文字
背景
行間
令和7年度 学校ニュース
東山研究会
東山研究会とは大平東小の教員による校内の研究
会のことです。お互いに授業を参観し、改善点な
どを話し合い、よりより授業ができるように努め
る取り組みのことです。
今年度は「主体的に学び、いきいきと表現する児
童の育成」について研究しています。
2校時に5年1組で国語の研究授業が行われました。
国語「やなせたかしーアンパンマンの勇気」の授
業です。
「たかし」の人物像や考え方をとらえ、自分の言
葉でまとめる学習です。難しい課題でしたが、子
供たちは粘り強く取り組み、自分の考えを書いて
いました。
放課後に参観した先生方が集まって、授業の
よかった点や改善点等を話し合いました。
今後も少しでもよりよい授業ができるように
取り組んでいきたいと思います。
2年生 生活科「まちたんけん」
2年生が生活科で「まちたんけん」の学習を
行いました。グループに分かれて、保護者ボ
ランティアの引率のもと学校周辺のお店や施
設の見学に出かけました。
【JAしもつけ南部アグリサポートセンター】
【社会福祉法人すぎのこ会 みずほの家】
【幸寿苑 たかしまの郷】
【美容室クルール】
【郵便局】
教室にもどってきた子供たちは、とても
たのしかったと満足そうでした。
子供たちの見学にご協力いただきました
お店や施設の方々、お仕事中にもかかわら
ず、丁寧にご対応いただきまして、ありが
とうございました。
子供たちの引率ボランティアにご協力いた
だきました保護者の方々、大変お世話にな
りました。おかげで無事実施することがで
きました。
情報モラル教育
水曜日は清掃をなしにして「いきいきタイム」
の時間にしています。この「いきいきタイム」
の時間に全校で計画的に情報モラル教育に取り
組んでいます。
情報モラルとは、「情報社会の中で上手に生
きていくために必要な考え方や態度」のこと
です。インターネットを使用する際に、人に
迷惑をかけたり、自分が危険な目に遭わない
ようにしたりするための、ルールやマナーと
も言えます。小学生の間でも、SNSに悪口を
書き込まれるなど、さまざまなネットトラブ
ルが起きています。そのため、全校で計画的
に情報モラル教育に取り組んでいます。
各クラスでNHKの学校放送番組を活用してい
ます。
1年1組
2年1組
3年1組
4年1組
5年1組
5年2組
6年1組
スマホやタブレットなどの機器やインターネット、
オンラインゲームなどの使用については、ご家庭で
適切なルールを決めて保護者の責任のもと使用させ
るよう、ご協力よろしくお願いします。
表彰(給食の校内放送)
給食の校内放送で表彰を行いました。
小さな親切運動栃木支部作文・標語コンクール
標語の部 優良賞 6年生
第58回下野新聞書道展
毛筆の部 奨励賞 4年生
3年生
2年生
校内持久走大会 6年男子の部1位
6年女子の部1位
受賞された皆さん、おめでとうございます。
教室で放送を聞いて、仲間のがんばりを、素直に
拍手で讃えた皆さん、ありがとうございます。
第4回PTA本部役員会
会議室で第4回PTA本部役員会が行われました。
PTA会長あいさつ
次の内容について検討しました。
【議事】
1 次年度役員について
2 1年生役員選出・入学説明会での東小PTA
活動紹介について
3 2月4日(水)授業参観後の役員選出
(引継ぎ含む)について
4 3月3日(火)PTA現・新本部役員会について
5 PTA安全パトロールについて
6 その他
PTA本部役員の方々、大変お世話になりました。
学校のためにいつもありがとうございます。
銀杏(イチョウ)散るなり子供の山に
寒さが厳しくなり校庭や東山の銀杏の葉もきれい
に色づいています。
昼休みに東山に行ってみると、落ち葉を集めて花
束づくりをしている子がいます。
落ち葉の上で寝転んだりでんぐり返しをして楽し
んでいる子もいました。落ち葉のじゅうたんです
ね。「気持ちいい~」と叫んでいました。
外掃除は校庭のイチョウの落ち葉拾いをしていま
す。
四季折々の自然が楽しめるのも本校のすばらしさ
です。
外国語の授業
5・6年生は教科として「外国語」を週に2時
間授業をしています。教科ですから教科書を使
用し、テストもあり、評価もしています。
3・4年生は「外国語活動」として週に1時間
授業しています。教科書を使用しています。
1・2年生は「外国語活動」として年間10時
間(月に1時間)授業しています。
外国語・外国語活動の主なねらいは、外国語の
音声やリズム、基本的な表現に慣れ親しむよう
にすることです。
担任とALTの2人で授業をしています。
1年生の授業の様子
4年生の授業の様子
5年生の授業の様子
6年生の授業の様子
授業の様子
6年1組 国語「発見、日本文化のみりょく」
日本文化の魅力について調べたことをノートにま
とめています。
5年2組 図工 木版画
彫刻刀で彫りを進めています。
5年1組 道徳「和太鼓調べ」
4年1組 理科
温度の変化による金属の体積の変化を調べる実験。
金属の球体を火で温めて体積が増えるのかを実験
で試しています。
実験の終わったグループは結果をまとめています。
音楽の授業
芸術の秋ということで、音楽の授業の様子を紹介
いたします。
1・2年生は時間割上週に2時間の音楽授業があ
ります。3年生以上は1週間に1.6時間や1.4時間
となり、1週間に2時間とれる週と1時間しかと
れない週があります。授業時数を調整しています。
1年1組
「きらきらぼし」を一人一人木琴で演奏していま
す。
鍵盤ハーモニカでも演奏しています。
2年1組
2年生になると音楽室で授業をしています。
教室移動もスムーズです。
3年1組
3年生になるとリコーダーの演奏をします。
4月から比べてかなり上手に演奏できるように
なりました。
4年1組
5年1組
5年2組
6年1組 「明日を信じて」
表情豊かに歌い合う学習です。
2年生おもちゃランド
2年生は生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」
で、自分たちで「動くおもちゃ」を作りました。
風の力や磁石の力、ゴムの力などで動くおもちゃを
考えて、身近な材料で作りました。
11月14日(金)には、1年生を招待して、「おも
ちゃランド」を開催しました。
自分たちで工夫して作った「動くおもちゃ」を1年
生に楽しんでもらう取り組みです。
1年生に、遊び方が伝わりやすいように、説明の言
葉を考えたりポスターを作ったりしました。看板や
おもちゃの題名を書いた札なども作りました。
開会式
磁石の力で魚を釣るゲーム
ゴムの力で動くおもちゃ
風の力で動くおもちゃ
ボーリングゲーム
1年生もとても楽しんで遊んでいました。
説明する姿には、上級生としての頼もしさを
感じました。
今後の学習や生活にも生きてくる良い活動とな
りました。
人権福祉週間
人権福祉週間です。
国連総会で「世界人権宣言」が採択された
のを記念し、12月10日を人権デーと定めま
した。12月10日は、日本だけでなく世界の
色々なところでも「人権」について考える
日になっています。
本校では、11月10日(月)~21日(金)
を人権福祉週間として、人権教育に関する
活動を行っています。
子供たちには「自分もお友だちも一人ひとり
が違うことを知り、それぞれの違いを大切に
することが大切です。そのための週間です。」
と話しています。
【よいところ発見カード】
互いのよさを認める活動として、各クラスでよ
いところ発見カードを書いて相手に渡す活動を
行いました。
カードを渡す子も渡された子もとってもよい表
情をしていました。
【人権標語の作成と掲示】
一人一人が人権標語を考えて用紙に書き、各教
室に掲示します。
【人権作文の朗読】
給食時に代表児童が人権作文を朗読しました。
【人権課題を扱った授業実践】
各クラスでこの期間に合わせて、人権課題を扱った
授業を実践しました。
3年1組道徳の授業の様子
【福祉の心を高める活動・授業」
特に4年生が総合的な学習の時間に福祉の活動を
行っています。
盲導犬体験学習
高齢者疑似体験
車椅子体験学習
手話体験学習
【「さん」付け呼名の徹底】
児童同士はもとろん、教職員も「さん」付け呼名を
心がけています。
登校班ミーティング
給食後の「いきいきタイム」に定期的に登校
班ミーティングを行っています。
登校班ごとに集合場所に集まり、 普段の登校
の様子について担当の先生と振り返りをして
います。 防犯ブザーの点検もしています。
寒くなってきましたが、どの登校班も班長を中心
に安全に登校できています。
あいさつもしっかりできる班が多いです。
今後も安全に登校できるよう、保護者の 方々、
地域の方々のご協力をお願いします。
校内持久走大会
校内持久走大会が行われました。
【2校時 5・6年生】
6年生がスタート。
1分後に5年生がスタート。
5・6年生は学校周りの道路(外周)を
2周します。約1500m。
ゴールまで力一杯走りきりました。
【3校時 3・4年生】
3・4年生は学校周りの道路(外周)を
1周半します。約1170m。
4年生がスタート。
続いて3年生がスタート。
最後の力を出し切ってゴールしました。
【4校時 1・2年生】
1・2年生は学校周りの道路(外周)を
1周します。約800m。
2年生がスタート。
最後に1年生がスタート。
無事、全学年の持久走大会が終了しました。
PTA役員の方々、コースの見守りをしてくだ
さり、ありがとうございました。
保護者の皆様、たくさんの参観、応援、ご声
援をいただきまして、ありがとうございまし
た。各ご家庭でも、一人一人のがんばりに温
かな励ましの言葉をお願いします。
4年生総合 手話体験
4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習
しています。
今日は手話の講師の方に来ていただき、手話体験を
行いました。
講師の先生の真似をしながら、挨拶や自己紹介など
基本的な手話を実際に体験しました。
手話体験をする目的は、聴覚障害者への理解を深め、
手話という「目で見てわかる言葉」を通して、聴覚
障害のある方々の世界を知り、多様性を受け入れて
思いやる心を育むことにあります。
講師の先生、ありがとうございました。
5年生 校外学習(社会科見学)
5年生が校外学習(社会科見学)に出かけました。
まず、ケーブルテレビ株式会社の見学です。
5年生は社会科「情報社会に生きるわたしたち」
で、放送や新聞などの産業について学習します。
情報を伝えるための工夫や努力などについて、
実際にテレビ局を見学して、学習しました。
最初に玄関前で集合写真。
カメラマンやレポーターになり取材を疑似体験しま
した。
スタジオでキャスター役を疑似体験。
番組制作のための様々な機材についての説明を聞き
ました。
お昼は大平運動公園でお弁当を食べました。
午後は、ボッシュホームコンフォートジャパン株式
会社栃木事業所(旧 日立)を見学しました。「工業
生産とわたしたちのくらし」の学習に関連した見学
です。工業生産について、実際に地元の工場を見学
して学習しました。
教室では学ぶことのできない貴重な学習となりま
した。
4年生総合 車椅子体験
4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習
しています。
今日は社会福祉協議会の方に来ていただき、車椅
子体験を行いました。
車椅子体験のねらいは、車椅子利用者の生活や
「困りごと」を疑似的に体験することで、共感と
理解を深めることです。これにより、心のバリア
フリーを育み、相手の立場に立って考えること、
そして地域のバリアフリーについて考えるきっか
け作りを目指します。具体的な体験を通して、車
椅子の操作方法や介助のコツを学び、困っている
人がいたら自然に手助けできるような行動を促し
ます。
修学旅行
12日(水)~13日(木)1泊2日で
6年生が修学旅行に出かけてきました。
1日目は鎌倉、2日目は横浜です。
【1日目の朝の会】
【バスで鎌倉へ】
【鎌倉 高徳院】
高徳院の大仏を見学
【高徳院で解散して、班別自由行動】
班ごとに計画した目的地へ。
【江ノ電】
江ノ電にも乗りました。自分たちで切符を
買ってホームへ。長谷駅から鎌倉駅へ。
【銭洗弁財天宇賀福神社】
鎌倉駅から歩いて銭洗弁財天に行く班も
ありました。
【小町通り】
小町通りでお土産を買ったり、お昼を食べ
たりしました。
【鶴岡八幡宮】
すべての班が集合場所の鶴岡八幡宮に到着。
ガイドさんの案内で全員で見学しました。
【ホテル(ニューオオタニイン横浜プレミアム】
入所式
豪華なホテルの11階に泊まりました。
部屋から横浜の夜景が一望できます。
【横浜中華街】
バスで横浜中華街に移動。
横浜中華街にある関帝廟をガイドさんの
案内で見学しました。
【夕食 中華街大飯店】
中華街大飯店で中華料理を堪能しました。
【山下公園・大桟橋散策】
夜の山下公園・大桟橋を散策しました。
夜景がとってもきれいでした。
とっても楽しく充実した一日でした。
修学旅行2日目
2日目は6:00起床、6:15朝食。
どの班もしっかり起床して朝食会場に集
合しました。
【朝食 ホテルのレストラン】
朝食はホテル3階のレストランで、バイ
キング。
【退館式】
お世話になったホテルの方にお礼をして、
お別れしました。
【八景島シーパラダイス】
2日目は八景島シーパラダイスでの班別行
動です。
【バスで学校へ】
あっという間の2日間でした。素敵な思い
出ができました。
保護者の方には準備や送迎など、大変お世
話になりました。ありがとうございました。
大平東小ペーパーチャレラン
チャレンジランキング(Challenge Ranking)、
略称チャレラン(challeran)は、学校現場や青
少年地域活動などで、児童生徒らが何かにチャ
レンジした結果を記録し、そのランキングを競
う活動です。身近にあるものを利用した簡単な
遊びに、記録で挑戦するのが特徴です。NPO法
人日本子どもチャレンジランキング連盟 が統括
し、「子どもの遊び・チャレラン」として全国
に広まっています。簡単にできて誰でもチャン
ピオンになれる楽しい活動です。紙のチャレラ
ン「ペーパーチャレラン」は、医師も認める学
習ゲームです。やる気・集中力・持続力・コミュ
ニケーション力・社会性を育てると言われてい
ます。昨年度から、大平東小版を作成し、全校児
童に配付しています。
今月のペーパーチャレランとして、毎月実施して
います。
今月は「校章20GETチャレラン」です。
校長室前の廊下に置いておき、さらに挑戦したい
人は誰でも自由に持って行って挑戦できるように
しています。
挑戦した子は、校長室に持ってきます。
校長室前廊下にランキングコーナーを設置し、
1位~6位を掲示するようにしています。
休み時間にランキングコーナーに集まる子供たち。
3週間ほど期間を設け、1~6位の児童を入賞者
として校長室で表彰しています。
10月「三大シンボルチャレラン」の表彰の様子。
1年生から6年生まで誰もがチャンピオンになれる
医師も認める学習ゲームです。
1年生 いもほり
1年生は5月に東山の南側の農園にサツマイモの
苗をうえました。
自分たちでうえたサツマイモの収穫をしました。
土から出てくるサツマイモに歓声をあげながら一
生懸命に掘っていました。
授業の様子
1年1組 国語
新出漢字の練習をしています。
集中して丁寧に取り組んでいます。
音楽 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏
しています。
2年1組 国語「紙コップ花火の作り方」
休み時間にかけ算九九カードを持って、テストを
受けに来る2年生。
3年1組 算数
かけ算の筆算の学習です。
担任と学力向上担当の2人で授業をしています。
音楽「レッツゴーソーレー」
4月から始めたリコーダーも上達して、上手に演奏
しています。
4年1組 国語
国語辞典を引いて「とる」のいろいろな意味を
調べています。
5年1組 国語
漢語・和語。外来語について学習しています。
5年2組 国語
論語の音読をしています。
6年1組 国語「鳥獣戯画を読む」
かがやき・あおぞら学級
各自の課題にまじめに取り組んでいます。
朝の読み聞かせボランティア「おひさまクラブ」
朝の読み聞かせボランティア
「おひさまクラブ」の方々による読み聞か
せが行われました。子供たちは、すっかり
お話の世界に引 き込まれていました。
1年1組
2年1組
3年1組
4年1組
5年1組
5年2組
6年1組
読み聞かせにより、児童の読書に対する興味・
関心の向上が図られています。
先生以外の大人の人からお話を聞くという貴
重 な機会でもあります。
「おひさまクラブ」の皆さん、大平東小の
子供たちのために、ありがとうございます。
今後も どうぞよろしくお願いします。
4年生総合 盲導犬体験学習
4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習
しています。
10日(月)は、社会福祉協議会の方、盲導犬ユーザー
の方に来ていただき、盲導犬について学習しました。
盲導犬ユーザーの方の普段の生活、盲導犬のルール、
街で見かけたときにできることなどを学びました。
盲導犬を見るのは初めての子がほとんどで大変貴重
な機会となりました。
社会福祉協議会の方、盲導犬ユーザーの方、子供たち
のためにありがとうございました。
4年生総合 高齢者疑似体験
4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習
しています。
7日(金)は、社会福祉協議会の方に来ていただき、
高齢者疑似体験を行いました。
特別なゴーグルやヘッドホン、軍手、手足への重
りなどを装着しました。
目や耳、指先、手足の不自由さを体験しました。
体験を通して、高齢者の不自由さを理解すること
ができたようです。
社会福祉協議会の方々、子供たちのためにありが
とうございました。
持久走大会コースの試走
19(水)の持久走大会に向けてコースの試走を
行っています。ブロックごとに実施し、空いてい
る先生が各ポイントに立って安全確認をしていま
す。
各自の目標に向かって、がんばってほしいと思い
ます。
研究授業(1年1組国語)
7日(金)1校時に1年1組で研究授業が行われま
した。
研究授業とは、教師が自身の指導力を高めるため、
また授業の質の向上などを目的として、他の教員に
公開する授業のことです。
国語「じどう車くらべ」の授業でした。
教科書の音読。しっかり声が出ていました。
クレーン車の「しごと」と「つくり」が書かれて
いる文章から読み取り、文章に線を引きました。
読み取ったことをプリントに書き、お互いに伝え
合います。
子供たちは、参観者がいましたが、いつものよう
に意欲的に学習に取り組んでいました。
4月に入学した1年生がしっかり成長しているな
あと感じます。
少しでもよい授業ができるように教師も学んでい
ます。
表彰(給食の校内放送)
給食の校内放送で表彰を行いました。
新体力テスト S認定証(全種目8点以上)
5年生
下都賀地区読書感想文コンクール優良賞
5年生
栃木市民水泳大会
小学生5・6年生男子25Mバタフライ優勝
50Mバタフライ優勝 5年生
受賞された皆さん、おめでとうございます。
教室で放送を聞いて、仲間のがんばりを、素直に
拍手で讃えた皆さん、ありがとうございます。
4年生宿泊学習(自然の家みかも)
11月5日(水)~6日(木)
4年生が1泊2日の宿泊学習に行ってきました。
「自然の家みかも」に宿泊しました。
全員参加です。
バスに乗って出発。
【入所式】
【焚き火サバイバルゲーム】
【館内ウォークラリー】
【チャレンジランキング】
【夕食】
【室長会議】
【就寝準備】
【2日目 起床】
【朝食】
【大谷石絵付け】
【ドミノ体験】
【退所式】
【昼食】
【小学生ウルトラクイズ】
とちぎ花センターに移動して行いました。
初めての宿泊学習は大変貴重な体験にな
りました。普段の授業や教室では学ぶこ
とのできないことをたくさん学ぶことが
できました。
芸術の秋
芸術の秋なので、図工や書写の授業の様子を
お伝えします。
1年生 図工 人物画
クレヨンと絵具をつかって描いています。
2年生 図工 いろいろなもよう
3年1組 書写 毛筆
4月から習字をはじめて、かなり上達しています。
4年生 図工 工作
5年生 図工 工作
6年生 書写 毛筆
かがやき・あおぞら学級
季節の掲示物を作って掲示しています。
たくましい子供たち
昼休み、たくさんの子が外で遊んでいます。
校庭西側では1~3年生が混じってサッカーを
やっています。
今日はシュートがはずれて、サッカーボールが
木にのっかてしまいました。
高い場所にくいこんでしまったようで、取るの
が難しそうでした。
わ~わ~騒ぎながら、何とかして自分たちで取
ろうとしています。
長い木の枝でつついたりしていますが、難しそう
です。
男の子が決死の思いで、木に登っていきました。
密集した枝葉の中にはまり込んだボールにやっと
手が届き落とすことに成功しました。
たくましい子供たちです。
4年生「カルビー・スナックスクール」出前授業
4年生が、「おやつ」について学ぶために、
Calbee(お菓子メーカー)の出前授業、
「カルビー・スナックスクール」を行いました。
おやつには、カロリーを補うための「体の栄養」と、
気分転換などの「心の栄養」の2つの役割があるこ
と、量や食べる時間に気をつけることを学びました。
一日のおやつの量は、200キロカロリー(ポテト
チップスなら35グラム、板チョコなら1/2枚、あん
ぱんなら半分、みかんなら6~7個)が目安で、食
べ過ぎないことが大切。食べ過ぎてしまった時には、
次の日のおやつの量で加減すること、おやつを食べ
すぎてご飯を減らすことはよくないことなどを学び
ました。
成長期の体と心の健康に関わる内容で、自分自身の
生活を見直す機会となりました。
講師の先生、お世話になりました。
2年生 かけ算九九
2年生は算数で、かけ算九九を学習しています。
今日で9の段まで学習しました。
かけ算九九を完全にマスターすることは、今後の
学習にとって極めて重要です。
かけ算九九カードを持って、校長室にもテストに
来る子がいます。
すらすらと言えたら合格で、サインをしています。
持久走大会に向けて
19日(水)の持久走大会に向けて、体育の授業で
は、自分のペースで長く走る練習をしています。
また、マラソンカードを活用して自分で自主的に
練習する子もいます。本校のマラソンカードは途
中途中で先生方のサインをもらうようになってい
ます。校長室にもサインをもらいにやってきます。
6年親子ふれあい集会&修学旅行説明会
6年親子ふれあい集会を行いました。
親子ふれあい集会はPTA学年部の方が、計画・
準備・進行して行われます。
卒業式のときに保護者が胸につけるコサージュを
親子で作りました。説明書を見ながら、親子で取
り組みました。
続いて、修学旅行説明会が行われました。
6年生児童と保護者で、修学旅行についての説明を
聞きました。親子で行程や持ち物等の確認をしまし
た。
企画・準備・進行などをしていただいた学年部
役員の皆さん、参加してくださった保護者の皆
さん、ありがとうございました。
月日が経つのは早いものです。卒業アルバム写
真撮影など卒業への準備が始まっています。
Q-Uテスト
給食終了後のいきいきタイムの時間にQ-Uテスト
を行いました。Q-Uテストは、心理テストで、学
校生活における児童の意欲や満足感、学級集団の
状態を測定するものです。学級集団をアセスメン
トし、より適切な支援をするためのものです。
本校では1学期と2学期に実施し、児童の指導や支
援に役立てています。
1年1組
2年1組
3年1組
4年1組
5年1組
5年2組
6年1組
どのクラスも真剣に取り組んでいました。
1学期との変容や今回の内容等を分析し、児童の
指導や支援に役立てたいと思います。
ミシンボランティアの方々、ありがとうございました
本日、ミシンボランティアの方々が、5・6年生
の家庭科の学習のお手伝いに来てくださいました。
地域コーディネーター、地域のボランティアの
方々、保護者の方々、合計13名の方にお手伝い
いただきました。
3校時 5年2組
3校時 5年1組
4校時 6年1組
「素直でかわいい子たちです」「礼儀正しいです
ね」「こちらも楽しくできました」など、子供たち
の取り組む様子を褒めていただきました。
ミシンボランティアの方々、ありがとうございま
した。
研究授業(5年2組国語)
5校時に5年2組で研究授業が行われました。
研究授業とは、教師が自身の指導力を高めるた
め、また、授業の質の向上などを目的として、
他の教員に公開する授業のことです。
本日は栃木市教育委員会の先生を講師にお招き
して行われました。
国語「自然環境を守るために」の授業でした。
統計資料から読み取った情報を取捨選択して、
自分の考えを書く学習です。
子供たちは、参観者がいましたが、いつものよ
うに意欲的に学習に取り組んでいました。
授業後には研究協議を行いました。
少しでもよい授業ができるように教師も学んで
います。
マット運動
先週から体育館での体育はどの学年もマット運動を
行っています。小学校のマット運動のねらいは、体
のバランス感覚や巧緻性を養い、基本的な回転技や
倒立技を習得することです。技ができる喜びを味わ
い、自己の能力に適した課題を見つけて解決してい
く力を育てます。また、友達と協力して取り組む中
で、安全に配慮する態度や集団での関わり方も身に
付けさせます。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
6年生 卒業アルバムの写真撮影
卒業アルバムの個人写真の撮影が行われました。
本校の個人写真は自分の好きな物や思い出の物を
持って撮影します。
6年生は各自思い思いの物を持って撮影にのぞん
でいました。
3年生校外学習(スーパーマーケット見学)
3年生は社会科で「店ではたらく人びとの仕事」
という学習をしています。
今日は学習の一環としてスーパーマーケット見学
に出かけてきました。
市有バスでベイシア大平店に行きました。
たくさん売るための工夫やお仕事の工夫など実際
に見学したり、お店の人の話を聞いたり質問した
りして学びました。
お小遣いを持っていき買い物体験もしました。
ベイシア大平店の方々、お世話になりました。
ありがとうございました。
3年生クラブ活動見学
6校時にクラブ活動が行われました。
今日は3年生が見学に回りました。
3年生は来年度クラブ活動に参加するので、
どのようなクラブがどんな活動をしているのか
見学しました。
ハンドメイドクラブ
手作りマスコット作り
サイエンスクラブ
スポーツクラブ
校庭でティーボール
イラストクラブ
黒板アート
チャレンジクラブ
「~クラブに入りたい!」
「どのクラブも楽しそうで迷うな~」
など、3年生は楽しみにしているようです。
教育相談
今週は教育相談期間です。
いきいきタイム・清掃の時間等を利用して、児童
一人一人と各担任が1対1で話し合う場を設けて
います。
事前に児童一人一人にとった学校生活についての
アンケートをもとに、話し合いをしています。
教育相談期間だけでなく、あらゆる機会を通して、
児童や保護者の相談等に応じていきたいと思います
ので、相談事をおもちの方はお気軽にお声かけくだ
さい。
2年生親子ふれあい集会
2年生の親子ふれあい集会が行われました。
親子ふれあい集会はPTA学年部の方が、計画・
準備・進行して行われます。
体育館で親子で巨大風船バレーボールを楽しみ
ました。
企画・準備・進行などをしていただいた学年部
役員の皆さん、参加してくださった保護者の皆
さん、ありがとうございました。
1年生親子ふれあい集会
1年生の親子ふれあい集会が行われました。
親子ふれあい集会はPTA学年部の方が、計画・
準備・進行して行われます。
体育館で親子でドッジボールを楽しみました。
企画・準備・進行などをしていただいた学年部
役員の皆さん、参加してくださった保護者の皆
さん、ありがとうございました。
授業の様子
今朝は西門で子供たちを迎え、挨拶をしました。
元気にあいさつできる班が多く、子供たちから
元気をもらっています。
1年1組算数
答えが13のになるたし算を考え、ノートにたく
さん書いています。わたしも丸付けを手伝いまし
た。
2年1組算数 かけ算九九 6の段
かけ算九九をマスターすることは今後の学習に
極めて大切です。
3年1組 体育 ラケットベースボール
体育館で投げたボールをラケットで打つ練習。
4年1組外国語 What do you want ?
担任とALTの2人で授業しています。
5年1組音楽 リコーダーの発表「星笛」
グループでかけ合いや重なりを生かして演奏して
います。
5年2組国語 説明文の学習
資料(写真・グラフ等)があることのよさについて
考えています。
6年1組 国語「秋の深まり」
秋の様子を俳句や短歌であらわす学習です。
かがやき・あおぞら学級
各自の課題にまじめに取り組んでいます。
学校での教育活動の収穫の秋になるとよいと思います。
4年生総合「点字について学ぼう」
4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習
しています。
今日は、社会福祉協議会の方や点字ボランティア
の方に来ていただき、点字について体験を通して
学びました。
点字盤を使って一人一人実際に点字を打つ活動を
体験しました。
点筆で裏側から1点ずつ点を打って文字を作成し
ていきます。
分からないところは点字ボランティアの方が丁寧
に教えてくれました。
社会福祉協議会の方々、点字ボランティアの方々、
子供たちのためにありがとうございました。
ハロウィーンビンゴ大会
昼休みに、運営委員会の企画によるハロウィーン
ビンゴ大会が行われました。
各クラスにポスターを掲示して案内しました。
自由参加でしたが多くの子が参加していました。
ビンゴカードに数字を書き込んだものと筆記用具
を持って体育館に集合しました。
運営委員会の司会進行で進められました。
運営委員会が数字を発表するたびに盛り上がって
いました。
経過とともにリーチで立つ子が増えてきました。
ビンゴになると運営委員会が用意した景品がもら
えます。景品をゲットして喜んでいました。
運営委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうご
ざいます。
このように子供たちが自主的に企画・運営する力
を今後も伸ばしていきたいと思います。
避難訓練(竜巻)
空が暗くなり大きな竜巻が学校に近づいてきた
ことを想定した訓練です。
教室にいる場合には、窓を閉めカーテンを閉め
ます。防災頭巾をかぶり机の下にもぐります。
机を寄せ合い、廊下側にシェルターを作ります。
どのクラスも真剣に取り組んでいました。
第2回学校運営協議会
学校運営協議会は、学校と保護者や地域の皆さん
がともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映
させることで、一緒に協働しながら子供の豊かな
成長を支える「地域とともにある学校づくり」を
進める仕組みです。
学校運営協議会を設置している公立学校のことを
コミュニティ・スクールと言います。
栃木市では学校運営協議会の役割を次の3つとし
ています。
①校長が作成する学校運営の基本方針の承認をす
ること
②学校運営について、教育委員会または校長に意
見を述べることができること
③学校・家庭・地域の連携が促進されるように協
議すること
本校の委員は8名で、学校代表の校長、保護者の
代表の方、地域の代表の方で構成されています。
委員長のあいさつ
今回は本校の学習や生活のきまりが書かれている
「みんなのやくそく」、服装や身だしなみついて
書かれている「東小ルック」について話し合いま
した。
すべての委員の方から、このようなきまりは必要
であるというご意見をいただきました。
今後も「みんなのやくそく」「東小ルック」にそっ
て、指導していくことを確認しました。
委員による教室訪問。各クラスの授業の様子を参
観しました。
1年1組 音楽「こんにちはケンバンハーモニカ」
2年1組 道徳「わりこみ」
3年1組 体育「小型ハードル走」
4年1組 国語「本のポップや帯を作ろう」
5年1組 外国語「I can run fast.」
5年2組 算数「平均」
6年1組 算数「比」
かがやき・あおぞら学級 個に応じた課題
給食の配膳の様子の参観
給食の試食
教室で子供たちと一緒に試食する委員
会議室で試食する委員
委員の方々、ありがとうございました。
研究授業(3年1組算数)
3校時に3年1組で研究授業が行われました。
研究授業とは、教師が自身の指導力を高めるため、
また授業の質の向上などを目的として、他の教員に
公開する授業のことです。
算数「円と球」の授業でした。
球の意味や性質等を理解する授業でした。
ボール、空き缶、ビー玉、ラグビーボール等を
実際に真上と横から見た形を表にまとめました。
「球」の定義を確認し、球の切り口の形を模型を
見て調べました。
子供たちは、参観者がいましたが、いつものよう
に意欲的に学習に取り組んでいました。
少しでもよい授業ができるように教師も学んでい
ます。
体力向上エキスパートテ ィーチャー派遣事業
栃木県教育委員会では、本県児童の体力向上を
目指して、「体力向上エキスパートティーチャー
派遣事業」を行っています。体育科を専門とす
る先生が来て、体育の授業を指導し、体力向上
のための効果的な運動を、児童に教えてくれま
す。
本校でもエキスパートティーチャーを招き、体
育の授業を行いました。3校時は5年1組、4校
時は5年2組です。
エキスパートティーチャーによる楽しみながら
体力が向上する授業が行われました。
エキスパートティーチャーの皆さん、どうもあ
りがとうございました。