ブログ

2025年10月の記事一覧

おもちゃランド

 

しばらく前にこのようなポスターが各学級に張り出されました。

また、先生方にはこのような招待状も届きました。

開催日を迎えた本日昼休み、おもちゃランドを訪ねてみました。

 

キャストの2年生の他に、たくさんのゲストが遊んでいました。

おもちゃの名前と遊び方が掲示され、さらに丁寧にキャストが教えてくれます。

工夫を凝らしたおもちゃに笑顔が溢れます。

迷路のゲームは真剣そのもの。参加者は集中していました。

 

つくる → あそぶ から発展して、→ 広める → 招待する → 楽しませる

までつながる学び。去り際に「明日もやるから来てね」と誘われました。

リピート確定です。

グローバル教育プログラムの研究授業

 

本年度から栃木市内の全小中学校で実施することになっているグローバル教育プログラム。

今日は教育委員会の先生をお招きして、研究授業を行いました。

国際社会で活躍できるグローバル人材の育成を理念として、

多面的、多角的な視点から物事を捉え、考えを伝え合う学習を目指します。

5年生の本日のトピックは「人里に現れるクマの駆除に賛成か反対か」です。

大人でも意見が分かれるところです。

寺尾地区に住む児童達にとってはもはや人事ではないトピックに、熱い議論が交わされます。

下調べをして臨んでいますが、それぞれの主張に考えが揺らぎます。

そしてより深い学びへと導かれていきます。

先生は交通整理に徹しています。まさに、主体的・対話的で深い学びになっています。

議論の痕跡を見ても白熱ぶりが分かります。

他学年での実践も楽しみになりました。

チューリップ球根植え

更生保護女性会の方々がチューリップの球根を植えに来てくださいました。

毎年、1年生と一緒に職員室前の花壇に植えてくださっています。

 

植える場所に穴を掘って、1年生が植えやすいようにお手伝いしてくださったり、

一日入学の時に新1年生にプレゼントする鉢植えを準備してくださったりしました。

 

初めは、なかなかうまく植えられなかった子供達も、植え方を教えていただきながら

上手に植えることができました。

 

きれいなチューリップがたくさん咲きそろうことを楽しみに、春を待ちたいです。

 

 

かがやき集会(図書委員)とものづくりキャラバン

  

今日のかがやき集会は図書委員が担当しました。

大きな絵本を開いての読み聞かせ。図書委員達はタイミングを合わせながら進めています。

読み聞かせの後は内容についてのクイズを出題しました。

よく聞いていたので、みんな答えられていました。

 

こちらはものづくりキャラバンの様子です。

流れ作業で車を組み上げる体験をしました。

はじめに方法を確認して作業体験をします。

そして改善策を話し合い、みんなで共有します。

  

改善策を施して2回目の作業をしたら、なんとおよそ2分半かかっていた作業時間を1分短縮できました。

安全と品質を維持しながら作業効率をあげる工夫を学びました。

これは自動車の生産だけでなく、日常の様々な場面で役立つ考え方です。

さて、明日からの5年生はどのように生かしていくのでしょうか?

青空給食

今日は青空給食を実施しました。

4時間目が終わると、全校児童が昇降口前に集合しました。

給食委員か青空給食の説明をします。

水辺の広場に向かって出発です。

どこからか歌声も聞こえてきます。

 

なかよし班ごとに車座になって、お弁当形式の給食を食べます。

ちょっとしたピクニック気分です。

青空の下、三峯山が児童達を見守ります。

 

食後はなかよし班ごとに遊びました。鬼ごっこやだるまさんがころんだ など、

広場いっぱいに広がって、思い切り体を動かしていました。

収穫の秋

1・2年生が学校農園でサツマイモの収穫を行いました。

 

大きなサツマイモがなかなか掘り出せず、悪戦苦闘する子供達。

 

掘り出したサツマイモは、自分たちの顔の大きさを遙かに超える超ビッグサイズでした!!

 

 リヤカーがいっぱいになるほどたくさんとれました。

子供達の顔も笑顔でいっぱいです笑う

 

秋晴のもと、収穫の喜びを感じる楽しい体験ができました。

食欲を刺激する授業

5年生が家庭科の授業で調理実習をしています。

お米が間もなく炊き上がるタイミングで匂いを確認しています。

少し香ばしい匂いがするので、お焦げができているのでしょう。

 

耐熱ガラス製の鍋で炊いているので、中の様子がよく見えます。

日頃なかなか見ることがないので、みんな興味津々でした。

同時進行でみそ汁も作りました。こちらもいい香りです。

 

ご飯とみそ汁を盛り付けて試食タイムです。

 

持参したご飯のお供(ふりかけや味噌、佃煮など)で、ペロリと平らげました。

総合的な学習の時間に、長い間お米について調べてきたので、味の感じ方も深まったかもしれません。

まさに教科横断的な学びです。

自分たちが収穫したお米が、精米されて学校に届きました。

今日学んだ方法で炊き上げて、おにぎりにする予定です。

 

同じ時間に6年生も家庭科の授業でした。

担任と学校栄養職員のチームティーチングでリクエスト給食のメニューづくりをしていました。

テーマを決めたり、栄養のバランスを考えたりして、苦戦しながらもメニューを完成させていました。

この後、プレゼンとコンペを実施して、寺尾小リクエスト給食のメニューが決まります。

 

食欲の秋にふさわしく、どちらも胃を強烈に刺激する授業でした。

Dive

 

4年生、国語の授業風景。

何気ない写真ですが、いつも元気な4年生がみんな静かに集中しています。

何をやっているのかしばらく参観していると、「ごんぎつね」の学習の終盤であることが分かりました。

担任の先生がごんの役で問いかけています。

児童達は主人公の兵十になりきって答えます。

その準備のために集中していたのだと分かりました。

静かだったのは、それだけ問いに没入していたのです。

6年生、社会の授業風景。

長篠の戦いについて、資料を基に議論しています。

自由に意見を出し合う、いわゆるブレーンストーミングのような場面でした。

なぜ武田軍は負けたのか、小学生らしい視点からの議論で盛り上がっていました。

こちらも問いへの没入です。それが活発な議論として表出していたのです。

 

そのような問いを生み出す先生達も、夜の職員室で教材研究に没入しています。

練習の静と動

 

授業の中には、気付きや思考、作業や協働などさまざまな要素があり、その組み合わせで成り立っています。

当然ながら、訓練や練習という要素もあります。

本日は、練習にも静と動があるものだと実感したので紹介します。

まずは静の場面から。

4年生の教室を訪れると、廊下や教室の至るところに「麦」の字が見られました。

お手本を見ながら練習して、納得のいく作品を提出するようです。

片付けが始まる頃にも書き続ける粘り強さを見せる児童もいました。

 

こちらは動の場面。1・2年生の体育では持久走の練習が始まりました。

1曲終わるまで走り続けるルールです。

笑顔で走る子、辛そうに走る子いますが、自分のペースで1曲分走りきりました。

写真から疾走感を感じていただけたら嬉しいです。

TERAOわくわくスクール

  

   

本日土曜日はTERAOわくわくスクールを実施しました。

1時間目は授業参観でした。

学校評議委員や自治会長にも参観していただくことができました。

2時間目はハッピー子育て講座でした。

子育て心理学上級インストラクターの先生を講師にお招きし、

楽しくためになるお話を伺うことができました。

終わる頃には、参加したみなさんが笑顔になるすてきな講座でした。

  

3・4時間目はPTA主催行事の時間で、ドッヂボール大会を行いました。

低学年の部と高学年の部に分かれての試合は白熱したものになりました。

途中、エキシビションマッチとしてママさんチームとの対決や

高学年の部で優勝したチームはパパさんチームと対決しました。

   

結果は以上の通りです。