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令和7年度 学校ニュース
冬野菜とラッキーにんじん
寒さも厳しさを増してきました。
いよいよ冬野菜が甘くおいしい時期を迎えます
12月12日の献立
「ご飯、牛乳、お魚どんのぐ、白菜のごまみそあえ、きりたんぽ汁」
ごまみそあえの白菜とほうれんそうは寺尾産のとれたて野菜です。
ほうれんそうが味が濃くておいしかったです!
きりたんぽ汁は、秋田県の郷土料理です。大きくて食べ応えのあるきりたんぽでしたが、高学年からは「もっと食べたーい」という声も。きりたんぽ汁の中の大根は学校農園のものも入っていました。大根も軟らかくておいしい大根でした。
12月10日に今年度2回目のラッキーにんじんを実施しました。
クラスに1つしかないにんじんが当たった子は嬉しそうでした。
3学期にもう1回実施するので、楽しみにしていてね。
合同道徳
3年生とおおぞら学級の合同道徳の様子です。
(実際の写真を加工して使用していることをご了承ください。)
3年生は少人数のため多様な意見が出にくい、おおぞら学級では児童の成長にあった学びを展開したい
という各学級の課題やニーズを解決する方法として、計画的に実施しています。
各学級の担任の先生2人で指導していますので、先生同士の学び合いにもなっています。
座席に座ってワークシートに自分の考えを書く場面もあれば、
床に座って自由に話し合ったり、椅子を黒板の前に持ってきてじっくり考えたり、変化に富んだ授業展開でした。
一見自由度が高いように見えながら、ルールとマナーの違いについて熱い議論が交わされていました。
授業後の撮影した黒板にはさまざまな意見が並んでいます。
昨日の1年生の道徳の中では、「対話の型」を使って交流していましたが、
この教室では、「フリースタイル」の対話でした。
授業を進める先生とサポートする先生の連携で、「考え、議論する道徳」に迫っていました。
対話的な道徳
1年生の道徳の授業の様子です。
黒板には授業の流れが一目で分かる工夫か見られます。
教室の後方には、これまでの道徳の授業を振り返ることができる掲示物も見られます。
この時間に最もじっくり考えた後に、先生から指示が出ました。
「他の人がどう考えたのか、意見を伝え合ってね。」
その時、同意や発見を伝える言葉を添えるよう助言します。
さらに、参考になることがあったら自分のノートに書き加えるように伝えました。
この取組は、今年度の学校課題「対話を通して、自分の考えを深められる児童の育成」に迫るものです。
まだまだ、じっくりと議論するところまではいきませんが、1年生としてはとてもよい取組でした。
校外学習とスピーキングテスト
5年生は栃木ケーブルテレビに校外学習に出かけました。
スタジオに入りキャスターやカメラマンを体験し、パネルの前に座って機器の調整も体験しました。
その様子を取材もされました。いつか放送されるかもしれません。
こちらは6年生の英語の授業です。ALTと担任の先生の前に座り、スピーキングテストを行いました。
中学校では毎年ALTと1対1でCommunication Challengeを行っていますが、
それを小学生用にアレンジしたものです。
慣れていないので緊張していたようですが、しっかりやりとりできていました。
自己開示
4年生の社会科の授業の様子です。
ふるさと学習の要素を取り入れて、栃木市生まれの文豪・山本有三氏について調べていくようです。
資料も配付されていました。
しかし、・・・
始まったのは、担任の先生の話でした。
自らの生い立ちを語りながら年表化していきます。
これは、山本有三氏の年表を読み取っていくための準備運動のようなものです。
自分自身を教材にしており、児童の関心や学習意欲を高める効果もあります。
一方で、赤裸々に自己開示するには勇気も必要です。
学級担任と児童との信頼関係があってこその授業風景でした。