学校ニュース

学校ニュース

ハート 社会を明るくする運動啓発活動に9名の生徒が参加

 10月15日(日)の午前中に藤岡文化会館と藤岡公民館で藤岡地区の福祉まつりが開催されました。この時、藤岡地区保護司会と更生女性保護会の方が社会を明るくする運動の啓発活動を実施しました。その活動に中学生に協力依頼が来ました。テスト前ということもあり、参加希望者を募ったところ、9名の生徒が自主的に参加協力を申し出てくれました。ありがたいことです。

 始めに10時から啓発活動のグッズを文化会館と公民館の入り口に分かれて来場者に配布しました。「犯罪のない社会を作る活動にご協力ください」「社会を明るくする運動の啓発活動です」と声を掛けながらグッズを来場者に手渡しました。雨のため来場者も少ないのではと心配されましたが、30分程で配布が完了。と見ると、男子の生徒が福祉まつりのバザーで買い物をした高齢者の方の荷物運びを手伝っていました。それを見ていた保護司の方が「自分たちからやっているのが素晴らしいね」とおっしゃっていました。

 福祉まつりのイベントの1つの射的もやらせていただいて、賞品(お菓子他)をたくさんいただきました。本校のPTA会長さんが今日も活動に参加してくださっていました。ありがとうございます。

 その後、11時くらいから、保護観察所の統括保護観察官の方と藤岡地区の保護司会・更生女性保護会の方と藤岡中の生徒9名で懇談会を行いました。最初に一人一人自己紹介をしました。次に、統括保護観察官の方から、資料を使って「更生保護~立ち直りを支えるしくみ~」という題で講話をお聴きしました。更生保護とはどういうことか分かりやすく説明してくださいました。最後に、中学生からの質問の時間です。女子の生徒が「再犯しそうな時はどのように接するのですか」「保護司になられたきっかけは何ですか」と質問しました。保護司会の方が丁寧に答えてくださいました。その他にも、キャラクターの「ホゴちゃん」「サラちゃん」に関する説明など、更生保護についていろいろと学ぶ機会となりました。さらに、学校生活でも人に言えないで「生きづらさ」を感じながら生活している友達がいるかもしれないから、そういうことに気を掛けて、優しくしてあげてほしいとアドバイスを頂きました。

 これからも藤岡地区が、「生きづらさ」があっても、みんなで支え合って生きていく明るい地域になりますように。

 

 

0

にっこり 県大会を前に練習試合

 7日11時過ぎに学校に来ると、体育館でバスケットボール部が練習をしていました。校庭ではソフトボール部が練習試合を行っていました。弓道部と吹奏楽部の生徒がちょうど練習が終わって帰るところでした。今日は校内では5つの部が活動していました。

 最後の方しか見られませんでしたが、ソフトボール部の生徒の試合の様子を見に行くと、地区大会で好成績を収めて自信がついたのか、県大会に向けて更に頑張るぞという意欲があふれていたのか、随分成長したなと感じました。攻撃時の打者や走者に対する声掛け、守備の時の投手や野手に対する声掛け、ナイスなバッティングやピッチング、守備が見られた後の声掛け、攻守チェンジの際のきびきびとした行動、しっかりしてきたなと感じました。県大会、県北のチームは強豪揃いですが、臆することなく練習の成果を発揮してがんばってきてください。

0

グループ ハッピー子育て講座 よりよい親子関係を築くために

 学校公開週間の最終日6日の6校時に、2年生は栃木市のハッピー子育て講座を開催しました。テーマは「思春期の親子のコミュニケーション術」、講師は子育て心理学上級インストラクター、上級カウンセラー、セラピストの先生でした。通常は保護者の方を対象にしたお話を聞かせてくださるのですが、この日は2年生の生徒と12名の保護者の方を対象に簡単なエクササイズを取り入れた講話をしてくださいました。

 思春期は誰にでもあることで、反抗期は親から自立しようとする現れ(個人差がある)。その時期に、やる気と自信の源である「自己肯定感」を高めることが大切。その自己肯定感を高めるために「こころ貯金」を貯めることに取り組もうというお話でした。「こころ貯金」とは?

 参加くださった保護者の方はよく御理解いただけたと思います。私自身、自分の子どもへの関わり方をもっと工夫すればよかったなと、最後の挨拶の時に生徒に話をしました。

 講座が終わった後、先生が生徒の話を聞く様子や隣の級友とうなずきのエクササイズを体験するペア活動の様子を見ていい生徒さんですねと褒めてくださいました。先生が最初に「親子関係も人間関係の一つ」とお話しされたことが心に残りました。親子関係に限らず、級友との関係、先輩後輩との関係、どんな場面でも生きることだと思いますので、ぜひ活かしていきましょう。ご参加くださった保護者の皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。

0

にっこり 県大会&今後の大会等に向けて練習中

 来週はいよいよ県大会。いくつかの部が大会に向けて調整をしながら練習に取り組んでいます。残念ながら、県大会の出場を逃してしまった部も今後の各協会等主催の大会に向けて、地区大会を振り返って練習に励んでいます。顧問の先生が会議でいないこともあり、各部の様子を巡回しました。どの部も部長や2年生を中心に1年生と協力して頑張っていました。朝夕随分涼しくなったので、風邪などひかないように気を付けて頑張ってほしいです。

しっかりと集中して的に向かいます。地域の先生も熱心に御指導くださっています。感謝です。県大会でも力を発揮してください。

剣道部も力強く打ち込めるように、前足の踏み込みの練習をしていました。地域の先生がいつも御指導くださっています。感謝です。

女子テニス部も個人戦で県大会に出場するペアがあります。フォームや打点を確認して、サーブ練習です。1年生大会も控えていて顧問の先生も熱心に指導しています。

女子ソフトボール部も県大会出場です。ピッチングの練習に、キャッチャー役の生徒は足を怪我していながらも一所懸命取り組んでいます。みんな大きな声を出して気合いを入れています。

地区大会で優勝したサッカー部も、県大会に向けて基本練習を疎かにしないで真面目に練習をしていました。先輩たちの築いた伝統を一つ積み上げて頑張っています。(どの部も頑張っています。)

地区大会で待望の一勝をあげた野球部。バッティング練習に取り組んでいました。人数は少ないですが、部長を中心にチームワークよく頑張っています。次は2勝目を目指して頑張ろう。

男子ソフトテニス部も、地区大会の悔しさをバネに、一所懸命練習に取り組んでいました。乱打をして自分のフォームを確認してから、ペア練習に励んでいました。

バレーボール部は、試合の時の決定力をつけようと、スパイクの練習に取り組んでいました。何度も何度も自分の思うようなスパイクが打てるようになるまで練習をしていました。

男子バスケットボール部も部長を中心に練習内容を工夫して取り組んでいました。顧問の先生と一緒に私も少しアドバイスをしていて、写真を撮らないうちに下校時刻となってしまいました。後期リーグ戦で経験値を上げよう!

どの部の生徒も頑張って練習しています。地区大会を振り返って、個人とチームの課題を意識した練習をすることで来年の夏に大輪の華が咲くと思います。そのために、今はしっかり地中に根を張り頑張ろう!

0

夜 睡眠について考える(学校保健委員会開催)

 4日の5校時は、学校保健委員会で、外部の講師の方をお招きして睡眠について学習しました。本校でも、夜眠れずに、朝すっきりしない状態で起きて登校してくる生徒もいます。授業中に頑張っているけれど、時々うつらうつらしてしまう姿も見られます。

 講師の先生からは「より良い睡眠で未来が変わる」というテーマで、睡眠の大切さについて熱の籠もったお話を聞かせていただきました。

1 睡眠の大切さ

  良い睡眠の効果と睡眠不足の悪影響

   良い睡眠は 健康(心身共に元気になる)・学力(勉強の効率があがる)・技能(上手くなる)  

2 良い睡眠のための眠り方

 ①自分の最適な睡眠時間を見つけよう

 ②体内時計を意識しよう(人間は昼行性の動物・社会的時差ボケに注意)

 ③寝つけないときの対処法(寝つけない状況をさける・寝つけなかった場合の工夫をもっておく)

  良い睡眠の効果を得るために自分に最適な睡眠時間をとる。そのために1日の時間の使い方を見直してみよう。

 ※詳細はたより等でお知らせします。

保健委員の生徒の司会進行で会は進めました。始めにアンケート調査に関する報告がありました。また、講師の先生に聞きたい質問を発表しました。講師の先生の質問に生徒は正直に挙手して反応していました。予定の時間をオーバーしてしまう講師の先生のお話に生徒は集中を切らさず耳を傾けていました。時間切れで生徒の質問に答えていただくことはできませんでした。残念。委員長さんがお礼を述べ、副委員長さんが閉会の言葉を述べて終了しました。

PTAの厚生部の方や部員以外の保護者の方も参加してくださいました。ご多用のところ、ありがとうございました。

0