文字
背景
行間
生徒の活動の様子
今日はテストです
3年生は全国学力・学習状況調査で国語、数学、理科のテスト、2年生はとちぎっ子学習状況調査で国語、社会、数学、理科、英語のテスト、1年生も国語、社会、数学(算数)、理科、英語のテストです。1年生は中学校に入学して初めてのテストですので、緊張感が伝わってきました。
1年生が今日から正式入部になります。これからは部員の一員として活動することになります。部によっては来月の地区大会から試合に出るところがあるかもしれません。
支部大会第1弾その2
剣道の支部大会が行われました。男子団体は1回戦の栃木東中戦を2-0で勝利し、準決勝に進みました。準決勝の栃木西中戦は2-2で代表戦となり、惜しくも敗れ第3位でした。団体戦終了後個人戦が行われ、男子個人は惜しくも1回戦負けでしたが、女子は準優勝とベスト8でした。女子は人数が足りずに団体戦に出場できませんでしたが、1年生に入部してもらって地区大会では団体戦にも出て活躍してほしいです。
男女ソフトテニスの団体戦は女子は1回戦の栃木東中に惜しくも1-2で敗れてしまいました。男子は1回戦の吹上中を2-1で破り2回戦に進みましたが藤岡中に2-0で負けてしまいました。
支部大会第1弾
先週土曜日の16日、柔道・男女ソフトテニス・剣道の支部大会が行われました。
柔道は団体戦のみ行われ、女子団体は國學院栃木中と引き分け、大平南中に惜敗でした。男子は大平南中に惜敗し、その後行われた練習会で地区大会に向けて汗を流していました。
男女ソフトテニスは午前中に個人戦を行いました。男女とも7ペアが出場しましたが、男女とも3回戦まで勝ち上がったペアが最高でした。結果は出ませんでしたがどの試合も接戦が多く、地区大会に向けて課題が見つかったようでした。
支部大会間近です
今週末から3週にわたって支部大会が開催されます。まず先陣を切るのは、男女のソフトテニス、柔道、剣道です。男女のソフトテニスは栃木の総合運動公園、柔道は野木中学校、剣道は藤岡中学校で熱戦が繰り広げられます。がんばってください。今日は小雨の降る中、1年生の体験の面倒を見ながら大会に向けて練習でした。
任命集会
第1学期の学級委員の任命を行いました。クラスの代表であると共に学年、学校のリーダーとしての活躍を期待しています。
自転車点検
輪業組合の方に来ていただいて、全校生徒の自転車点検をしていただきました。安全に登下校するためにブレーキやライト等を見ていただいて、合格した自転車にはシールを、不備のあった自転車にはその個所を記した札をつけていただきました。1年間無事故で過ごせることを願っています。
専門委員会
第1回の専門委員会で、活動内容の検討と委員長、副委員長を決めました。
保健委員会 生活委員会 図書委員会 学習委員会
放送委員会 広報委員会 美化委員会 給食委員会
交通委員会 福祉委員会 中央委員会
オリエンテーション
令和4年度を迎え、改めて岩舟中学校での学習、交通、清掃、給食について確認しました。1年生は初めて聞く内容に真剣に耳を傾けていました。
部活動見学
1年生が部活動の見学を行いました。今日は初日なので担任の先生を先頭に、いくつかの部をクラスごとに見学しました。どの部に興味をもったのでしょう。
中学校初めての給食
やはり最初の給食は定番のカレーでした。1年生は少し大きめの白衣を着て給食当番が配膳してくれましたが、35人もの人数の配膳は初めてで、どのくらい配ればよいのかわからず苦労していました。
やっと配膳が終わって食べ始めましたが、今年度のスタートも前向きの黙食でした。
いよいよスタート。始業式・入学式
春の麗らかな陽射しの下、令和4年度が本格的にスタートしました。
まずは始業式。今回の始業式は放送で行いました。3年生、2年生の代表の生徒が1学期の抱負を発表してくれました。
入学式は新入生と保護者の方のみの参列で、2、3年生は教室でリモート参加でした。新入生のしっかりした態度で、引き締まった式になりました。代表の生徒も「誓いの言葉」を堂々と発表してくれました。その後生徒会役員だけの参加で対面式が行われました。生徒会長からの「歓迎の言葉」と新入生代表の「お願いの言葉」の発表がありました。
入学式の準備です
明日行われる入学式の準備を新3年生が行ってくれました。明日の入学式は感染症対策のため入口に消毒と体温測定をしていただいて実施します。新3年生、新2年生は教室でリモートでの参加になります。
いよいよスタートです
令和4年度の新任式を行いました。勤務の関係で全員そろっての式にはなりませんでしたが、新採の先生2人を含めて10名の先生に挨拶いただきました。代表の生徒が歓迎の言葉を発表しました。
離任式
3月31日(木)、離任式を行いました。
今年度は15名の先生方が転退職されることになりました。生徒代表の送別の言葉の後、生徒会役員が転退職される先生方に花束を贈呈し、先生方からはお別れの挨拶をいただきました。転退職される先生方には、今まで岩舟中学校のためにたいへんお世話になりました。新しい場所でもご活躍されますことをご祈念いたします。
松本 和彦 校長先生 定年退職
狐塚 淑子 教務主任 栃木南中学校(教頭昇任)
相澤 誠二 先生 藤岡中学校
覺本 裕也 先生 小山中学校
大山 直歩 先生 石橋中学校
川端 潤一 先生 石橋中学校
赤坂 修一 先生 栃木西中学校
永島 大輝 先生 大平中学校
島田 紘希 先生 退 職
角田 孝 先生 退 職
渡邊 文子 スクールカウンセラー 大平南中学校
永島 信夫 技能員 退 職
荒川 清美 管理栄養士 藤岡学校給食センター
加藤 澄美江 管理栄養士 大平学校給食センター
クリサニア・サルシド ALT 藤岡中学校・栃木南中学校
修了式
3月24日(木)、体育館で修了式を行いました。
式の始めに、1・2年生の代表生徒に修了証を授与しました。校長講話では、各自で1年間の総括をして来年度への進級の準備をすること、引き続き基本的な感染症対策を徹底することについて話をしました。その後、各学年の代表の生徒が3学期の反省と今後の抱負を発表しました。修了式後には、1年間皆勤の生徒を表彰しました。1年生は52名、2年生は57名の生徒が1年間の皆勤で表彰されました。それ以外で今までできなかった表彰も行いました。たいへん落ち着いた雰囲気で、1・2年生の1年間の成長を実感しました。
2年生 スキー学習
3月17日(木)、2年生はスキー学習に行ってきました。
最初の予定では1月の終わりに1泊で福島に行くことになっていましたが、コロナ感染症の影響で、ハンターマウンテンでの日帰りスキー学習に変更しました。前日の夜には大きな地震があり、道路の状況やゲレンデの様子が心配されましたが、無事にスキー学習を行うことができました。ゲレンデにはまだ多くの雪があり、問題なく滑ることができました。初めてスキーをする生徒もたくさんいましたが、最後まで頑張ってスキーに取り組みました。インストラクターの方々が丁寧に教えてくださり、ほとんどの生徒がボーゲンまでできるようになりました。天候にも恵まれ、2年生最後の学年行事を楽しみながら、友達との良い思い出を作ることができました。
第47回 卒業式
3月10日(木)、第47回卒業式を挙行しました。
今年度もコロナウイルス感染症対応のため、来賓は学校運営協議会会長 瀬下様とPTA会長 中新井様の2名で、体育館には卒業生と保護者、教職員、生徒会本部役員が参加し、在校生は校舎内で見送りをする形にしました。生徒会本部役員の進行で式が進み、厳粛な雰囲気の中で生徒一人一人がしっかりと卒業証書を受け取りました。在校生代表の送辞や卒業生代表の答辞も感動的な内容で、大粒の涙をこぼしている生徒もいました。感染症対策のために内容を変更し、式は短くなりましたが、卒業生の思い出に残る温かい卒業式になりました。
卒業式準備
3月7日(月)、実力テスト終了後に1・2年生は卒業式の準備をしました。
1年生が学校全体の清掃を行い、2年生が体育館の式場の準備を行いました。予めシートを敷いておいた体育館では、舞台の下から椅子を出し、メジャーを使って真っ直ぐに椅子を等間隔に並べました。周囲に紅白幕を張り、階段や演台の準備をしました。2年生は自分から仕事を見つけて、短い時間で式場を完成させました。3月10日(木)の卒業式が3年生の思い出に残る式になるよう、在校生が心を込めて準備を進めています。
3年生 美化活動
3月7日(月)、県立高校一般選抜の受検に行った生徒を除く3年生全員で美化活動に取り組みました。
3年生の教室や廊下の掲示物をはずしたり、机やロッカーのラベルをはがしたりしました。机や椅子の脚の下に付いた汚れを取ってから、床を掃いて、水拭きしました。窓やトイレのまわりもきれいにしました。また、エアコンや加湿器のフィルターも、汚れを取って消毒しました。最後に教室にワックスをかけました。どの教室も隅々まできれいになりました。
同窓会入会式
2月28日(月)、同窓会入会式を体育館で行いました。
本来は同窓会会長様にご臨席いただいて実施する式ですが、まん延防止等重点措置が続いているために、校内だけで行いました。同窓会の各クラスの岩舟・静和・小野寺地区の学級連絡委員の生徒が紹介された後、代表生徒が入会の誓いの言葉を述べました。今回新たに111名の生徒が入会し、昭和50年度から数えて、同窓生は合計で10,737名になりました。今後も岩舟中学校の同窓生として、活躍してくれることを期待しています。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。