました。
今日の給食 七夕の献立
今日は7月7日 七夕です。
給食も七夕にちなんだ献立です。
ご飯 牛乳 メンチカツ 野菜のごまみそあえ
そうめん汁 七夕ゼリー
天の川に見立てたそうめん汁には星形なるとが入っています。
ゼリーは夜空を表したぶどうゼリーに星形のトッピングが乗ったかわいいゼリーでした。
今夜の天の川も楽しみです。
ボランティアの方に作成していただいた多目的室前の七夕の掲示には、お願いごとの短冊がたくさん貼られていました。今年の七夕はなんと「令和7年の7月7日」のスリーセブン!!!寺尾の子どもたちの願いも叶うといいですね❣
1年生 生活科「こうえんでなつをさがそう」
7月4日(金)に生活科の学習で公園へ行きました!
学校の出発前は雨も心配でしたが、公園についたらとってもいい天気になりました。
遊具で遊んだり…
シロツメグサの冠づくりに挑戦したり…
ジップラインにのってみたり…
たくさんの遊び方ができました。暑い中でしたが、自分たちで水分補給の時間を作ったり、
友達に遊具を貸してあげたりなど、成長している姿をみることができました。
楽しく遊ぶことができて良かったね!また、みんなで行こうね!
清掃強調週間
今週は清掃強調週間となっていて、いつもより念入りに清掃に取り組みました。
少人数のため、一人当たりの分担が多くなってしまいますが、その分みんな一生懸命に取り組みます。
縦割り班になっているため、上級生が下級生に教えながら協力して作業を進めています。
自分たちの手できれいにして、過ごしやすい学校づくりに貢献しています。
西部地区特別支援学級地区別交流会
特別支援学級地区別交流会を栃木市運動公園で実施しました。
参加校は、皆川城東小、吹上小、千塚小、寺尾小、吹上中です。
簡単な開会行事の後、写真撮影や自己紹介をして少しずつ場が和んでいきました。
フラフープで色々なミニゲームをして体もほぐれます。
次に「もうじゅう狩りにいこう」というゲームです。
動物の名前の文字数に合わせた人数のグループを作ります。
ここで学校を超えた交流が自然な形で行われます。
最後に「チェンジ カラー」というゲームです。
体育館フロアに置かれた60枚のカード(青い面と赤い面になってます)を
ひっくり返して、自分のチームの色にしていきます。
勝ったチームは自然に喜び合い、ますます交流が深まります。
あっという間の交流会でしたが、次に会うのが楽しみになるほどお互い仲良くなれました。
参加した皆さん、ありがとうございました。
グローバル教育プログラムに関する研修会
本日の放課後は栃木市教育委員会から3名の指導主事の先生をお招きし、研修会を実施しました。
この機会に寺尾中からも4名の先生に参加していただきました。
今年度から実施するグローバル教育プログラムについての講話と演習です。
まずは概要についておさらいします。
つぎに演習です。
指導主事が担任役を務め、先生方は児童役です。
本当の授業のように演習が進みます。
グローバル教育プログラムとは、話し合いを通して自分の考えを磨く手法を学ぶことで、
多面的・多角的な視点から物事をとらえ、客観的に判断することができる思考力・判断力を育成することを目的としています。
しかも、体験してみると楽しいので、たいへん盛り上がりました。
実際に授業を体験することで先生方の理解が深まります。
2学期からの実践に備えて着々と準備を進めています。
5年生 薬物乱用防止教室
栃木県警察本部の薬物乱用防止広報車「きらきら号」による薬物乱用防止教室が行われました。
薬物とはどういう物なのか、乱用とはどういうことなのか、なぜ薬物はだめなのか、
ビデオを見たり、警察の方の説明を聞いたりしながら、学習していきました。
みんな、真剣に話を聴いています。
また、薬物の使用を誰かに誘われたら、どう対応するかのロールプレも実践しました。
実物を見ると、薬物には見えないような物も…びっくりしてしまいました
最後は、みんなで声を揃えて「薬物乱用は ダメ 絶対に
」と誓いました。
ぐんぐん育つ
1年生が自分のアサガオに水やりをしていました。
「つぼみが色づいた」「ピンクの花が咲いた」「カメムシがいる」
など、小さな発見に話が弾みます。
ふと別の花壇を見ると、立派に育ったホウセンカが目に止まりました。
サイズ比較のためにボールペンを一緒に撮影しました。
よく見かけるサイズの数倍はあろうかというジャンボサイズです。
学校農園では2年生が収穫作業をしていました。
ナス、ピーマン、ミニトマトなどが食べ頃だったようです。
右のキュウリは育ちすぎ?というビッグサイズで、まるでゴーヤやズッキーニのようでした。
中には曲がりすぎて渦のような形になっているものもありました。
寺尾小の植物はぐんぐん育っています。
児童達も植物に負けず、ぐんぐん育ってください。
即興で短歌
6年生の教室では、休み時間にもかかわらず夢中で短歌作りをしていました。
休憩よりも楽しかったのでしょう。
「楽しみは」から始まる五七五七七のリズムにそれぞれの思いが紡がれます。
少し経ってから再度様子を見に行くと、今度は発表会が始まっていました。
短歌を読み上げた後、工夫した点について説明します。
自然と拍手が湧き上がっていました。
ダンボールでためしてつくって
5年生の教室から、何やら楽しそうな声が聞こえてきます。
図工の時間に「ダンボールでためしてつくって」という題材で創作活動中でした。
登校するときにたくさんのダンボールを抱えていたのはこのためだったようです。
切る、折る、貼るだけでなく、水に濡らして曲げるなどの技法を駆使して、
思い思いの形をつくっていきます。
建物、植物、動物、自動車、ランドセルなどを目指しているようですが、
どうなるでしょうか?今から完成が楽しみです。
地域の力に支えられて
水曜日のお楽しみとなっている読み聞かせ。ボランティアのみなさんが朝早くから来校し、実施してくださいます。
今日の本のタイトルは、
1年生 むぎばたけ 2年生 なにをたべたかわかる? 3・4年生 あみ
5年生 こいのおんがえし 6年生 2ひきのカエル えものはどこだ
でした。身を乗り出したり、読み手の問いかけに答えたりして、本の世界に浸りました。
こちらは5年生の家庭科の時間。
手縫いボランティアの方々が4つのグループにひとりずつ入っていただきました。
丁寧に指導していただき、作業もはかどったようです。
学校行事やPTA活動でも感じることですが、地域の皆様に支えていただいていることに感謝します。
このようなご協力のもと、本校の児童は心から安心して学校生活を送ることができています。
2年生校外学習
2年生は校外学習に出かけました。
まずは、校門を出てすぐの寺尾駐在所。
警察官のお話を聞いて、パトカーにも乗せていただきました。
記念にみんなで敬礼してパシャ!
次に梅沢郵便局。
ポストや配達用のバイクなどを見学しながら説明を聞きます。
中に入っても興味あるものがたくさんあってキョロキョロしてしまいました。
最後は寺尾公民館。
館内をひと通り案内していただき、会議室でお話を聞きました。
3箇所とも小学校から近いので、短時間で効率的に学習できました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
歯の染め出しテスト
本日5時間目。
4年生の教室で、歯の染め出しテストを実施しました。
養護の先生がテストの進め方やテスト後の歯の磨き方、振り返りの指導などを行いました。
自分の磨き残しの癖を知り、きれいに磨けるようになることが大切です。
何人もの児童に「イー」の口できれいになったところを見せられました。
金曜の6時間目に
一週間の締めくくり、金曜の6時間目のようすです。
5年生は総合的な学習の時間で、全員タブレットを操作していました。
お米について調べたことをプレゼンテーションソフトで発表できるようまとめていました。
だいぶ操作に慣れているようでした。
6年生は学級活動で、ジャンケンでお題が決まるトークゲームのようなものを行っていました。
親密な人間関係づくりを後押しする手段の一つである構成的グループエンカウンターの技法を取り入れた活動です。
ずっと一緒に育ってきた6年生同士であっても互いに発見があって楽しかったようです。
これなら、一週間分の疲れも吹き飛びそうですね。