文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
2月26日(水) 生徒の生きる力の育成に向けて(3学期 その②)
本校では、生徒の生きる力の育成を目指して、定期的に校内研修会を行っています。
この日は、昨年度と今年度の2年間取り組んできた「道徳教育推進研究」の振り返りを行うとともに、次年度に向け、本校の課題について教職員で意見を出し合いました。
2月21日(金) 栃木市中央ブロックPTA研修会で、ペップトーク講演会を開催しました!
栃木中央ブロック小中学校8校では、令和元年度まで、各校の保護者及び教職員を対象にした合同PTA研修会を毎年実施していました。この4年間は感染症予防のため実施できませんでしたが、今回5年ぶりに、8校から約60名のPTA会員が参加し、栃木東中学校で研修会を開催しました。
研修会では、「日本ペップトーク普及協会」の代表理事である岩﨑由純先生を講師にお招きし、「ペップトーク講演会 ~子どもに元気・活気・勇気を与えるトーク術~」と題しご講演をいただきました。
岩﨑先生は、学生時代にアメリカのスポーツ現場で学んだ「元気・活気・勇気を与えるスピーチ」のスキルを、トップスポーツの世界はもちろん、教育や企業、家庭等、多くの現場や環境で役立てられるよう、全国各地でご講演やご指導をされています。
この日参加者は、ウイットと科学的知見に基づく多くの示唆に富む先生のスピーチから、これまでの自分たちの言葉かけへの反省とともに、今日からでもすぐに試してみたいと思う多くの学びを得ることができました。岩﨑先生、笑いあり・涙と感動ありの心に残る素敵なご講話を、大変ありがとうございました!
2月21日(金) 校内生活善行賞表彰式で、3年生が表彰されました!
この日、ホテルサンルート栃木で開催された国際ソロプチミスト様主催による校内生活善行賞表彰式において、学校生活においてよき校風づくりに貢献している市内中学生が各校から1名ずつ選出され、それぞれ表彰されました。大変おめでとうございます!
2月21日(金) 体力つくりエキスパート・ティーチャーが授業を行いました!(その2)
本市では「走る」「跳ぶ」「投げる」といった運動能力の向上や、運動への関心・意欲を高めることをねらいに、体育分野において専門性のある講師を小中学校に派遣し、授業支援を行っています。
この日、1月17日に続き、栃木市及び壬生町をホームタウンとするプロサッカーチームである「栃木シティフットボールクラブ」のスタッフ6名が来校され、2年生男子・保健体育の授業でサッカーをご指導いただきました。生徒は、スタッフのご指導をうけ、普段とは違う授業に一生懸命かつ楽しそうに取り組んでいました。講師の皆様、大変ありがとうございました。J3でのご活躍も楽しみにしています!
2月19日(水) 卒業までのカウントダウン…登校日が残り15日となりました!
本日及び式当日を入れて、3年生の登校日は15日となりました。この日の午後、全校生徒が体育館に集まり、実行委員の生徒進行のもと、生徒による卒業式に望む想いを発表したり、式中歌う合唱の練習を学年ごとに行ったりしました。
2月18日(火) 同窓会役員会が開催されました!
この日の夜、本校同窓会の会長様をはじめ7名の役員の皆様にご来校いただきました。「同窓会入会式」「卒業式」「入学式」のそれぞれの参加者、部活動の上位大会出場を周知する懸垂幕作成への支援、創立80周年記念行事の持ち方等について、教職員3名とともにご協議いただきました。本校教育活動への温かなご支援に対し、厚く御礼申し上げます。
2月12日(水) 1・2年生、ただ今、定期テスト中!
本日から2月14日(金)までの3日間、1・2年生にとって、今の学年で受ける最後の定期テストが行われます。子どもたちは只今、真剣な表情で問題に取り組んでいます。最後までDo your best!
※実力テストについては、1・2年生とも3月6日(木)に実施します。
2月7日(金) ようこそ先輩!渡邉賢一先生と市内中学生がオンラインでつながりました!
本市教育委員会では毎年この時期、中学生が生き方について考える機会となるよう、国内外の様々な分野で活躍されている方を講師にお招きして、オンライン講演会を開催しています。今年度は、本校卒業生の価値デザイナー・渡邉賢一先生が講師に招かれ、本校の1・2年生を含む市内5校の中学生約1,000名がご講話を視聴しました。
渡邉先生は現在、内閣府クールジャパン官民連携プラットフォームディレクターとしてご活躍されており、さらに栃木県庁の2025年大阪・関西万博プロジェクトチームの総合プロデューサーもお務めになられています。
渡邉先生からは、これからの社会の展望、日本やふるさと栃木の魅力、多様な視点から考え判断することの大切さ等々、生徒のみならず教職員にとっても大変興味深い多くのご示唆をいただきました。
東中生に素敵な先輩像を示していただき、大変ありがとうございました!
2月7日(金) アルミ缶回収、お世話になりました!
本校では、SDGsへの理解を深めること等をねらいに、毎月3日間の回収日を設定し、SDGs委員会の生徒が中心となりアルミ缶回収を行っています。今月は2月5日(水)6日(木)7日(金)に実施しました。ご協力、ありがとうございました。来月は3月5日(水)6日(木)7日(金)に実施します。3年生にとっては最後の回収日です。ご協力、よろしくお願いします。
2月6日(木)今日は初午(はつうま)給食に「しもつかれ」がでました!
「しもつかれ」は栃木県を代表する郷土料理の一つです。家庭によって作り方は様々ですが、一般的には塩引き鮭の頭、節分に煎った福豆の大豆、大根、にんじんなどが使われている、先人たちの知恵が詰まった料理です。「しもつかれ」は温かい赤飯と一緒に食べると、ほどよい塩味と冷たさがよく合って一層おいしいとのことで、本日の給食のメニューは、しもつかれ・赤飯とごま塩・牛乳・鶏肉の照り焼き・すまし汁でした。とても美味でした!
2月3日(月) 第3回学校運営協議会が開催されました!
この日の午後、第3回学校運営協議会が開催されました。
まず、過日実施した学校評価結果についてのご意見をいただいた後、本校職員から、今年度の各種教育活動、生徒の状況、教職員の働き方改革の進捗、次年度の予定等について説明を行いました。委員の皆様からは、本校の教育活動の改善に資する貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営に生かすよう努めてまいります。お忙しい中ありがとうございました。
【令和7年度の開始にあたり】
栃木東中学校は、本市の名誉市民である山本有三先生の【竹の教え:竹は、途中で曲がったり、くねったりしないで、いちずに天を目ざしている。そして、土の下で、しっかりと手を握りあっている】を教育理念に生かしています。山本先生の【竹の教え】には、この言葉以外にも、多くの示唆に富む言葉が含まれています。例えば『(竹は)どんどん雪が降り積もってくると、じいっと辛抱している。どんなに上からの圧迫が強かろうと、口を結んでこらえている。そして、雪が小やみになると、自分の力で積もっているものを払い落として、ぴいんともとの姿に返ってゆきます(※中略箇所あり)』の部分などもその一つです。
本校は、今年度82名の新入生を迎え、全校生徒266名となりました。子どもたちが本校の学舎(まなびや)で過ごす3年間で、友と支え合い、絆を深めながら、まさに筍(たけのこ)のごとく、まっすぐに成長できるよう、ご家庭・地域の皆様方と力をあわせてまいります。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。