学校ニュース

学校ニュース

006 職業人の話を聞く会【1学年】

1月22日(金)地域に働く7名の方をお招きし、働くことについての講話をいただく「職業人の話を聞く会」が行われました。

 

  

生徒達は7つの講座に分かれ、それぞれ教室で講師の方から、仕事の内容ややりがいなどについて話を聞きました。

これをきっかけに将来に目を向け、来年の職場体験に臨みたいと思います。

005 先輩に学ぶ【1学年】

1月19日(金)5時間目の時間に1学年の代表生徒が学区内の小学校(五小・中央小)に訪問する「先輩に学ぶ」が行われました。

各小学校では、6年生の教室に入り、班ごとに分かれて中学校生活の質問コーナーや一緒にゲームをして楽しむ姿が見られました。

本校生徒の感想の中には

・去年私たちが先輩からしてもらったように、私たちも後輩のために頑張ることができて良かった。

・お世話になった小学校の先生に、成長した姿を見せられて良かった。

・来年入学してきたときには良い先輩と思われるように、日頃の学校生活を見直していき、よりよい学校生活にしていきたい。

などといった感想が見られました。

期待と不安でいっぱいの小学6年生を目の前にして、堂々とふるまう本校1年生はとても頼もしく、もうすぐ先輩になる自覚が芽生え始めた行事となりました。

 

004 ふるさと再発見「とちぎし」パンフレットコンクール【1学年】

 

 

 

 1年生が総合の時間にふるさと再発見「とちぎし」パンフレットコンクールを行いました。

 

自分たちが住んでいる街「とちぎし」の魅力を調べ、パンフレットという形で仕上げました。

 

どの作品も趣向を凝らした作品で栃木市の魅力を再発見することができました。

 

このコンクールの記事が、広報とちぎとタウン誌「すまいる」に掲載される予定です。

 

ぜひ一度ご覧下さい。

 

 

 

 

003 祝 関東大会出場

7月1日、2日に行われた栃木県通信陸上競技大会において、2年男子100m第4位の本校陸上競技部員が関東大会出場となりました。また、7月15日、16日に行われた県総体剣道大会では、本校男子団体が3位入賞、女子団体は6位となり、見事関東大会出場となりました。来週から行われる関東大会でも実力を発揮し、悔いの無いよう試合に臨んできてほしいと思います。

002 令和5年度 終業式

7月20日(木)に、1学期の終業式が行われました。

熱中症予防のため、体育館ではなく各クラスで放送を聞く形での終業式となりました。

本学期は、入学式や運動会などの行事が執り行われました。新型コロナの扱いも5類に引き下げられたため、運動会は保護者の方に制限無く観覧していただくことができました。また、1年生は校外学習、3年生は修学旅行など、学年での行事もあり生徒が楽しく過ごすことができたのではないかと思います。

2学期以降も充実した学校生活を送れるように、夏休みの間健康管理をしっかりとして、勉強に部活に遊びに全力で取り組んでもらいたいです。

 

以下に、1学期の行事の写真を掲載いたします。

・運動会

  

  

  

  

   

  

 

・地区総合体育大会

  

  

 

・3年生修学旅行

  

 

・1年生校外学習

  

 

 

・2年生キャリアデザイン講座

  

001 入学式

令和5年度がスタートしました。

令和5年4月10日、入学式が挙行されました。

今年度は140名の新入生が入学し、西中での中学校生活がスタートしました。

新しい制服、新しい学び舎、そして、新しい仲間。何もかもが新しいスタートで不安でいっぱいでしょう。しかし、新入生呼名の元気な「はい!」という返事には、これから始まる新生活への期待や希望を感じさせてくれました。

新入生の皆さん、栃木西中学校へようこそ。

皆さんにとって実り多き3年間となりますように。

皆さんとの生活がとても楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。

星 023 卒業式

 

 3月13日(月)に第76回 卒業式が行われました。

 今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、在校生は生徒会役員のみの参加でしたが、保護者の皆様の出席を各家庭2名までとし、昨年度よりも多くの方に見守られての卒業式となりました。

 加えて、マスク着用が個人の判断となったことを受け、卒業生入場や卒業証書授与など、マスクを外した晴れやかな表情も見られました。

   

   

 昨年度までは自粛していた卒業生による合唱も、今年度は実施することができました。
今までお世話になった、先生方、学校、地域の方、そして保護者に向け、心を込めて「旅立ちの日に」を歌いました。

   

 卒業生162名は、これからそれぞれの道を歩みます。
栃木西中学校で学んだことや仲間とのたくさんの思い出を胸に、未来へと向かって羽ばたいてほしいです。

 

021 本の読み聞かせ

11月18日(金)の6時間目に、全校生徒対象で”読書集会”を行いました。

クラスごとにボランティアの方にきていただき、読み聞かせをしていただきました。

クラスごとに違うお話でしたが、ゆったりとした時間の中で本の世界に浸ることができました。

 

     

星 020 学習集会

11月9日(水)に学習集会がおこなわれました。
学習委員の一人ひとりが、学習についての大切なことを全生徒に伝えました。学習についての内容がよくまとめられておりました。
これからも、学習に力を入れていきたいと思います。

 

  

星 019 西中祭・前夜祭

  今年度も前夜祭と西中祭が、盛大に行われました。
  今年度の西中祭のスローガンは「躍進~心までf(フォルテ)~」
  昨年度は実施できなかった合唱コンクールの復活や、新たなコース別活動の実施など、
  西中生全員が西中祭を通して躍進していこうという意味が込められています。

  27日に行われた前夜祭は、今年度で2回目。
  生徒会役員と西中祭実行委員が企画、運営をし、昨年度以上に楽しい時間となりました。
  冒頭の生徒会役員による寸劇に校長先生が登場し得意のマジックを披露したり、
  前夜祭の最後にはサプライズで先生バンドが演奏したりと、先生方も一緒に翌日の
  西中祭に向け盛り上げてくれました。

     

   

  28日の西中祭当日。まずは合唱コンクールから始まりました。
  どの学年・クラスも練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい歌声を体育館中に響かせました。
  各学年、金賞を手にしたクラスは、「1年3組」「2年5組」「3年4組」でした。おめでとうございます。

     

     

   

  合唱コンクール後は、代表生徒による「少年の主張作文」「英語スピーチ」の発表がありました。
  感情のこもった作文やレベルの高い英語のスピーチに、思わず引き込まれてしまいました。

     

   

  その後はコース別活動のステージ発表がありました。3年生のラストステージとなった吹奏部をはじめ、
  各コースが工夫を凝らした発表でした。特に今年度から新しく始まった書道パフォーマンスは圧巻でした。

      

     

      

   

  コース別活動の合間では、有志が参加する「自由パフォーマンス」もありました。
  今年度は過去最多の10組が出場し、歌やダンスで西中祭を盛り上げてくれました。

     

     

   

 

  エンディング直前には、3年生の先生方による劇「ダイハード」もあり大盛り上がりでした。
  最後は毎年恒例の花火です。今年度はアルミ缶・ペットボトルキャップ回収の収益により、
  例年以上に大きな花火が打ちあがりました。西中生の思いが空に上がり、大変思い出深い西中祭となりました。