文字
背景
行間
令和7年度 学校ニュース
寺尾小昆虫展開催
今日から12日まで限定で、外国語教室に昆虫標本を展示しています。
カブトムシ、クワガタムシ、チョウなどの人気のある昆虫をはじめ、
多種多様の標本を見学できます。
小山市の博物館からお借りしたものです。
もちろん理科の授業で活用するためですが、休み時間や昼休みにも公開しています。
さっそく休み時間に訪れた児童は、世界最長、世界最大、世界最重量の昆虫を探していました。
左の写真は世界で最も美しいと言われるモルフォ蝶の標本です。
保護者の皆様、地域の方々で見学を希望される場合は、職員室までお声がけください。ご案内いたします。
没入
1・2年生の体育の一コマ。動物の動きをしながら指定された色の何かを触って戻ってくる活動をしていました。
左の写真はクマの歩き方で移動しているところです。のしのし歩くクマもいれば、走っているクマもいました。
右の写真はアザラシの歩き方です。なぜかあちこちから「オッオッ」と鳴き声が聞こえてきます。
なりきる様に思わず笑顔になってしまいました。
こちらは6年生。修学旅行に向けた準備中です。地図を広げて、見学ルートを検討しています。
初めての場所で時間を有効に使うためにはどうすればよいか。
地図の他に、移動時間早見表やストリートビュー、旅行雑誌を駆使して話し合います。
これも一種の没入です。創造力を最大限に発揮して、素敵な計画に仕上げてほしいです。
交通安全教室
栃木県生活文化スポーツくらし安全安心課の方々にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。
前半は、クイズ形式による「歩行での道路横断の注意」と「自転車乗車時のルールとマナー」につい
て学習しました。
後半は、自転車シュミレーターによる「正しい自転車の乗り方」について、3人の代表児童が体験し、
画面を見ながら、みんなで正しい乗り方を確認しました。
普段の自分の歩き方や、自転車の乗り方を振り返りながらクイズに答えたり、体験したり、楽しく
学習することができました。今日の交通安全教室で学んだことを今後の生活に生かし、ルールやマナー
をきちんと守って、事故なく安全に過ごせるようにしていきたいです。
楽しさが見つかる瞬間
子どもたちが学校生活を送っていると、たいへんなこともありますが、楽しい瞬間もあります。
1年生は図書室で本を借りたり、読書を楽しんだりしていました。
読んでみたい本を探す楽しさ、実際に読む楽しさを味わっていました。
3年生の国語の授業では、詩の音読に取り組んでいました。
初めて読んで自己評価・・・自分に厳しい評価をしています
担任の先生から評価の基準について説明を受けて、
2回目に読んで自己評価・・・急に跳ね上がります
このやりとりが楽しくてしばらく見学していました。
児童も先生も楽しそうです。
このような何気ない瞬間にも、学校でなくては味わえない楽しさがあるのですね。
学校生活のリズムを取り戻しつつあります
9月になっても酷暑が続き、昼休みは校庭で遊ぶことができませんでした。
そんな暑さの中でも集中して授業に取り組んでいます。
午後の教室を覗いてみると・・・
5年生は臨海自然教室に向けて話し合いをしていました。楽しく充実した活動にするには事前の準備が大切です。
このような場面で社会性が育まれていきます。
6年生は歴史の学習。タブレットとワークシートを併用しながら、学習計画を立案していました。
個人作業に黙々と取り組んでいました。
4年生は図工の時間でした。この3枚の写真のように、思い思いの場所で絵の下書きをしていました。
自分がもしとても小さくなったら、学校のどこで何をして遊ぶのかというテーマで描いているようです。
水道で思い切り水遊び、たくさんの棚をステージ代わり、壁に小さなドアを取り付けて部屋にするなど、
豊かな発想で下書きを進めていました。