ブログ

令和6年度 学校ニュース

おやじの会の方々ありがとうございました!

今日の放課後にプール清掃の事前準備作業を行いました。

5月7日(火)に上学年児童でプール清掃を行いますが、

児童では大変な作業(側溝の泥をきれいにする等)を、

事前準備作業として行いました。

例年、担当教員が行っていたのですが、

今年度は、おやじの会の方々も協力してくださいました。

おかげで短時間で終えることができました。

おやじの会の方々、学校のためにありがとうございました。

 側溝には1年間の泥がびっしりつまっています。

せまい側溝の泥を取り除くのは大変な作業です。

ご自宅から高圧洗浄機を持ってきていただきました。

泥を取り除いた後は、高圧洗浄機で洗い流します。

限られた時間の中で、熱心に取り組んでいただきました。

すっかりきれいになりました。

おやじの会の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にありがとうございました。

 

第1回避難訓練(地震→火災)

第1回避難訓練が行われました。

大きな地震のにより、家庭科室で火災が発生したという設定です。

教職員による119番通報も実際に行いました。

1年生にとっては初めての訓練ですが、机の下にもぐる動作も素早くできました。

先生の誘導で避難経路を通って、落ち着いて避難することができました。

藤棚前に集合。校長先生と消防署の方の話を聞きました。

校庭中央に移動して、消化器の使い方の説明を聞き、

先生方が実際に消化器を使う様子を見学しました。

消防署の皆さん、ありがとうございました。

自分の命を自分で守る力をつけるため、今後も計画的に、

避難訓練や防災教育等を行っていきます。

 

 

授業参観&懇談会

授業参観・学年懇談会が行われました。

保護者の方々、お忙しい中、授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。

1年生は国語の授業で自己紹介の文章を書いて、自己紹介をしました。

 

2年生算数

24+15の計算の仕方をいろいろな方法で考え、発表しました。

3年国語「春風をたどって」

物語の続きを想像し、プリントに書いて発表しました。

4年「漢字辞典の使い方」

漢字辞典を使って親子で漢字調べをしました。

5年算数「体積」

1㎤の模型を使って12㎤の立体を組み立てました。

6年国語「インタビューをして、自分の考えと比べながら聞こう」

グループごとに保護者の方にインタビューしました。

ご協力ありがとうございました。

授業を参観されただけでなく、一緒に活動したり、

インタビューを受けたりしてくださり、ありがとうございました。

子供たちも保護者の方から見守もられ、保護者の方と一緒に活動することができてうれしかったと思います。

授業参観の後は、学年懇談会を行いました。

担任のあいさつ

保護者の方の自己紹介

日頃の児童の様子について

行事や学年の活動の予定について

学校からのお願い

保護者の方からの質問やご要望など

 保護者の方と話し合うことができて、貴重な機会となりました。

今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

授業の様子

1年国語「ひらがなの学習」

ひらがなを書く練習プリントに取り組みました。

姿勢もよく丁寧に書いていました。

2年国語「ふきのとう」

グループで役割を決めて音読の練習をしています。

3年国語「初めての毛筆」

初めての毛筆の授業でした。習字道具の準備の仕方を確認していました。

児童用の机の上に習字道具をセットするのは難しい作業ですが、3年生の子供たちは頑張っていました。

バッチリ!

4年道徳「目覚まし時計」

規則正しい生活をするために大切なことについて考えました。

4年社会「栃木県の地形の様子」

栃木県の大きめの地図を開いて、栃木県の地形について調べました。

5年算数「体積」

単位のいくつ分かによって体積を表せることや、体積の意味、体積の単位「㎤」について学習しました。

6年国語「インタビューをして、自分の考えと比べながら聞こう」

質問や自分の考えをまとめ、インタビューの準備をしました。

かがやき学級・あおぞら学級「自立活動」

活動の予定について先生のお話を聞いて、質問をしていました。

明日24日(水)5校時は授業参観です。

お待ちしております。

授業の様子

1年国語「うたに あわせて あいうえお」

これまでに習った文字を使って言葉を作っていました。

1年生はひらがなの読み、書きの学習をしています。

2年生図工「こんにちは むぎゅたん」

粘土のかたまりをひねる、つまむ、穴を開けるなど、手や体全体の感覚を働かせながら、表し方を工夫する学習です。

「校長先生、見て~~!」と、とっても楽しそうでした。

廊下には絵が掲示されていました。

遊んだこと、友達や家族としたこと、好きなことをしている自分を描いた絵です。

3年生国語「白いぼうし」

登場人物のだれが何をしたのか、場面ごとに読み取り、まとめていました。

4年生算数「3けた×3けたのかけ算」

3けた×3けたのかけ算の筆算の学習。位をそろえて手順通り丁寧に計算することが求められます。

「あれ?一つ位がずれちゃった~」という子も。自分で気づいて直していました。

私も子供たちのノートに丸付けしたり、計算ミスをしている子に教えたりしました。

ミニ定規を使って丁寧に書いている子が多く、感心しました。

5年国語「銀色の裏地」

登場人物の関係や心情などについて、読み取る学習です。

落ち着いて取り組む様子が印象的でした。

6年家庭科「生活時間をマネジメント」

自分がどのように時間を使っているかをふり返り、課題を見つけて、有効な時間の使い方を考える学習です。

さすが6年生です。

24日(水)は授業参観です。

どうぞお子さんの学習の様子を見に来てください。

お待ちしております。

授業の様子

日々、授業参観、教室訪問をしています。

赤鉛筆を持って、子供のノートに丸をつけたり、分からない子にヒントをあたえたりしています。

1年国語「おはなしききたいな」。

「い」のつく言葉をたくさん発表していました。

手の挙げ方、指名されたときに返事、発表の仕方と上手にできていて感心しました。

2年国語「絵をみてかこう」。

教科書の挿絵を見て、作文を書いていました。段落をつけて書いていました。

絵をよく見て詳しく書く子もいて感心しました。

3年算数「かけ算のきまり」。

これまでの学習を生かして、13×4の計算の仕方を考えていました。

いろいろな方法で考えていました。

4年社会「栃木県のまわりの県」

栃木県のまわりにはどんな県があるのか調べていました。

栃木県の東には〇〇県、北には〇〇県などと4方位を使ってノートに書いていました。

5年算数「整数と小数」。

単元のまとめのページをやっていました。

教科書に書き込む問題は教科書に書き込んでいました。

私も赤鉛筆で終わった子に丸をつけました。

6年外国語。

担任とALTで授業を進めていました。

ジェスチャーゲームでクラス全体が盛り上がっていました。

楽しい授業は見ていても楽しくなります。

かがやき学級・あおぞら学級は中庭の教材園の草取りをしていました。

真面目に活動していました。

 

6年全国学力調査、4・5年とちぎっ子学習調査

午前中に6年生は全国学力・学習状況調査のテストを受けました。

国語と算数です。

全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証したり、学習指導の充実や改善などに役立てたりすることが目的です。

4年生と5年生は「とちぎっ子学習状況調査」のテストを受けました。

教科は国語・算数・理科です。

本県の児童生徒一人一人の学習状況を把握し、授業改善や学力向上を図ることが目的です。

本校においても結果を分析し、授業改善を図り、一人一人の学力向上につなげていきたいと思います。

通常の単元テストと形式の違うテストでしたが、子供たちはがんばって受けていました。

第1回代表委員会

昼休みに多目的室にて代表委員会が行われました。

各クラスから代表児童が集まり、

「1年生を迎える会」の内容について話し合いました。

司会は6年生児童が務めていました。

担当の先生に頼ることなく、自分で考えて司会進行していました。

各クラスの代表児童も自分のクラスの意見を発表するだけでなく、

質問や意見を発表していました。

1年生給食開始

今週から1年生も給食が開始されました。

スムーズに準備をして、「いただきます!」のあいさつも上手にできます。

食事のマナーもとてもよいです。

 

第1回PTA全役員会

体育館で第1回PTA全役員会が行われました。

PTA会長あいさつ

学校長あいさつ

学校職員の自己紹介

PTA本部役員の自己紹介

報告事項

①PTA総会(紙面総会)について

②PTA保険・安全パトロールについて

全大会終了後に各部会(学年部・広報部・理事部)が行われました。

PTA役員の皆さん、大変お世話になります。1年間よろしくお願いいたします。