ブログ

2020年11月の記事一覧

劇団「らくりん座」によるワークショップ第2回目を実施しました。

 11月25日(水)、劇団「らくりん座」の皆様による第2回目のワークショップを行いました。
 今回は、1・2時間目に1~4年生、3・4時間目に5・6年生が指導していただきました。
 1~4年生の前半は、第1回目ワークショップの復習からでした。手や指や身体全体、頭も使って、前回よりもスピードアップした中で、いろいろな表現に挑戦しました。



 後半は、第1回目の後、いただいたCDで練習してきた「未来を想う歌」を、実際に劇の一部を演じていただきながら、劇の中のどのタイミングで歌うのか合わせる練習をしました。

 自分たちの歌声が、主人公たちの応援になると聞いて、子どもたちは、今から本番を楽しみにしていました。

 5・6年生は歌うだけでなく、ステージに上がる場面もあります。衣装を着けて、歌う場所や、せりふに合わせた動きを確認しながらの練習でした。

 同じ場面を何度も繰り返しながら、動き方や演技を完成させていきます。



 ちょっとした所作の違いで、相手への伝わり方や印象が変わるということを子どもたちは感じ取ったようです。


 「足音一つで、物語の世界観を壊し、劇を台無しにしてしまうこともある。」そんなご指導にも、真剣に耳を傾けていました。


にっこり 人権週間の掲示物


今、ふれあいルームの前の廊下には、子どもたちが考えた「人権に関する標語」の作品が飾られています。
 

各学年の代表に選ばれた作品を紹介します絵文字:笑顔

1年生 「だれとでもあそぼう みんなであそぶとたのしいよ」
2年生 「みんなは一人一人ちがう それが自分のいいところ」
3年生 「助け合い なかよくしよう おたがいに」
4年生 「その笑顔 世界に一つ 大切に」
5年生 「ありがとう 心がうれしくなる まほうの言葉」
6年生 「一人だけ 君のかわりは いないんだ」


各学年の廊下にも掲示があります。
保護者の皆様・地域の皆様も、学校へ訪れた際は、ぜひご覧くださいね。

人権集会


「校内人権週間」最終日の本日、朝の時間に「人権集会」を行いました。



人権という言葉の意味をみんなで確認した後、なかよし班(縦割り班)に分かれて、2つのテーマについてみんなで意見を出し合いました。

一つ目は、あるイラストを見て「一人一人が安心して幸せに生活していくために気になるところと工夫しているところ」を見つけ、様々な人権問題について考えました。

 
▼班で出た意見を班長さんが発表します。


高齢者の方や障がいをもった方たち、外国人の方などのどんな人でも安心してすごすにはどんな工夫があるのか、気づくことができました。

二つ目は、「みんなが笑顔ですごすために自分たちができること」について意見を出し合いました。

▼低学年の子たちも進んで意見を発表していました絵文字:笑顔





・元気よくあいさつをする
・困っている人がいたら、声をかける
・だれとでも仲良く遊ぶ
・差別をしない
・自分のことだけでなく、相手のことも考える
・入れてと言われたら入れてあげる

など、たくさんの意見が子どもたちから出ました。
なかなか全校児童でこのようなことを話し合う機会はないので、とても大切な時間になりました。

日頃の自分の生活を振り返り、できていたこと・できていなかったことを考え、自分を大切にすること、さらに自分以外の人も大切することを、改めて心に留めて過ごしてほしいと思います。

親切の木


大宮南小学校には「親切の木」があります。
友だちにしてもらった親切なことを、花の形のカードに書き、貼ります。




▼お花がいっぱいになったら、新しい画用紙が手の届くところに貼られます。


今週実施している「校内人権週間」とも関連付けて、お昼の放送の時に、どんな親切があったのかを紹介してもらいました。

「道具箱を落としてしまったときに、いっしょに拾うのを手伝ってくれました。」
「一人で外に行こうとしたら『いっしょに行こう!』と声をかけてくれました。」
「いつも『あそぼう』や『大丈夫だよ』と声をかけてくれました。」
「勉強が分からないときに、やさしく教えてくれました。」
「朝、登校すると、離れているところから元気よくあいさつをしてくれてとても気持ちがいいです。」

などと、この親切の木には、親切なことをしてくれた人に向けて、あたたかい言葉が綴ってあります。


▼4年生の放送委員会の子が原稿を読むのを後ろからそっと見守る委員長。
これも優しさ=小さな親切ですね絵文字:笑顔


見つけた親切をカードに書いて目に見える形にすることで、その温かい気持ちがさらに広がっていくことでしょう。
もっとたくさんの花が咲くことを楽しみにしています。

鉛筆 授業について、話し合いました。

 昨日の研究授業について、放課後、図書室で、研究会を行いました。
 今年度の研究テーマは、『多様な意見や情報をもとに主体的に考え、表現できる子どもの育成 ~関わり合いの中でコミュニケーション能力や表現力を高める指導法の工夫~ 』です。 

▼グループに分かれて話し合い、出た意見を発表し合いました。
 


 これまで、先生方で話し合って、「話し手が知らせたいことは何かと考えながら聞く力」「聞きたいことを落とさずに聞く力」、さらに「相手の話を受けて、内容を詳しく知るために考えながら質問する力」などを身に付けていくことを目指して、授業づくりをしてきました。
 
 
 国語の授業での1年生の姿から、指導主事の先生から、たくさんお褒めのことばをいただきました。今年度から、学習指導要領が新しくなり、わからなかったことや迷いなどもありましたが、今日のご指導で、実践につながる話を具体的に示していただき、たくさんの学びがありました。成果と課題が明確になったので、本校のよさをさらに伸ばし、課題を解決していけるよう、これからも全職員で一丸となって、努力していきたいと思います。

 先生たちも、日々『学習』しています。子どもたちのために、頑張り続ける大宮南小の先生たちは、本当にすばらしいです!!

にっこり 国語の授業研究会

 栃木市教育委員会 学校教育課から、指導主事の先生をお迎えして、5時間目に1年生で、研究授業を行いました。「きいて しらせよう」の単元で、友達の『一番楽しいこと』を知らせるために、友達のことについて詳しく質問し合う活動をしました。

▼前の時間の学習を思い浮かべて、今日の学習のめあてを、子どもたちと一緒に掲げます。
  
▼教科書を見ながらCDを聞いた後、担任の先生と支援員の先生のやりとりの演示を見て、これから行う活動のイメージをつかみます。
 


▼子どもたちの意見で、3人グループでの活動をしました。①質問する人 ②答える人 ③手伝い(アドバイス)する人の役割で、活動しました。
 
 
▼途中で、役割を交代して、「もっと詳しく聴く」ことにチャレンジしました。
 

▼授業の終わりには、今日の「ふり返り」…友達へのインタビューから、初めて気づいたことや驚きなどがあり、コミュニケーションをしながら、伝わったうれしさや受けとめてもらった喜びなどを実感できた様子でした。
 
 
▼ワークシートの提出や、用具の片付けも協力して行いました。


 子どもたちは、意欲的に活動し、「聞く・話す力」を高めることができました。

苦笑い だいぶ寒くなりました。

 今朝は、だいぶ冷え込みましたね。子どもたちは、あたたかそうなジャンパーを羽織ったり、手袋をはめたりして登校しています。
 先日の3連休に強風が吹いたせいか、校庭東(学童の脇)の「コブシ」の木の葉が、ほとんど落ちてしまいました。本校の春のシンボルでもある「コブシ」は、枝振りがよく、葉っぱがとてもたくさんだったので、毎朝毎朝、技能員の先生が落ち葉掃きをしてくださっていました。

 

▼葉っぱの落ちた枝には・・・
 

▲かわいい ふわふわした毛に覆われた花芽がしっかり育っています。
 寒い冬をじっとこらえて、あたたかくなるまで我慢して、春になったら、毛皮のコートを脱いできれいな花を咲かせてくれることでしょう。まるで、少しずつ成長する子どもたちのようで、とても愛おしいです。私たち人間も、コブシのように、辛いことや苦しいことを乗り越えて、努力し続けると、きっと大きな花を咲かせるときがやってくると思います。ひとつひとつ、頑張って乗り越えていこうと、改めて気持ちを引き締めました。

笑う 校内人権週間です。

 今日から27日(金)までは、校内人権週間です。『人権』について日々の生活を振り返り、考えを深める4日間にしてほしいと思います。

 給食の放送で、「小さな親切」についての作文を朗読してもらいます。大切なことはどんなことなのか、自分だったらどう感じるか…などを、考えながら聴いてほしいと思っています。


【今日は、4年生の作文放送と、放送委員からの話】
  
 『人権』とは、どんな人でも、誰もがもっている、毎日安心して幸せに過ごすことができる権利です。進んでよいことをすること、気持ちのよい挨拶をすること、自分がされてうれしいことを相手にすることなどは、みんなが笑顔で過ごすために、とても大切なことですね。
 1日の終わりには、自分の行動を振り返って、「ふり返りカード」に書いたり、友達の作った「人権に関する標語」を読んだりして、じっくり考えてみてください。何か、感じたことや考えたことなど、担任の先生やクラスの友達に教えてくださいね。

にっこり スポーツの秋…頑張ってます!!

 11月21日(土)に、栃木市陸上競技場において、「栃木市陸上記録会」に向けての、記録測定を行いました。これは、今年度コロナ禍のため、「栃木市陸上交歓会」が中止になり、それに代わる場として児童の活躍の場を設け、他校と競い合いながら体力の向上を図る目的で実施することになりました。
 大宮南小は、8時に集合して、競技場の外の芝生他で準備運動・アップを行い…

 競技場では、スパイクに履き替えて記録測定をしました。初めて競技場に入る子もいて、ちょっと緊張していましたが、楽しんで測定できました。日頃、校庭で走っているのとは、感覚も違いますね。よい機会を作っていただいたことにも感謝して臨んでくださいね。
        

 この日は、“密”にならないように、複数の学校が時間差で集まり、それぞれ協力し合いながら、いくつかの種目の記録を測定していました。「80mハードル走」「100m走」200m走」「1000m走」「1500m走」「4×100mリレー」「走り幅跳び」「走り高跳び」・・・他校の選手の走り方や跳び方など、刺激にもなり、とても参考になりますね。本校の先生方も7人参加し、いろいろご協力いただきました。他校の先生方にも測定やアドバイスなど、大変お世話になりましたね。来週の土曜日も行う予定です。保護者の皆様には、送迎等お世話になりますが、ご協力をお願いいたします。多くの方々への感謝の気持ちを、しっかりと態度で表しましょう。

ノート・レポート 朝の読み聞かせ

 今朝の活動は、お楽しみの「読み聞かせ」でした。朝早くから、ボランティアの皆様が来校してくださって、各教室で、絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。
 
 
 
 皆様のおかげで、「読み聞かせ」のある日は、しっとりと、落ち着いて1日のスタートができます。いつもありがとうございます。

 「ボランティアの方のお顔はわかるけれど、お名前がわからない」という声から、お一人ずつ顔写真を撮らせていただき、お名前も表示して、掲示することにしました。ご協力いただき、ありがとうございます。今日、来られなかった方は、次回、写真を撮らせていただきますので、ご予定ください。

▼職員室前廊下の掲示板
 
 この後の「読み聞かせ」の予定も並べてお知らせしましたので、楽しみにしていてくださいね絵文字:ノート

にっこり 今年度最後のクラブ活動を楽しみました。

 今日の6時間目は、今年度最終回のクラブ活動でした。
今年度は、7回しか活動できませんでしたが、活動を工夫しながら4~6年生が仲良く、楽しく取り組んできました。
 今回は最終回ということもあり、どのクラブも一番楽しみにしていたイベントを行っていました。
☆スポーツクラブは、ハンドボール

☆手作りクラブは、フルーツパフェづくり

☆体験クラブは、スライムづくり

☆ダンスクラブは、「紅蓮華」のダンス


 どのクラブも、学年関係なく、力を合わせて取り組んでいる姿が印象的でした。上の学年のみなさんが、上手にリードしてくれたおかげだと思います。
 気づけば、6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動となってしまいましたね。これからも1日1日を大切に過ごし、下級生にすばらしい伝統を引き継いでいってほしいと願っています。

にっこり 花壇に肥料を入れて耕しました。

 6年生が、校舎前の花壇、校庭南の花壇、玄関前のプランターに、肥料を入れて、耕す作業をしてくれました。技能員の先生が、植物の手入れについて詳しいので、栽培担当の先生と一緒に、やり方を教えてくださいました。

【校舎前花壇】

 
【校庭南の花壇】
 
【牛糞たっぷりの土】
 
 力のいる仕事なので、6年生が力を合わせて作業してくれたので、肥料がたっぷりの、ふかふかな布団(土)に仕上がりました。この後、春に咲く花の球根や、花の苗を植える予定です。
 そして、来年の夏には、また、この花壇に、大宮南小のシンボル“ひまわり”が咲くことでしょう。その花たちは、今日、6年生が耕してくれたおかげで、しっかり根を張り、太く大きく育つことと思います。6年生は卒業してからも、こうして、大宮南小学校にその働きや活躍の跡が残っていくのですね。

【雑草の中から救い出した『スノードロップ』の苗を植え替えました。育つといいなぁ…】
 

【進んで手伝ってくれた4年生】

 
 休み時間に、技能員の先生と数名の先生が続きの作業をしていると、遊びに外に出てきた子どもたちが、進んで手伝ってくれました。とってもうれしい「小さな親切」ですね。手伝ったり、声を掛けたりしてくれた、4年生、2年生、ありがとうございます。

笑う 持久走大会後のパワーアップタイム

 朝の「パワーアップタイム」では、今日も皆走運動を行いました。昨日の持久走大会の疲れが残っている子もいますが、ほとんどの子は、「疲れは残っていません。」「元気です。」と言っていました。たくましいですね。でも、自分の限界を超えるほどの走りをした人は、相当の筋力も使ったので、疲れて当たり前です。無理をせず、少しずつ戻していってくださいね。

▼いつものように、準備運動は「ラジオ体操」で

 
▼音楽に合わせて、元気に走り出しました。
 
 

「持久走大会後の、今日からのパワーアップタイムは、どんな目標で走りますか?」と、子どもたちにインタビューしたところ、こんな答えが返ってきました。
「ぼくは、長く走っても疲れないように、体力をつけることが目標です。」
「ぼくは、来年の大会で、長い距離のコースを選べるように、頑張ります。」
「私は、いつも◯周走っていたので、今度は、あと半周多く走れるように挑戦していきます。」

 昨日の大会の反省を踏まえて、みんな、それぞれの目標をしっかりもって、また頑張ろうと取り組んでいるようで、とてもうれしくなりました。

 体調の悪いときや、疲れているときは、無理をせずよく休んで、体力が回復したら、また力一杯頑張っていきましょう。

花丸 校内持久走大会 開催!!

 今日は、朝のうちは風が冷たく感じられましたが、日中になると気温が上がり、絵文字:晴れ小春日和で穏やかな陽気絵文字:晴れになりました。
 2・3時間目に、たくさんのご家族や地域の皆様に見守られながら、校庭と学校の敷地周りの道路で、「校内持久走大会」を開催することができました。走るとき以外はマスクを着用し、できるだけ間隔をあけて活動することに気を付けました。

▼開会式では、6年児童代表のことばで、気合い注入絵文字:重要
「がんばるぞ~!」「オォォォ!!」

 
▼準備運動の後、ご家族の皆様に挨拶をして…
 
 いよいよ、競技開始です!!

【1・2年生の部】
 
  

【3・4年生の部】
 
 

【5・6年生の部】
 
 

▲順位よりも、自分のタイムが気になる子どもたち…すばらしい!!

 整理運動の後、各コースの記録発表がありました。
 
 
 『持久走』は、とても辛く、苦しい種目ですが、自分と戦ってゴールに向かう子どもたちの姿に、胸が熱くなりました。途中であきらめてしまう子は一人もなく、参加した全員が走り抜いたこと…何よりもうれしく思います。
 自分の目標に向かって『やりぬく子』、身体とともに心も強く『たくましい子』に、また近づけたと思います。

▼閉会後、最後の片付けまで責任をもって頑張る高学年の児童
 
 こうして、安全に大会を終えることができたのは、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげです。ボランティアで、路上のコースに立って子どもたちの安全を監察していただきまして、ありがとうございました。たくさんの声援や温かい応援をいただき、本当にありがとうございました。
 
 
 また、子どもたちが走るコース周りの田畑で農作業している方々には、この大会や試走の時間を考慮して、作業手順や通る道の調整をしていただいていることにも、気づきました。私たちの見えないところで、多くの方々に支えていただいていることに、改めて、感謝いたします。

 ありがとうございました。
 そして、これからも大宮南小の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

花丸 模範児童・生徒表彰式がありました。

 栃木市青少年問題協議会主催の「模範児童・生徒表彰式」が、栃木市岩舟文化会館で開催されました。例年は、小・中学生の被表彰者が一堂に会して行われるのですが、今年度は、コロナ禍のため、「小学生の部」「中学生の部」の2部制にして、“密”にならないよう座席配置を工夫してくださいました。

▼本校の6年児童は、最前列のステージに向かって1番右にいる赤いカーディガンの女子です。栃木市青少年問題協議会会長 大川秀子 栃木市長の前で、一人一人呼名され、はっきり返事をすることができました。
 
▼今年度の代表 寺尾小学校の児童が壇上で賞状をいただきました。
 
▼栃木市青少年問題協議会副会長 青木千津子 教育長の励ましのことば
 
▼被表彰児童 全51名が、ステージの上に並んで、記念撮影…保護者の皆様や各校の引率校長が、一斉にカメラを向けていました。
 
▼例に漏れず、私もパチリ絵文字:良くできました OK


 受賞、おめでとうございます。後で、学校でも表彰伝達し、学校だより等でもご紹介いたします。

病院 健康診断全日程終了!

 今日は、心臓検診がありました。延期が続いて6月からスタートした健康診断でしたが、今日で全ての検診が終了しました。保護者の方々には、保健関係の文書の記入など、ご協力いただき感謝申し上げます。
【6月からの各検診の様子】

 
 
 職員・児童・学校医・学校歯科医・検査機関など・・・全ての人が感染症対策を心がけながら実施しました。手指の消毒や距離をとること、換気、マスク着用等がしっかりとできたおかげで、コロナ禍での健康診断を無事実施することができました。ありがとうございました。

 寒い日が続き、体調を崩しやすい季節が近づいてきます。これからも自分の体を守る生活を心がけましょう。学校で体調が悪くなったときは我慢せずに保健室や担任の先生に相談しましょう!

給食・食事 とちぎ育ちのヤシオマス

 今日もおいしいヤシオマスをいただきました。
 栃木が育んだプレミアムヤシオマスのたまり醤油で味付けしたものです。


 大宮南小学校でもヤシオマスや牛肉のメニューが楽しみの一つになっています。
「わー!ヤシオマスだ!」「すごくおいしかったです!」
おいしい食事に幸せそうな声がたくさん聞こえてきました♪
 生産者の方や調理場の方など、多くの方々に今日も感謝して、おいしくいただきました!

 明日は持久走大会本番ですね。朝ご飯をしっかりと食べて体調を整えて参加しましょう。

ニヒヒ 1年生が「朝のスピーチ」をしています。

 1年生が朝の会の最後に「スピーチ」をしています。今のテーマは、「ぼく・わたしの とくいなこと」です。1日に二人ずつ行っています。
 
 話が終わると、「質問タイム」…これも、子どもたちにとって“楽しみ”の一つのようで、たくさん手があがります。
  
 
 まずは、「テーマ」に合った内容の話をすること、そして、始めのスピーチをよく聞いて、その話題にあった質問をしたり、もっと知りたいことについて尋ねたりすること、さらに、その質問について適切に答えることも、1年生にとっては大切な学習です。
 
 『話す・聞く力』を育てるためにも、とても有効な時間です。休み時間の友達同士の会話や、先生から何か聞かれたときの答え、ご近所の方から話しかけられたときなど、『会話』をする機会はたくさんあります。家庭においても、何気ない会話のときに、ちょこっと意識して、『会話のキャッチボール』をしてみてください。

にっこり 4年生 校外学習

 
 今日4年生は、益子の長谷川陶苑さんに校外学習へ行ってきました絵文字:笑顔
 
 まず最初にろくろを使って実際に作品を作っている様子を見学させていただきました。初めて目の前でろくろを見た児童も多く、ちょっとした指の動きで様々な形に変わるのを見て「すごい!」「なんでこうなるの~!」「形を作るにはまず湯飲みのような形を作るのか!」など、とても良い気づきもたくさんありました。
 
 
 ろくろを見せていただいた後、長谷川陶苑の方から益子焼きについて説明をしていただきました。益子焼きを成形したり焼いたりする工程や、歴史など興味深いお話をしていただきました。「大きな釜の中には10㎝の湯飲みをいくつくらい入れて焼くことができるのか」というお店の方からの問題に対して、子どもたちからは「100個」「200個」という解答がありましたが、実際は2000個も入れることができると聞いてとても驚いていました絵文字:重要
 
 
 いよいよ待ちに待った手ひねり体験です。初めて手ひねり体験をする児童も多く、冷たい粘土の感触は新鮮だったようです。最初は何を作ろうかためらいながら粘土に触る児童も多くいましたが、だんだんと慣れてくるにつれて自由に楽しんで自分の作品づくりに取り組んでいました。
 
 
 天候にも恵まれ、19人そろって校外学習に行くことができ、とても嬉しく思います。バスの中での過ごし方も大変素晴らしかったと、お褒めの言葉をいただきました。また、子どもたちは限られたお小遣いの中で、どんな物がおうちの方に喜んでもらえるか一生懸命に考えて選んでいました。自分が欲しいものを優先するのではなく、家族のことを優先して選ぶ姿を見て、私も心が温かくなりました。是非、ご家庭で今日どんな勉強をしてきたのか、どんな物を選んだのか、たくさんお土産話も聞いてみてください絵文字:笑顔

にっこり 6年生で、食育の授業を行いました。

 栃木第四小の栄養教諭の先生に来校いただき、食育の授業をしていただきました。今日は6年生が、「給食の献立を考えよう」という学習を担任とのティーム・ティーチングで行いました。
 
 
 6年生は、家庭科の時間に、「五大栄養素」や「食品の3つの働きによるグループ」、「栄養のバランス」などについて学習していますが、今日はその学習を生かして、「1食分(給食)の献立」と考える活動を行いました。
 『献立作りのポイント』を7つ教えていただいたので、子どもたちは、それに合うように一生懸命考えていました。  
 
 
 子どもたちは、好きな食材を入れたくなり、どうしても「野菜」が不足しがちです。何の食材を使ったらよいか、それが何の栄養素に入るのか…など、担任や栄養教諭の先生に質問して、アドバイスしていただきながら、じっくり考えることができました。

 振り返りでは、子どもたちが「1食分の献立を考えるだけでも、こんなに大変なのに、毎日の献立を考えてくださっていることに感謝したい。」「難しかったけど、楽しかった。」などの感想を発表していました。
 「工夫など、アピール」もしっかり考え、ワークシートに記入して、提出していましたよ。今回、6年生が立てた献立の中から、1月か2月あたりに、実際の『給食の献立』に採用していただけるかもしれません。楽しみですね。