文字
背景
行間
2026年1月の記事一覧
活用から定着へ
5年生の総合的な学習の時間では、4月以来継続してきたお米の調査・報告が終わったので、
新しい学習が始まりました。
大きなテーマは「住みよい社会について考える」です。男女共同参画社会、ユニバーサルデザイン、SDGsなど、
今日的なキーワードもあれば、福祉の充実、お金、平等な社会など、普遍的なキーワードも見られます。
今日は自分たちの切り口をどうするか話し合っていました。
6年生の算数では、「およその面積と体積」という単元の学習をしていました。
複雑な形をした土地の面積を、これまでに学習したさまざまな図形の面積の求め方を駆使して、
およその面積を求めます。つまり、図形に関する学習の総まとめのような単元です。
5年生も6年生も今まで学習したことを活用して、新たな課題に挑戦していることが共通しています。
問題解決を通して学んだ知識を活用することで知識が定着しやすくなることや、
知識が定着することで活用の幅が広がることをねらっています。
第三学期始業式
本日は、三学期の始業式を行いました。式の中で、2名の代表児童が三学期の目標を発表しました。2年生は学習や学校生活についての身近な目標を、6年生は人間性の向上を目指した立派な目標を、自分なりの言葉でしっかりと伝えることができました。
また、校長から、三学期に全児童、全職員で達成すべきミッション「卒業」について、次のような話をしました。
卒業式を成功させることはもちろん、卒業式を迎えるための物の準備と心の準備を全て完了させることもミッションです。そのために、
1 あいさつ、返事、お礼を「すてき、すばらしい」と言われるレベルにしましょう
そのためには、「アイコンタクト」「心を込める」「態度で表す」を実行してください。
2 合言葉「わたしが光る みんなで伸びる」を、胸を張って言えるレベルにしましょう
そのためには、自分の言葉や行動がこの合い言葉に反していないか常に考えてください。
この2つのことを実践すれば、ミッションを成功させることができる上に、皆さん自身の成長につながります。みんなで協力して、ミッションを成功させて、4月にはそれぞれの新しいステージに進みましょう。