学校ニュース

学校ニュース

おやじの会ボランティア(2/19)

2月19日(土)おやじの会ボランティアがありました。この日は西昇降口前と、管理棟から東昇降口まで伸びる排水溝の土砂すくいをしました。OBの方や学校からの参加者を含め、9人が作業にあたりました。作業中に土砂の中から昔懐かしの「テレフォンカード」が見つかり、お宝発見!等と会話も弾みました。2時間ほど作業を行い、側溝の土砂もきれいに取り除くことができました。「おやじの会」の皆様、お忙しい中ボランティアをしていただき、大変お世話になりました。今後もご協力お願いします。

おはやし&6年生を送る会練習(2/16)

2月7日のいきいきタイムは、おはやし引継ぎ式に向けての練習がありました。5年生のおはやし演奏や歌、踊りも日に日に上達しています。この日は引継式の練習を6年生も交えて行っていました。40年以上も続く東小の伝統です。大切にしていきたいですね。

また、2月16日のロング昼休みは、各学年が「6年生を送る会」に向けての練習に取り組んでいました。1~3年生は、それぞれに6年生に見てもらう出し物の練習をしていました。4年生は教室で花飾りを一生懸命作っていました。5年生はなかよし班で送るメッセージを、寄せ書き風にまとめていました。心を込めた「6年生を送る会」になりそうです。

フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

1年生生活科カラフルブロック作り(2/10)

2月10日、1年生は生活科の冬の遊びの学習で「カラフルブロック作り」を行いました。牛乳パックに雪を入れ、そこに色水を混ぜて凍らせたら「カラフルブロック」の完成です。素敵な雪のブロックができるといいですね。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

1年生生活科昔あそび(2/4)

2月4日、1年生の授業をのぞいてみると、生活科の昔あそびにチャレンジしていました。あやとりやお手玉、けん玉にだるま落としなど、お友達と楽しそうに遊んでいました。「先生、見て!見て!」とできるようになったことをアピールし、とても楽しそうでした。おばあちゃんにも教えてもらったよと話す子もおり、うれしく思いました。こうした、遊びを通した交流も大切なことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生ミシンボランティア(2/3)

2月3日、5年生は先生の指導の下、ボランティアさんに支援してもらいながら、ミシンの授業に参加しました。この日の目標は、ミシンでの直線縫いができるようにすることでした。ミシンの基本的な使い方や注意することなど、ボランティアさんにお世話になりながら、授業は進みました。2時間続きの授業でしたが、時間はあっという間に過ぎました。授業後にボランティさんからみんながんばって練習できたねと、お褒めの言葉もいただきました。支援いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。これかもよろしくお願いします。フォトアルバムに写真を掲載します。ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生と校長先生の会食&入学説明会(2/2)

2月2日、6年生と校長先生の会食会が始まりました。卒業式を前に、一つの思い出作りとして行っているものです。普段なら卒業に向けてのいろいろな話題で会話が弾むところですが、黙食して給食を味わった後に、短い時間での会話にとどめています。会食に来た6年生は、校長先生を前にやや緊張気味でした。会食は2月末まで続きます。

また同日の午後は、新入生保護者対象の「入学説明会」を実施しました。校長からは「東小の教育」について、現1年担任からは「入学にあたって」の説明。また養護教諭やPTA会長の話も続きました。短い時間ではありましたが、入学に向けての様々な情報を伝達させていただきました。新入生保護者の皆様、お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。お子様の入学を心からお待ちしています。

おはやし練習&学校運営協議会(1/27)

1月27日、2月のおはやし引継ぎ式に向けてのおはやし練習が始まりました。各担当に分かれて6年生から5年生にレクチャーがありました。6年生は、担当パートのポイントを5年生に分かりやすく教えようと、がんばっていました。5年生も真剣に練習に取り組んでいました。引継ぎ式に向けて、まだまだ練習は続きます。
また同日、第3回学校運営協議会を開催しました。この日の議題は、学校評価についてでした。委員のみなさんからはそれぞれ教職員、児童・保護者のアンケート結果について、資料をもとにいろいろとご意見をいただきました。コロナ禍の中でも高評価を受けている点や低評価の項目について、それぞれの立場からの意見をいただきました。今後は「学校関係者評価」として、関係機関に周知する予定です。最後になりましたが、保護者の皆様にはアンケートへのご協力、ありがとうございました。継続と改善に向けてさらに努力していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

  

朝会(1/26)

1月26日、校長室と各教室をネットでつなぎ、朝会を実施しました。この日は校長から「花束の言葉とナイフの言葉」についての話がありました。花束の言葉とは相手はもちろん自分も気持がちよくなる言葉で、ナイフの言葉はその反対の言葉。花束の言葉を増やして、みんなで楽しい学校にしたいですね。子供たちはそれぞれいろいろと考えながら話を聞いていたようです。この日はロング昼休みもありました。日差しもあったせいか暖かな休み時間でした。子供たちは元気いっぱい校庭でロング昼休みを楽しんでいました。
 

3年生出前授業(1/20)

1月20日、3年生は「牛乳ができるまで」というオンラインによる出前授業を受けました。明治食育セミナーという事業に申し込んでの実施となりました。黒板には、(株)明治から送られてきた、大きな布に描かれた牛の絵が貼られました。子供たちはその牛を見ただけで大興奮。テレビに映し出された先生のお話を、興味深く聞いていました。特に「おいしい牛乳」をどのように工夫して作っているかのお話は、みんな「へー、そうなのか。」などとうなずきながら聞いていました。授業後子供たちは、牛乳をこれからもおいしく飲みたいと感想をもっていました。
 

卒業制作(1/18)

1月18日、6年生は卒業制作として、粘土を使ったランプシェード作りをしました。今回も、教材会社の方が講師として作り方を教えてくださいました。空き缶を型枠として周りに粘土を巻き付け、そこに思い思いの飾りを加えていきました。粘土はひんやりとして触り心地がよかったようです。6年生は自分でイメージしたランプシェードを楽しそうに作っていました。この後は、乾燥させてから焼き上げる予定です。どんなものが完成するか楽しみです。