カテゴリ:1年生
1年生が昔の遊びに挑戦!!
1年生が生活科の時間に、昔の遊びを体験していました
①竹トンボ
無理矢理飛ばそうとするので、足下に落ちてしまいました
少し慣れてきた頃、ある児童が、
「手をゆっくり動かしたら飛んだよ。そーっと離すとできた!!」
と周りに報告。
気づいたことを共有したおかげで、みんな上手に飛ばせるようになりました
飛ばすたびに、「ドラエモ~ン」と叫んで楽しんでいましたよ
②けん玉
玉を回すため、皿に当たると跳ねてしまいました
「膝を曲げたり伸ばしたりして、まっすぐ上に引き上げるといいよ。」
アドバイスをしてみましたが、「引き上げる」という動作が難しかったようですね
初めてやってみた子がほとんどだったようです。何度も試しながら引き上げるタイミングをつかんでくださいね
③竹馬
「先生、すご~い。じょうず~!!」
目をパチパチさせて見ていましたよ
先生に支えてもらって、重心を取る練習から開始。
「早く歩けるようになりたいな・・・」
そんなつぶやきが聞こえてきました
まずは、”早く乗れる”といいですね。
皆さんは、このお正月に、どんな遊びをしましたか?
トランプ、カルタ、花札、福笑い、すごろく、お手玉・・・昔からの遊びを体験する良い機会でした
スマホやテレビゲームをすることも遊びの一つですが、頭や手足・五感を働かせて遊ぶことは、子どもの心身の成長にとても大切ですね
ご家庭でも余裕のあるときに、昔の遊びを楽しんでみてください
1年生 図工の時間
1年生が図工「スタンプ、スタンプ」で作品づくり
身近な材料と絵スタンプ遊びを楽しんでいましたよ
こんなものを使って・・・
手や指も道具になって・・・
押す・転がす・並べる・ずらす等、いろいろ試しながらやってみたいことを広げていきました。手の感覚を働かせながら、写った形や色の面白さを十分に感じ取っていたようです
素敵な作品になりました
1年生研究授業
1年生が、初めて研究授業をしました
国語「じどう車くらべ」から、クレーン車の『しごと』と『つくり』を読み取り、ワークシートにまとめる学習です
はじめに、魚釣りの道具を使って「つり上げる」の意味を確認。
その後に、おもちゃのクレーン車(ミニカー)が登場!!
「わぁ、クレーン車だ。」
「うでがついてる。」
「車体が傾くって、どういうことかな。」
おもちゃを使って うでが長く伸びたり動いたり、重さのあるものを吊り下げて車体が傾く様子を見せたりしたところ、児童はイメージがしやすくなり、読みの理解につながったようです
教材文を全員で読み取った後、各自でワークシートにまとめました。
教材文から正確に写し出すこと、大切な部分だけ抜き出すこと等に気を付けながら
まとめることができました
最後に、学習の振り返りでは、ほぼ全員が「がんばったこと」「分かったこと」「気を付けたこと」を発表することができました
初めてたくさんの先生に見守られて、緊張しましたね。でも、1時間集中が途切れることなく、発表も書く作業も一生懸命取り組むことができました
1年生のみなさん、よくがんばりました。とても充実した授業でしたよ
がんばったよ!大南祭 1年生
1年生は、「くじらぐも」の音読劇を発表しました。
「これから、1年生の発表を始めます。」「気をつけ、礼。」
「おねがいします!」
台本には、自分で「くじらぐも」の絵を描きました。
「1,2,3,4」子どもたちがたいそうをしていると・・・
くじらも、たいそうを はじめました。
のびたり ちぢんだりして、しんこきゅうも しました。
「ここへ おいでよう。」みんなが さそうと、
「ここへ おいでよう。」くじらも、さそいました。
「よしきた。くものくじらにとびのろう。」
「天まで とどけ、1,2,3。」
「もっと たかく。 もっと たかく。」
くじらぐもにのって みんなは、うたを うたいました。
どれみの キャンディ ゆかいな キャンディ
おひさま にっこり おどりだす
音楽の時間に歌った「どれみのキャンディ」を身振りを付けながら、楽しく歌いました。
「おや、もうおひるだ。」「では、かえろう。」
「さようなら。」
くものくじらは、また、げんきよく、青い空のなかへ かえって
いきました。
緊張しましたが、1年生全員で、一生懸命発表をがんばりました。
100点! ですね。
1年生の練習
3時間目に体育館で、1年生が大南祭の発表練習をしていました
1年生は、歌を交えた音読劇を披露します
どんなお話か分かりますか?
ヒントを出します。
①昔から教科書に載っているお話です。
(保護者の皆さんも学習したと思います)
②下の写真を見て、想像してください。
さて、何でしょうか??
一生懸命練習していますので、正解は・・・15日(土)大南祭での本番をご覧くださいね
教科を横断化させて
1年生が、アサガオの観察をしていました
「生活科かな・・。どんな絵を描いているのかな・・。」
のぞいてみると、児童が持っていたのは探検バックではなく、国語のノート!
観察記録文を書く学習のようです
今回1年生は、生活科で学んだ観察の視点(触・視・嗅・聴・思 等)を生かしてメモを取り、国語の学習「観察記録文」で書き表すために、よ~~く観察していましたよ
※このように、複数の教科・特別活動等を関連付けて学習することを「教科横断的な学習」といいます
1年生達が、どんな記録文を書いていくのか、楽しみになりました
1年生心臓検診
1年生が心臓検診を受けました
検査中には、息を大きく吸ったり一旦止めたりと、検査員の指示に従って、上手に受けることができましたよ
検査後に感想を聞くと、
「(検査器具が)くすぐったかったぁ。」
「おもしろかった。」
「どきどきしちゃった。」
と言っていました。
(あれれっ?心電図は、大丈夫だったかな??)
1年生 春をみつけたよ!
1年生が育てているチューリップが、元気いっぱい 咲きました
学校の桜を見つけて大興奮の子どもたち
最後に子どもたちからのサプライズ!
一年間 楽しかったね
4月からは2年生!頑張ろうね!!
チューリップが育ってきたよ!!
1年生が、一人一鉢で育てているチューリップの観察をしました。
「芽が大きくなってきたよ。」
「どのくらいの大きさかな??」
「私の親指ぐらいの長さになったよ。」
「私のは、人差し指のここまでだよ~。」
「指の長さと比べっこしてみたのね。」
「芽を触ってみたら、つるつるしているよ。」
「それはいい表現ですね。カードに絵と言葉でかいておくといいね。」
気付いたことを表現するのは、とても大切な学習ですね。1年生なりに絵や言葉で表して、それを先生や友達に伝え合うことで、目を向けるポイントに気付いたり新しい表現に広がったりして、学習が深まっていきます
昨日と違って、今日はとても穏やかであたたかい日になりました。朝は池の水も凍っていましたが、3時間目にはもう溶けて、外での活動も気持ちがよさそうです
校庭の木々の枝先の花芽が、ふくらんできましたよ
どこにある何の木か、わかりますか??自然は、しっかり「春の準備」をしていますね
生活科「ふゆをたのしもう」
~1年 生活科「ふゆをたのしもう」~
生活科では、『ふゆ』ということで、
冬探し、氷作り、凧作りなどをし、
冬を 味わい楽しみました。
冬探しでは、校庭を駆け回り 霜柱を発見!
氷作りでは、かわいい氷を制作中!
凧作りでは、オリジナルの凧がいっぱい!