ブログ

令和7年度 学校ニュース

食欲を刺激する授業

5年生が家庭科の授業で調理実習をしています。

お米が間もなく炊き上がるタイミングで匂いを確認しています。

少し香ばしい匂いがするので、お焦げができているのでしょう。

 

耐熱ガラス製の鍋で炊いているので、中の様子がよく見えます。

日頃なかなか見ることがないので、みんな興味津々でした。

同時進行でみそ汁も作りました。こちらもいい香りです。

 

ご飯とみそ汁を盛り付けて試食タイムです。

 

持参したご飯のお供(ふりかけや味噌、佃煮など)で、ペロリと平らげました。

総合的な学習の時間に、長い間お米について調べてきたので、味の感じ方も深まったかもしれません。

まさに教科横断的な学びです。

自分たちが収穫したお米が、精米されて学校に届きました。

今日学んだ方法で炊き上げて、おにぎりにする予定です。

 

同じ時間に6年生も家庭科の授業でした。

担任と学校栄養職員のチームティーチングでリクエスト給食のメニューづくりをしていました。

テーマを決めたり、栄養のバランスを考えたりして、苦戦しながらもメニューを完成させていました。

この後、プレゼンとコンペを実施して、寺尾小リクエスト給食のメニューが決まります。

 

食欲の秋にふさわしく、どちらも胃を強烈に刺激する授業でした。

Dive

 

4年生、国語の授業風景。

何気ない写真ですが、いつも元気な4年生がみんな静かに集中しています。

何をやっているのかしばらく参観していると、「ごんぎつね」の学習の終盤であることが分かりました。

担任の先生がごんの役で問いかけています。

児童達は主人公の兵十になりきって答えます。

その準備のために集中していたのだと分かりました。

静かだったのは、それだけ問いに没入していたのです。

6年生、社会の授業風景。

長篠の戦いについて、資料を基に議論しています。

自由に意見を出し合う、いわゆるブレーンストーミングのような場面でした。

なぜ武田軍は負けたのか、小学生らしい視点からの議論で盛り上がっていました。

こちらも問いへの没入です。それが活発な議論として表出していたのです。

 

そのような問いを生み出す先生達も、夜の職員室で教材研究に没入しています。

練習の静と動

 

授業の中には、気付きや思考、作業や協働などさまざまな要素があり、その組み合わせで成り立っています。

当然ながら、訓練や練習という要素もあります。

本日は、練習にも静と動があるものだと実感したので紹介します。

まずは静の場面から。

4年生の教室を訪れると、廊下や教室の至るところに「麦」の字が見られました。

お手本を見ながら練習して、納得のいく作品を提出するようです。

片付けが始まる頃にも書き続ける粘り強さを見せる児童もいました。

 

こちらは動の場面。1・2年生の体育では持久走の練習が始まりました。

1曲終わるまで走り続けるルールです。

笑顔で走る子、辛そうに走る子いますが、自分のペースで1曲分走りきりました。

写真から疾走感を感じていただけたら嬉しいです。

TERAOわくわくスクール

  

   

本日土曜日はTERAOわくわくスクールを実施しました。

1時間目は授業参観でした。

学校評議委員や自治会長にも参観していただくことができました。

2時間目はハッピー子育て講座でした。

子育て心理学上級インストラクターの先生を講師にお招きし、

楽しくためになるお話を伺うことができました。

終わる頃には、参加したみなさんが笑顔になるすてきな講座でした。

  

3・4時間目はPTA主催行事の時間で、ドッヂボール大会を行いました。

低学年の部と高学年の部に分かれての試合は白熱したものになりました。

途中、エキシビションマッチとしてママさんチームとの対決や

高学年の部で優勝したチームはパパさんチームと対決しました。

   

結果は以上の通りです。

実りの秋の副産物

 

1年生が刈り取ったサツマイモのつるでリースを作ります。

サツマイモの収穫はまだですが、つるも学習に役立ちます。

まだみずみずしいつるで形を作り、教室でよく干して飾り付けをするそうです。

そんな1年生をサポートしてくれた3年生にお礼を伝えると、

照れ隠しするような言動が・・・。これも成長でしょうか?

久々の青空のもと、清々しい光景でした。

 

こちらは5年生。総合的な学習の時間にお米について調べています。

先日稲刈りをして、いよいよ学習のまとめも終盤になりました。

プレゼンテーションソフトでさまざまな機能を駆使してまとめています。

出来映えを見せ合って、仕上げ作業の真っ最中でした。

発表会が楽しみです。