学校ニュース
2年生宿泊学習②
【2年生宿泊学習活動の様子 1日目 焼き板編】
なす高原自然の家での体験活動の2つ目は焼き板づくりです。
1人1枚スギの板をもらって、のこぎりやヤスリを使ってオリジナルの形をつくっていきます。
のこぎり挽きで「疲れた~」と言いながらも、必死になって作業に勤しんでいました。
のこぎり挽きやドリルでの穴開けの工程が終わると、いよいよガスバーナーで焼いていきます。火を扱うので、真剣な表情で好みの焼き加減を探っています。
好みの色に焼き上がったスギ板を、たわしや布を使って磨いていきます。磨く度にツヤが増していくので、仕上げに力が入ります。
最後の工程は、絵付け。事前に考えたアイディアを元に板にペンで文字やイラストをデザインしていきます。ドアにの掛け札として名前を書いたり、宿泊学習の思い出として施設のキャラクターや部活動の意気込みを書いたりしていました。「那須」だけに「ナス」をデザインした生徒もたくさん…。黒い板に彩色するので、修正液や白いペンで下地を作り、上から色を塗ることで発色をよくしようと工夫する姿も見られました。1人1人のセンスが光る作品ができあがりました。
【食事風景】
朝食、昼食、夕食ともに、カツ丼にナゲット、オムレツ、ポテト、ウインナー、春巻きなど子どもたちの好きなものがメニューに並びます。学校給食とは違うメニュー、何より活動のあとでお腹が空いたのか、2日間ともおかわりの列が絶えませんでした