学校ニュース

学校ニュース

2学期をふり返って 笑顔満祭~藤中開花~ (合唱コンクール)

 79日間2学期が、25日の終業式をもって終わりを迎えました。1年の中で最も長く、多くの行事がある学期でした。ここでは、これまでの学校ニュースで取り上げられなかった大きな行事についてご紹介します。

その行事とは、10月24日(金)に行われた「藤華祭」です。今回を含め、数回に分けてご紹介します。

(美術部が作成した幕絵)

 

 

スローガンの「笑顔満載~藤中開花~」のもと

午前中は、実行委員によるオープニングセレモニーから始まり、合唱コンクール、吹奏楽部の発表が行われました。

 

最初は、合唱コンクール初めての1年生

1組「旅立ちの時~Asian Dream Song~」、2組「変わらないもの」3組「未来へのステップ」

 

2年生1組「この地球のどこかで」2組「次の空へ」3組「輝くために」

最後を締めくくったのは合唱コンクール最後の3年生

1組「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」2組「YELL」3組「ヒカリ」

どのクラスも素晴らしいハーモニーを奏でていました。 

そして、職員からのサプライズ合唱。

中島みゆきの「時代」を合唱しました。

生徒達も大盛り上がりでした。

 

0

令和7年度生徒会役員選挙

 12月12日(金)に立会演説会並びに生徒会役員選挙を実施しました。

 今回の選挙では1年生の副会長候補5名、2年生の会長候補4名が立候補しました。藤岡中のリーダーとして学校全体を引っ張っていきたいという強い思いを胸に、推薦者と協力しながら、この日のために準備をしてきました。

 5時間目の立会演説会では、どの候補者からももっと藤岡中学校を良くしたい!という熱い思いが感じられました。藤岡中を良くするために、自分がどんなことに取り組みたいか、どんな活動をすることでみんなが過ごしやすい学校になるか、を様々な視点で考え伝えていました。

                            

 さて、6時間目はいよいよ投票です。選挙管理委員長からの投票における注意点を守り、だれに投票するべきかを生徒一人ひとりが真剣に考えていました。

                       

 新生徒会役員の任命は3学期始業式です。新しい役員たちで、更にレベルアップした藤岡中を目指してほしいと思います。

0

レクリエーション大会(大縄跳び大会)

体育レク委員考案!大縄跳び大会

11月27日(木)レクリエーション大会(大縄跳び大会)が行われました。

どのクラスも休み時間を使いながら、今日に向けて一生懸命に練習していました。

これまでの学校生活で培ってきたクラスの団結力を発揮できたレク大会でした。

勝ち負けに関係なく、クラスで協力することを大切に、笑顔を忘れず、心から楽しむ姿が見られました。

  

結果は、3年3組2年3組が学年優勝でした。

 ※1学年は学級休業のクラスがあるため、後日実施しました。

最後は、第3学年の優勝クラス vs 教職員チームで試合を行いました。

学年のを越えて、同じ組のクラスを応援したり、一緒にんだりと、学年問わず一丸となれたレク大会でした。

  

 

0

笑顔・笑顔・笑顔!わたらせ寄席!

 10月30日(木)に藤岡文化会館にてわたらせ寄席が催されました。一般の観覧者の方と一緒に本校の生徒も観覧させていただきました。

 今回の寄席にいらっしゃったゲストは、古今亭志ん丸さん、ひまわり律子さん、春風亭柳橋さんの3名です。

 最初の体験コーナーでは、本校の代表生徒が、落語の体験やマジックのお手伝いなどをさせていただきました。緊張しながらも代表となった生徒は堂々とステージで活動しました。振り返りでは、立派にやり遂げた級友を見て、「自分もやってみたい!」「私には無理だな!」「堂々としていてすごい!」といった感想がありました。代表生徒の皆さんありがとうございました!

  

 

 その後は、ゲスト3名の方の落語とマジックを堪能する時間となりました。古今亭志ん丸さんの「初天神」、ひまわり律子さんの「マジック」、春風亭柳橋さんの「転失気」、生徒も含めて会場にいたすべての方の笑顔がそこにあったような気がします。最後に生徒代表がお礼の言葉を読み上げ、大きな拍手の中、わたらせ寄席が終わりました。

 

<生徒の感想(抜粋)>

・落語では、人物によって声が変わったり、いろいろな体の使い方をしたりして、面白さが増していました。また機会があったら見てみたいです。

何人かでやるやる役を一人でやっていたり、歌に合わせながらマジックをやっていてすごいなと思いました。

・マジックは、切ったはずなのにつながっていたり、何が起こったか分からなかったけどすごいと思いました。

・落語は、ジェネレーションギャップがあって自分たちには面白いのかと思っていましたが、全然そんなことはなくて、分からない言葉は説明もしてくれたから物語の面白さに惹かれ、「転失気」では、忘れた頃に来た最初と最後の伏線回収がとても上手いと思いました。

・落語はただ話すだけでなく、限られた道具と目線や身振り、手振りだけでその場の状況や風景を表現していて、すごいなと思いました。

全体的に面白くて、たくさん笑ってしまいました。マジックは、一つも種が分からず不思議でした。

・国語の時間で聞いた仕草の工夫や表現力の本物を見られた気がします。本物はすごくて感激でした。そして、落語もマジックもみんなを笑顔にする目的で活動されていて素敵だなと思いました。

0

ハッピーハロウィン!

地域の方からのご厚意で大きなかぼちゃをいただき、

美術部がハロウィンのオーランタンを作りました!

かぼちゃをくり抜く作業は思いのほか大変でしたが、みんなで楽しくくり抜いて、

ステキなランタンができました!

昇降口に置いて、ロウソクを灯すとかぼちゃの甘い香りがただよいます。

みなさんハッピーハロウィ~ン。

  

0