学校ニュース

2019年2月の記事一覧

読み聞かせボランティア、3~6年生で実施!

 2月7日(木)さわやかタイム、先週の低学年に続いて、高学年で朝の読み聞かせが行われました。本校では、毎週木曜日、低学年と高学年に分かれて、隔週ごとに読み聞かせを実施していただいています。今回は3~6年生が対象でしたが、どの学年も興味を持って、集中して聞いていました。読み聞かせを通して、本への関心が高まり、読書好きの子どもたちがさらに増えていくことを願っています。ボランティアの皆様、毎週の読み聞かせ、本当にありがとうございます。 ( 写真は、各学年の様子 )

    

   

5年生、家庭科でミシンボラのご支援のもとナップザックに挑戦②!

 2月6日(水)、先週に引き続き、5年生はミシンボランティアの皆様のご支援をいただきながら家庭科の授業で「ナップザックづくり」を行いました。今回は第2回目ということで、子どもたちはミシンの使い方にかなり慣れてきており、みんな自分のナップザックづくりを集中しながら意欲的に行っていました。また、分からないことや困った時には、保護者や地域の方々の分かりやすいご支援により、子どもたちは安心しながら作業に取り組んでいました。本当に、お世話になりました。


    

   

調理員さんに感謝の気持ちを込めて、給食集会 実施!

 2月1日(金)昼休み、給食週間(1月25日~2月1日)の取組の一つとして、「給食集会」が給食委員会の子どもたちの計画・運営により行われました。始めに調理員さんの紹介があり、続いて給食委員による、栄養素の話とともに栄養バランスの取れた給食のすばらしさについての発表がありました。その後、調理員さんへ感謝の気持ちを伝える発表やお手紙の贈呈を行いました。集会を通して、子どもたちは、給食の意義やすばらしさを確認したり調理員さんへの感謝の気持ちを深めたりと、給食の大切さについて、さらに実感することができました。
 なお、調理員の皆様には、寒い日が続き大変ですが、健康面には十分注意して、静和小の子どもたちのために、おいしい給食を作り続けていただきたいと思います。

   

   

    

さわやかタイム・外遊び、笑顔一杯楽しむ!

 2月1日(金)、久しぶりに「さわやかタイム・外遊び」が実施されました。どの学級も事前に何で遊ぶか話し合い、ドッチビーやドッチボール、ドロケイやヘビ鬼などのゲームを行い、学級の仲間と楽しい時間を過ごすことができました。