日誌 ※記事を読んでいいなと思ったら、Goodボタンを押してください。

令和7年度 学校ニュース

グローバル教育プログラムに関する研修会

本日の放課後は栃木市教育委員会から3名の指導主事の先生をお招きし、研修会を実施しました。

この機会に寺尾中からも4名の先生に参加していただきました。

今年度から実施するグローバル教育プログラムについての講話と演習です。

まずは概要についておさらいします。

つぎに演習です。

指導主事が担任役を務め、先生方は児童役です。

本当の授業のように演習が進みます。

グローバル教育プログラムとは、話し合いを通して自分の考えを磨く手法を学ぶことで、

多面的・多角的な視点から物事をとらえ、客観的に判断することができる思考力・判断力を育成することを目的としています。

しかも、体験してみると楽しいので、たいへん盛り上がりました。

実際に授業を体験することで先生方の理解が深まります。

2学期からの実践に備えて着々と準備を進めています。

5年生 薬物乱用防止教室

栃木県警察本部の薬物乱用防止広報車「きらきら号」による薬物乱用防止教室が行われました。

  

薬物とはどういう物なのか、乱用とはどういうことなのか、なぜ薬物はだめなのか、

ビデオを見たり、警察の方の説明を聞いたりしながら、学習していきました。

みんな、真剣に話を聴いています。

また、薬物の使用を誰かに誘われたら、どう対応するかのロールプレも実践しました。

   

実物を見ると、薬物には見えないような物も…?!びっくりしてしまいました驚く・ビックリ

最後は、みんなで声を揃えて「薬物乱用は ダメ! 絶対に!」と誓いました。

 

ぐんぐん育つ

 

1年生が自分のアサガオに水やりをしていました。

「つぼみが色づいた」「ピンクの花が咲いた」「カメムシがいる」

など、小さな発見に話が弾みます。

ふと別の花壇を見ると、立派に育ったホウセンカが目に止まりました。

サイズ比較のためにボールペンを一緒に撮影しました。

よく見かけるサイズの数倍はあろうかというジャンボサイズです。

 

学校農園では2年生が収穫作業をしていました。

ナス、ピーマン、ミニトマトなどが食べ頃だったようです。

右のキュウリは育ちすぎ?というビッグサイズで、まるでゴーヤやズッキーニのようでした。

中には曲がりすぎて渦のような形になっているものもありました。

 

寺尾小の植物はぐんぐん育っています。

児童達も植物に負けず、ぐんぐん育ってください。

即興で短歌

 

6年生の教室では、休み時間にもかかわらず夢中で短歌作りをしていました。

休憩よりも楽しかったのでしょう。

「楽しみは」から始まる五七五七七のリズムにそれぞれの思いが紡がれます。

  

少し経ってから再度様子を見に行くと、今度は発表会が始まっていました。

短歌を読み上げた後、工夫した点について説明します。

自然と拍手が湧き上がっていました。

ダンボールでためしてつくって

 

5年生の教室から、何やら楽しそうな声が聞こえてきます。

図工の時間に「ダンボールでためしてつくって」という題材で創作活動中でした。

登校するときにたくさんのダンボールを抱えていたのはこのためだったようです。

切る、折る、貼るだけでなく、水に濡らして曲げるなどの技法を駆使して、

思い思いの形をつくっていきます。

建物、植物、動物、自動車、ランドセルなどを目指しているようですが、

どうなるでしょうか?今から完成が楽しみです。