ブログ

カテゴリ:1年生

イベント 1年生が昔の遊びに挑戦!!

1年生が生活科の時間に、昔の遊びを体験していましたにっこり

①竹トンボ

無理矢理飛ばそうとするので、足下に落ちてしまいました困る

少し慣れてきた頃、ある児童が、

「手をゆっくり動かしたら飛んだよ。そーっと離すとできた!!」

と周りに報告。

気づいたことを共有したおかげで、みんな上手に飛ばせるようになりましたハート

飛ばすたびに、「ドラエモ~ン興奮・ヤッター!」と叫んで楽しんでいましたよ了解

②けん玉

玉を回すため、皿に当たると跳ねてしまいました疲れる・フラフラ

「膝を曲げたり伸ばしたりして、まっすぐ上に引き上げるといいよ。」

アドバイスをしてみましたが、「引き上げる」という動作が難しかったようですね汗・焦る

初めてやってみた子がほとんどだったようです。何度も試しながら引き上げるタイミングをつかんでくださいね笑う

③竹馬

「先生、すご~い。じょうず~!!」

目をパチパチさせて見ていましたよ期待・ワクワク

先生に支えてもらって、重心を取る練習から開始。

「早く歩けるようになりたいな・・・」

そんなつぶやきが聞こえてきました苦笑い

まずは、”早く乗れる”といいですね。

 

星皆さんは、このお正月に、どんな遊びをしましたか?

トランプ、カルタ、花札、福笑い、すごろく、お手玉・・・昔からの遊びを体験する良い機会でしたキラキラ

スマホやテレビゲームをすることも遊びの一つですが、頭や手足・五感を働かせて遊ぶことは、子どもの心身の成長にとても大切ですね笑う

星ご家庭でも余裕のあるときに、昔の遊びを楽しんでみてください花丸

 

 

 

美術・図工 1年生 図工の時間

1年生が図工「スタンプ、スタンプ」で作品づくりにっこり

身近な材料と絵スタンプ遊びを楽しんでいましたよ動物

星こんなものを使って・・・

星手や指も道具になって・・・

星押す・転がす・並べる・ずらす等、いろいろ試しながらやってみたいことを広げていきました。手の感覚を働かせながら、写った形や色の面白さを十分に感じ取っていたようです笑う

ハート素敵な作品になりました!!キラキラ

 

会議・研修 1年生研究授業

にっこり1年生が、初めて研究授業をしました花丸

本国語「じどう車くらべ」から、クレーン車の『しごと』と『つくり』を読み取り、ワークシートにまとめる学習ですノート・レポート鉛筆

星はじめに、魚釣りの道具を使って「つり上げる」の意味を確認。

キラキラその後に、おもちゃのクレーン車(ミニカー)が登場!!

「わぁ、クレーン車だ。」

「うでがついてる。」

「車体が傾くって、どういうことかな。」

おもちゃを使って うでが長く伸びたり動いたり、重さのあるものを吊り下げて車体が傾く様子を見せたりしたところ、児童はイメージがしやすくなり、読みの理解につながったようですハートハート

星教材文を全員で読み取った後、各自でワークシートにまとめました。

教材文から正確に写し出すこと、大切な部分だけ抜き出すこと等に気を付けながら

まとめることができましたキラキラキラキラ

星星最後に、学習の振り返りでは、ほぼ全員が「がんばったこと」「分かったこと」「気を付けたこと」を発表することができました笑う

合格初めてたくさんの先生に見守られて、緊張しましたね。でも、1時間集中が途切れることなく、発表も書く作業も一生懸命取り組むことができました花丸

 

イベント1年生のみなさん、よくがんばりました。とても充実した授業でしたよグループ

 

 

花丸 がんばったよ!大南祭 1年生

1年生は、「くじらぐも」の音読劇を発表しました。

「これから、1年生の発表を始めます。」「気をつけ、礼。」

「おねがいします!」

星台本には、自分で「くじらぐも」の絵を描きました。

 

「1,2,3,4」子どもたちがたいそうをしていると・・・

くじらも、たいそうを はじめました。

のびたり ちぢんだりして、しんこきゅうも しました。

「ここへ おいでよう。」みんなが さそうと、

「ここへ おいでよう。」くじらも、さそいました。

 

「よしきた。くものくじらにとびのろう。」

「天まで とどけ、1,2,3。」

「もっと たかく。 もっと たかく。」

 

くじらぐもにのって みんなは、うたを うたいました。

音楽どれみの キャンディ ゆかいな キャンディ

おひさま にっこり おどりだす 音楽

星音楽の時間に歌った「どれみのキャンディ」を身振りを付けながら、楽しく歌いました。

 

「おや、もうおひるだ。」「では、かえろう。」

「さようなら。」

くものくじらは、また、げんきよく、青い空のなかへ かえって

いきました。

 

 

星緊張しましたが、1年生全員で、一生懸命発表をがんばりました。

  100点! ですね。

 

 

 

イベント 1年生の練習

3時間目に体育館で、1年生が大南祭の発表練習をしていましたにっこり

1年生は、歌を交えた音読劇を披露しますキラキラ

どんなお話か分かりますか?

ヒントを出します。

①昔から教科書に載っているお話です。

(保護者の皆さんも学習したと思います)

②下の写真を見て、想像してください。

さて、何でしょうか??

一生懸命練習していますので、正解は・・・15日(土)大南祭での本番をご覧くださいね笑う

虫眼鏡 教科を横断化させて

1年生が、アサガオの観察をしていました虫眼鏡

「生活科かな・・。どんな絵を描いているのかな・・。」驚く・ビックリ

のぞいてみると、児童が持っていたのは探検バックではなく、国語のノート!本鉛筆

観察記録文を書く学習のようです笑う

今回1年生は、生活科で学んだ観察の視点(触・視・嗅・聴・思 等)を生かしてメモを取り、国語の学習「観察記録文」で書き表すために、よ~~く観察していましたよ笑う

※このように、複数の教科・特別活動等を関連付けて学習することを「教科横断的な学習」といいますにっこり

1年生達が、どんな記録文を書いていくのか、楽しみになりましたハートハート

 

病院 1年生心臓検診

1年生が心臓検診を受けました動物

検査中には、息を大きく吸ったり一旦止めたりと、検査員の指示に従って、上手に受けることができましたよ花丸

検査後に感想を聞くと、

「(検査器具が)くすぐったかったぁ。」

「おもしろかった。」

「どきどきしちゃった。」

と言っていました。

(あれれっ?心電図は、大丈夫だったかな??衝撃・ガーン

笑う 1年生 春をみつけたよ!

1年生が育てているチューリップが、元気いっぱい 咲きましたキラキラ

 

 

 

学校の桜を見つけて大興奮の子どもたち興奮・ヤッター!

 

  

 

最後に子どもたちからのサプライズ!

一年間 楽しかったね笑う

4月からは2年生!頑張ろうね!!

 

 

虫眼鏡 チューリップが育ってきたよ!!

 1年生が、一人一鉢で育てているチューリップの観察をしました。

「芽が大きくなってきたよ。」

「どのくらいの大きさかな??」

「私の親指ぐらいの長さになったよ。」

「私のは、人差し指のここまでだよ~。」

「指の長さと比べっこしてみたのね。」

 

「芽を触ってみたら、つるつるしているよ。」

「それはいい表現ですね。カードに絵と言葉でかいておくといいね。」

 気付いたことを表現するのは、とても大切な学習ですね。1年生なりに絵や言葉で表して、それを先生や友達に伝え合うことで、目を向けるポイントに気付いたり新しい表現に広がったりして、学習が深まっていきます了解

 

 昨日と違って、今日はとても穏やかであたたかい日晴れになりました。朝は池の水も凍っていましたが、3時間目にはもう溶けて、外での活動も気持ちがよさそうです笑う

 校庭の木々の枝先の花芽が、ふくらんできましたよキラキラ

 

 どこにある何の木か、わかりますか??自然は、しっかり「春の準備」をしていますねハート

笑う 生活科「ふゆをたのしもう」

~1年 生活科「ふゆをたのしもう」~

 

生活科では、『ふゆ』ということで、

冬探し、氷作り、凧作りなどをし、

冬を 味わい楽しみました。

 

冬探しでは、校庭を駆け回り 霜柱を発見!喜ぶ・デレ

 

氷作りでは、かわいい氷を制作中!興奮・ヤッター!

 

凧作りでは、オリジナルの凧がいっぱい!驚く・ビックリ