文字
背景
行間
ブログ
2年生の道徳授業
本日は2年生道徳の研究授業でした。
1・2年生、3・4年生、5・6年生のブロックに分けて、互いの授業を見せ合って研修をしています。
1・2年生は「すてきなまほうつかい」という題材で授業を行います。
授業のヤマ場は「なんで親切ってまほうなんだろう?」という問いかけでした。
ワークシートに自分の考えを書いたら発表かな?と思っていたら、
ペアになって自分の考えを伝え合う活動が始まりました。
寺尾小では【聞き方】が研究課題となっていますから、
参観していて「なるほど」とつぶやいてしまいました。
黒板を見ると、さりげなく【あいづち名人あいうえお】【聞き方名人あいうえお】と掲示されていました。
このような活動を続けていくと聞き方のスキルが高まり、話し合いの質も高まりそうです。
さらに、全体の前でも自信を持って発表できます。
優しさについてじっくり考えることができた授業となりました。