文字
背景
行間
令和7年度 学校ニュース
令和7年度入学式
体育館で入学式が行われました。
30名の新1年生が担任の先生の先導で入場しま
した。
担任の先生紹介
新入生紹介。担任から呼名されて、元気に返事を
して立つことができました。立派な1年生です。
学校長式辞。
「学校はかしこくなるところ。学校はなかよく
なるところ。かしこく、なかよくなるように一
緒にがんばりしょう。」という話をしました。
話を聞く態度も立派で感心しました。
来賓の方からお祝いの言葉をいただきました。
学校運営協議会の皆様。
PTA役員の代表の皆様。
迎える言葉。
6年代表児童がお迎えの作文を発表しました。
在校生の代表として6年生と5年生が参加しま
した。
さんぽの曲に合わせて退場しました。
入学式後に集合写真を撮りました。
教室で担任の先生のお話を聞きました。
1年生の皆さん、明日から元気に登校してくださ
い。
学級開き
新しい担任の先生との学級開きです。
2年1組
3年1組
4年1組
5年1組
5年2組
6年1組
6年生は体育館で入学式の準備もしました。
最高学年として学校を支えています。
かがやき・あおぞら学級の児童も交流学級で
一緒にお話を聞きました。
登校班ごとに校庭に並んで一斉下校。
満開の桜の下を通っての下校となりました。
明日は入学式です。
新任式・1学期始業式
令和7年度の学校がスタートしました。
新任式では転入職員の紹介、挨拶が行われました。
6年代表児童による歓迎の言葉
新しく来られた先生方、大平東小学校のために、
どうぞよろしくお願いいたします。
続いて1学期始業式が行われました。
国歌斉唱
校長講話
「学校はかしこくなるところ。なかよくなるとこ
ろ」という話をしました。
わくわくどきどきの担任発表。盛り上がりました。
校歌斉唱
これからの1年間、児童の皆さんと先生方でより
よい学校をつくっていきましょう。
新入児童へ手作り鈴の寄贈
栃木市大平地区更生保護女性会の方が来校し、
新入児童へプレゼントする手作り鈴をお持ちい
ただきました。
しじみの貝で作った手作りの鈴です。
袋の中の用紙に書かれてることをご紹介します。
「子は親の鏡」 ドロシー・ロー・ノルト
1.子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる。
2.けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる。
3.励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる。
4.広い心で接すれば、キレる子にはならない。
5.誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ。
6.認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる。
7.分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ。
8.親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る。
9.子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ。
10. やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ。
11. 叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう。
12, とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる。
来校したお二人の方は、本校の学区にお住まいの方で
いろいろとお話することができて貴重な機会となりま
した。
更生保護女性会の皆さん、ありがとうございました。
離任式
離任式が行われました。
離任される4名の先生とのお別れの式です。
離任者紹介
お別れの言葉 5年代表児童
花束贈呈
離任者あいさつ
校歌斉唱
お見送り
離任される4名の先生方、これからも健康に留意
され、ご活躍ください。