ブログ

令和7年度 学校ニュース

持久走記録会

 

持久走大会に参加できなかった1・2年生のために校内で記録会を開催しました。

青空の下、一斉にスタートすると、大小のトラックを変則的に周回するコースを走りました。

 

手作りの横断幕を手に応援する3年生、コース全体に散らばって切れ目なく応援する4・5・6年生。

たくさんの保護者の方も駆けつけてくださり、持久走大会に劣らない盛り上がりでした。

 

全員が最後まで全力で走りきり、拍手がわきました。

佐草を吹き飛ばすほど元気いっぱいの姿に感動しました。

対話的な学び

 

本校では「対話を通して、自分の考えを深められる児童の育成」をテーマに掲げ、

日々の授業を通して研究を進めています。

1年生の算数での場面。長さ比べをしていますが、対話をしながら体験的に学んでいます。

 

5年生の算数での場面。教え合いをしているところです。

自分では気付けなかったミスを見つけてもらって、答えにたどり着けました。

3年生の国語での場面。とてもよい写真だったのですが、あまりにもしっかり顔が写っていたので、

AIでイラスト風にしてみました。

文章を読んだ後に、設問への答えをAIに確認させ、アドバイスをもらっているところでした。

よいところは褒めてくれますし、問題点も指摘してくれます。

さらにこうするともっとよくなると考え方を示した後、模範解答も示してくれました。

まるで家庭教師のようです。

児童と児童、児童と先生、児童と先生とAI、さまざまな対話が授業に溢れていました。

具体的操作で思考力向上

昔からよくある問題で、全国学力・学習状況調査でも似たような問題が出題されたことがあります。

この写真でいえば「白い部分の面積を求めなさい」という算数の問題です。

長方形の面積を求める式を素直に使おうとすると、4回計算しなければなりません。

でも工夫すれば1回の計算で求められます。

この方法を考えるために・・・

じゃまな部分を切り抜いて、必要な部分を並べ直せばよいのです。

後々、この作業を頭の中でできるように、まずは実際にやってみます。

やりながら「あっ、そうか!」「こうすれば簡単」と気付いていきます。

こうやって学校のさまざまな場面で思考力も鍛えられていきます。

人権集会

今週は校内人権週間です。

さまざまなことに取り組む予定ですが、今日は全校人権集会を実施しました。

 

人権について簡単に説明した後、先生方が寸劇を披露しました。

題して「教えて!ぽかぽか名人さん」です。

教室で起こりそうな出来事を、人権の視点で考えてもらおうというねらいです。

 

ほぼ即興ですので台本を見ながらですが、

児童は何がよくなかったのか、どうすればよかったのか考えることができました。

帽子を被ったぽかぽか名人さんが時間を巻き戻してくれたお陰で、

お互いの思い違いを解決することができました。

アイロード

2回の渡り廊下に「アイロード」が登場してしばらく経ちました。

児童の発案により命名されたアイロードには学校への思いが込められています。

〔原文ママ〕

アイロードのアイはあいさつのあいのほかに、

アイ(目)、愛(気持ち)の意味があります。

アイロードではあい手の目を見て気持ちをこめてあいさつをしましょう。

みんなであいさつのすてきな寺尾小にしましょう!

 

今日から校内人権週間が始まりますので、このアイロードから

さまざまなアイが広がっていくように願います。

町たんけん

2年生の生活科の学習で町たんけんに行ってきました。

今回は、寺尾小の近くの髙田製作所さん、高田総合衣料店さん、福ぞう商店さんを

見学させていただきました。

大きな声で質問したり、聞いたことを熱心にメモする姿が見られました。

ご協力いただき、ありがとうございました!

  

おいしい給食

今日の給食のメニューは、タコライスの具・角切り野菜スープ・梨ゼリーのフルーツあえです。

タコライスはメキシコ料理の「タコス」をご飯にのせて食べる沖縄県が発祥の料理だそうです。

給食は、子供達の多くが楽しみにしている時間です。当番の子供達は、手際よく給食を分けていきます。

 

みんなでそろって「いただきます!」

おいしい給食に笑顔がはじけます。

 

 

 

先日、6年生が家庭科で、一食分の献立を考える学習をしました。

考えた献立は、4~6年生と職員で投票が行われ、投票数の多かったものが、実際に給食のメニューとして

出されることになります。どの献立が選ばれたのか、とても気になりますね。

 

持久走大会と学校保健委員会

 

持久走大会は、体調不良が多い1・2年生は参加せず、3~6年生の部分実施としました。

まずは3・4年生の部。まぶしい日差しの中でのスタートです。

ゴール直前までもつれるレースから、児童の本気度が伝わります。

 

3・4年生のがんばりを見せつけられた5・6年生も気合いが入ります。

こちらは5年生が追随を許さないほど大きな差を付けて記録を伸ばしました。

先導役の先生(先生も走りました)を追うことで頑張れたのかもしれません。

3・4年生や保護者の皆さんの声援が背中を押して、こちらもよいレースとなりました。

 

引き続き、学校保健委員会を実施しました。

「早寝早起き朝ごはんで毎日すっきり」というテーマで、生活習慣を見直す内容でした。

話し合いや目標設定の時間もあり、今後の生活にすぐに役立つ情報を得ることができました。

リズムとイマジネーション

曲に合わせて、打楽器でリズムを楽しむようすです。

楽器を交換しながら何回も試しているうちに、体全体でリズムを取るようになります。

どんどん楽しくなって盛り上がっていました。

図工で立体的な作品を仕上げていました。

絵本のワンシーンから着想を得て制作した作品です。

2Dを3Dにするにはイマジネーションが必要になりそうです。

教室は静かですが、みんな楽しそうでした。

タブレットとにらめっこ

 

5年生がタブレットとにらめっこしています。

理科の時間ですが、地図を見ながら何かを探しています。

何を探しているのか尋ねたら、「川です」と答えが返ってきました。

理科では、水の流れに着目して、そのはたらきについて学習します。

実際の川の上空写真を観察することで、上流から下流までの特徴をつかめます。

すぐそばの永野川も寺尾地区、吹上地区、皆川地区と様子を変えながら下っていきます。

太平地区当たりではずいぶん雰囲気が変わります。

それを教室にいながら確認できる便利さと、実際に観察したときの実感と両方味わって欲しいと感じました。

寺尾小ギャラリー

 

校内の至る所にさまざまな作品が展示されています。

掲示ボランティアの皆さんの作品や図工の時間に制作した作品。

 

教室のそばや

 

図書室前や、

 

ここには掲載しきれないくらい楽しい作品に溢れています。

まさに寺尾小ギャラリーです。

ベリーハングリーなキャタピラ

 

2年生の外国語活動の時間。

今日のトピックは「くだものをえいごで言ってみよう」です。

まず始めに、大きな絵本を開き、英語で読み聞かせが始まりました。

じっくりと語りかけるような読み聞かせではなく、もはや参加型アトラクションです。

担任の先生の手がベリーハングリーなキャタピラ(おなじみの「はらぺこあおむし」です)になっています。

ALTの呼びかけに応じて、フルーツを食べるタイミングに合わせて「ヤム、ヤム、ヤミー」とみんなで叫びます。

 

読み進めると、さまざまなフルーツやケーキ、ソーセージなど次々に登場するので、

それを手にしている児童はキャタピラに食べさせます。

他の児童は「ヤム、ヤム、ヤミー」と叫びます。

やかてお腹いっぱいになったキャタピラはビューティフルバタフライになりました。

お話はそこで終わりますが、いつの間にかフルーツの名前を覚えています。

楽しく活動しながら、たくさんのフルーツを英語で言うことができていました。

試走

今日の午前中、寺尾の空は半分青空、半分厚い雲という空の分かれ目でした。

水辺の広場に到着すると強めの寒風が吹いていました。

そのような天候の中、持久走大会に向けて試走を行いました。

 

準備運動を行い、スタート前やゴール後の動きを確認して、スタート!

コースを確認しながら走ります。

自転車による先導、着順カードの配付など、本番と同じように実施しました。

寒空の中でも元気いっぱい走りました。

偶然?

今日の6時間目はクラブ活動した。

ものづくりクラブはパフェを作っていました。

コーンフレークやクリーム、チョコレートやウエハースで上手にトッピングしていました。

サイエンスクラブではべっこう飴を作っていました。

グラニュー糖を加熱して色付いたところで終了。

後は冷ますだけでべっこう飴になるのですが、火加減とやめ時が難しいようです。

さまざまな色の飴ができあがっていました。

食べものが続くと思っていたら、なんとパソコンクラブでは回転寿司が表示されていました。

プログラミング言語のスクラッチを学んでいたそうです。

食べものつながりは偶然?意図的?

でももうないだろうと校庭へ。

スポーツクラブでは、ソフトクリームではなくソフトボールのような種目を楽しんでいました。

残念ながらここで食べものつながりは途切れました。

ティーボールと言うそうです。

ティーバッティングから始まるので、手軽で展開も速そうです。

だれでも楽しめるよう工夫されていました。

学びの工夫

6年生が家庭科の時間に本気で考えた給食の献立が貼り出されています。

栄養のバランス、テーマ性なども考えられたご飯メニューとパンメニュー合わせて16種類。

貼り出されるからこそ目的意識も高まります。

そのメニューを見て、リクエストを考えているのは5年生。

得票数の多いメニューが給食として出ます。

5年生も悩み抜いています。これは来年に向けての布石にもなります。

3・4年生の合同体育のようすです。

体育館じゅうにマットが置かれ、場所によって練習している技が異なります。

一律ではない学びも時には必要です。だからこそ、同じマットに集まった児童は協力もします。

主体的・対話的で深い学びのある体育の授業でした。

6年生の算数では、同じ体積の四角柱と円柱の表面積を比較するという授業でした。

円柱の方が小さくなるということがわかると、身の回りのビン、カン、パックの形に話が移りました。

算数の世界だけで閉じない学び、実生活と結びつく学びでした。

いろいろな意見が出て楽しい授業でした。

職場体験学習と2年生校外学習

 

 

今日から2日間の日程で中学生が職場体験学習に来ています。

母校を中学生の視点で見るとどのように見えるのでしょう?

緊張している様子も見られますが、授業、給食、持久走の練習、昼休みなど

児童と関わりながら、教師として働くとはどういうことか体験的に学んでいただきました。

 

 

2年生は校外学習で都賀図書館に行きました。

図書館の方のお話を聞いたり、館内を見学したりしてきました。

新しくできた施設を十分味わってきました。

2年生の道徳授業

本日は2年生道徳の研究授業でした。

1・2年生、3・4年生、5・6年生のブロックに分けて、互いの授業を見せ合って研修をしています。

1・2年生は「すてきなまほうつかい」という題材で授業を行います。

授業のヤマ場は「なんで親切ってまほうなんだろう?」という問いかけでした。

ワークシートに自分の考えを書いたら発表かな?と思っていたら、

 

ペアになって自分の考えを伝え合う活動が始まりました。

寺尾小では【聞き方】が研究課題となっていますから、

参観していて「なるほど」とつぶやいてしまいました。

黒板を見ると、さりげなく【あいづち名人あいうえお】【聞き方名人あいうえお】と掲示されていました。

このような活動を続けていくと聞き方のスキルが高まり、話し合いの質も高まりそうです。

さらに、全体の前でも自信を持って発表できます。

優しさについてじっくり考えることができた授業となりました。

不審者対応避難訓練

 

もし、刃物を持った不審者が校内に侵入してきたら・・・

あってはならないことですが、備えておく必要があります。

今日は、栃木警察署のスクールサポーターと梅沢駐在所の警察官にご協力いただき、

不審者侵入時を想定した避難訓練を実施しました。

机や椅子、さすまたを利用して安全を確保し、児童を避難させます。

非常事態を察知した時点で110番通報します。(訓練ですが、実際に通報します)

警察官が駆けつけるまでは、先生方は不審者に対応しつつ、児童の安全確保、人員確認、負傷者確認をします。

また、対策本部を設置し、情報収集に努めます。

  

一通りの訓練を終えた後、体育館で防犯教室を行いました。

不審な相手に声をかけられた場合、腕を掴まれた場合、ランドセルを掴まれた場合に

どのような行動を取ればよいか具体的に説明していただきました。

教育委員の訪問

  

栃木市の教育委員は毎年市内の小中学校を訪問します。今年は数年ぶりに寺尾小に訪問していただきました。

まずは3時間目の全学級の授業を参観していただき、小規模校ならではの教育の姿を見ていただくことができました。

1年生の生活科、4年生の図工、6年生の算数(ICTの活用)に目がとまったようです。

子供達の成長の過程を確認しやすい授業だったからでしょう。

4時間目の時間に意見交換を行いました。

学校の概要を説明し、感想やご意見をいただく貴重な時間となりました。

・寺尾小の子は自分と向き合っている。

・学校が楽しいと思えるような授業の工夫が数多く見られた。

・学校と家庭と地域と一体になって、みんなで子どもを育てているということを強く感じた。

などの言葉をいただきましたので、今後もそのようなよさを継続・発展できるよう努めてまいります。

音楽鑑賞会

 

本日は音楽鑑賞会を実施しました。

「キミとネ」(君と音)という2人組のグループで、中南米の民族楽器を中心に演奏して、

民族音楽、クラシック、ディズニーやゲームの音楽まで幅広く聴かせていただきました。

珍しい楽器の紹介もあって、写真はスティールパンとサンポーニャを紹介している場面です。

 

もっと珍しいアルマジロの皮やヒツジの爪でできた楽器も紹介していただきました。

児童の近くまで来て見せてくださっています。

 

ステージ前での演奏が中心でしたが、客席の中まで来てくれる場面も・・・

 

先生にスティールパンをたたいてもらうと、なぜか笑いが・・・

ステージ前に戻ると西日が差してキラキラ輝いていました。

 

手拍子、足拍子、ウェーブ、合唱など、参加型の演奏会で、とても盛り上がりました。

とても心地のよい演奏会となりました。

 

動画投稿サイト等でも配信しているそうですので、興味のある方は「キミとネ」で検索してみてください。

持久走練習

  

11/26の持久走大会に向けて、今日から全校での練習が始まりました。

校庭に周回コースができて、1・2年生は内回り、3~6年生は外回りを走ります。

各自のペースで5分間走り抜けました。

距離を伸ばしたい子、完走を目指したい子、立ち止まらないことを目指したい子と目標はさまざまですが、

目標達成のためにがんばる姿は美しいです。

準備運動の時から元気いっぱいで、気持ちが充実していました。

先生方も一緒に走っていました。

こんなところにも「わたしが光る みんなで伸びる」姿が見られました。

姿勢の日

 昨日、11月4日はいい姿勢の日でした。お昼の放送で、姿勢がもたらす心身への影響やいい姿勢を保つポイントについての説明、日頃から姿勢がいい児童に贈られる“しせいピカイチ賞”の発表を行いました。

 今日の帰りの会の時間に、各教室で、しせいピカイチ賞に選ばれた児童への表彰が行われました。1年生2名、2年生4名、4年生3名、5年生3名、6年生4名の計16名みなさん、おめでとうございます。

 姿勢ピカイチ賞に選ばれた人は、自分の姿勢に自信をもち、他の人の見本となることを期待しています。残念ながら今回選ばれなかった人も、次回のしせいピカイチ賞を目指して、これから頑張って欲しいと思います。寺尾小の全員がいい姿勢になって、もっと健康に、もっとかっこよくなってくれることを願っています。

 

 

かがやき集会(2年生)と親子ふれあい学習(5年生)

  

本日のかがやき集会は2年生による「お手紙」の音読劇でした。

国語の授業で学習したがまくんとかえるくんの友情のお話を演じていきます。

キャラクターのかぶり物を付けて、音読したり、演技をしたりします。

役になりきって身振り手振りする様子に、観客席も思わず笑顔になります。

 

 上級生から感想を伝えてもらい、集会終了後には記念写真をパチリ。

2年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 5年生は、1・2時間目に親子ふれあい学習としておにぎりをつくりました。

自分たちで田植えや稲刈りをしたお米をいよいよ食べるときです。

家庭科での学習を生かしてお鍋で炊飯し、みそ汁やおかずもつくります。

 

 どの班もおいしくできたようです。

親子での会話も弾みます。

しっかり食べていたので、給食を食べられるか気がかりですが、みんな満足そうでした。

教育実習生の研究授業

 

栄養教諭を目指す教育実習生が最終日を迎えました。

実習の総仕上げとして、2年生を対象に研究授業を行いました。

学習のめあてを確認した後、まずは紙芝居でバランスよく食事をすることの大切さを学びます。

 

次に、昨日の給食に使われていた材料を栄養素ごとに分類して、いかにバランスが考えられているか確認します。

そして、残さず食べることの意味に気付きます。

これからどのように食事をしていくか自分なりの目標を立てて発表しました。

嫌いなものでも少しずつ食べるようにしていきたいという発表に、実習生はありがとうと応えていました。

おもちゃランド

 

しばらく前にこのようなポスターが各学級に張り出されました。

また、先生方にはこのような招待状も届きました。

開催日を迎えた本日昼休み、おもちゃランドを訪ねてみました。

 

キャストの2年生の他に、たくさんのゲストが遊んでいました。

おもちゃの名前と遊び方が掲示され、さらに丁寧にキャストが教えてくれます。

工夫を凝らしたおもちゃに笑顔が溢れます。

迷路のゲームは真剣そのもの。参加者は集中していました。

 

つくる → あそぶ から発展して、→ 広める → 招待する → 楽しませる

までつながる学び。去り際に「明日もやるから来てね」と誘われました。

リピート確定です。

グローバル教育プログラムの研究授業

 

本年度から栃木市内の全小中学校で実施することになっているグローバル教育プログラム。

今日は教育委員会の先生をお招きして、研究授業を行いました。

国際社会で活躍できるグローバル人材の育成を理念として、

多面的、多角的な視点から物事を捉え、考えを伝え合う学習を目指します。

5年生の本日のトピックは「人里に現れるクマの駆除に賛成か反対か」です。

大人でも意見が分かれるところです。

寺尾地区に住む児童達にとってはもはや人事ではないトピックに、熱い議論が交わされます。

下調べをして臨んでいますが、それぞれの主張に考えが揺らぎます。

そしてより深い学びへと導かれていきます。

先生は交通整理に徹しています。まさに、主体的・対話的で深い学びになっています。

議論の痕跡を見ても白熱ぶりが分かります。

他学年での実践も楽しみになりました。

チューリップ球根植え

更生保護女性会の方々がチューリップの球根を植えに来てくださいました。

毎年、1年生と一緒に職員室前の花壇に植えてくださっています。

 

植える場所に穴を掘って、1年生が植えやすいようにお手伝いしてくださったり、

一日入学の時に新1年生にプレゼントする鉢植えを準備してくださったりしました。

 

初めは、なかなかうまく植えられなかった子供達も、植え方を教えていただきながら

上手に植えることができました。

 

きれいなチューリップがたくさん咲きそろうことを楽しみに、春を待ちたいです。

 

 

かがやき集会(図書委員)とものづくりキャラバン

  

今日のかがやき集会は図書委員が担当しました。

大きな絵本を開いての読み聞かせ。図書委員達はタイミングを合わせながら進めています。

読み聞かせの後は内容についてのクイズを出題しました。

よく聞いていたので、みんな答えられていました。

 

こちらはものづくりキャラバンの様子です。

流れ作業で車を組み上げる体験をしました。

はじめに方法を確認して作業体験をします。

そして改善策を話し合い、みんなで共有します。

  

改善策を施して2回目の作業をしたら、なんとおよそ2分半かかっていた作業時間を1分短縮できました。

安全と品質を維持しながら作業効率をあげる工夫を学びました。

これは自動車の生産だけでなく、日常の様々な場面で役立つ考え方です。

さて、明日からの5年生はどのように生かしていくのでしょうか?

青空給食

今日は青空給食を実施しました。

4時間目が終わると、全校児童が昇降口前に集合しました。

給食委員か青空給食の説明をします。

水辺の広場に向かって出発です。

どこからか歌声も聞こえてきます。

 

なかよし班ごとに車座になって、お弁当形式の給食を食べます。

ちょっとしたピクニック気分です。

青空の下、三峯山が児童達を見守ります。

 

食後はなかよし班ごとに遊びました。鬼ごっこやだるまさんがころんだ など、

広場いっぱいに広がって、思い切り体を動かしていました。

収穫の秋

1・2年生が学校農園でサツマイモの収穫を行いました。

 

大きなサツマイモがなかなか掘り出せず、悪戦苦闘する子供達。

 

掘り出したサツマイモは、自分たちの顔の大きさを遙かに超える超ビッグサイズでした!!

 

 リヤカーがいっぱいになるほどたくさんとれました。

子供達の顔も笑顔でいっぱいです笑う

 

秋晴のもと、収穫の喜びを感じる楽しい体験ができました。

食欲を刺激する授業

5年生が家庭科の授業で調理実習をしています。

お米が間もなく炊き上がるタイミングで匂いを確認しています。

少し香ばしい匂いがするので、お焦げができているのでしょう。

 

耐熱ガラス製の鍋で炊いているので、中の様子がよく見えます。

日頃なかなか見ることがないので、みんな興味津々でした。

同時進行でみそ汁も作りました。こちらもいい香りです。

 

ご飯とみそ汁を盛り付けて試食タイムです。

 

持参したご飯のお供(ふりかけや味噌、佃煮など)で、ペロリと平らげました。

総合的な学習の時間に、長い間お米について調べてきたので、味の感じ方も深まったかもしれません。

まさに教科横断的な学びです。

自分たちが収穫したお米が、精米されて学校に届きました。

今日学んだ方法で炊き上げて、おにぎりにする予定です。

 

同じ時間に6年生も家庭科の授業でした。

担任と学校栄養職員のチームティーチングでリクエスト給食のメニューづくりをしていました。

テーマを決めたり、栄養のバランスを考えたりして、苦戦しながらもメニューを完成させていました。

この後、プレゼンとコンペを実施して、寺尾小リクエスト給食のメニューが決まります。

 

食欲の秋にふさわしく、どちらも胃を強烈に刺激する授業でした。

Dive

 

4年生、国語の授業風景。

何気ない写真ですが、いつも元気な4年生がみんな静かに集中しています。

何をやっているのかしばらく参観していると、「ごんぎつね」の学習の終盤であることが分かりました。

担任の先生がごんの役で問いかけています。

児童達は主人公の兵十になりきって答えます。

その準備のために集中していたのだと分かりました。

静かだったのは、それだけ問いに没入していたのです。

6年生、社会の授業風景。

長篠の戦いについて、資料を基に議論しています。

自由に意見を出し合う、いわゆるブレーンストーミングのような場面でした。

なぜ武田軍は負けたのか、小学生らしい視点からの議論で盛り上がっていました。

こちらも問いへの没入です。それが活発な議論として表出していたのです。

 

そのような問いを生み出す先生達も、夜の職員室で教材研究に没入しています。

練習の静と動

 

授業の中には、気付きや思考、作業や協働などさまざまな要素があり、その組み合わせで成り立っています。

当然ながら、訓練や練習という要素もあります。

本日は、練習にも静と動があるものだと実感したので紹介します。

まずは静の場面から。

4年生の教室を訪れると、廊下や教室の至るところに「麦」の字が見られました。

お手本を見ながら練習して、納得のいく作品を提出するようです。

片付けが始まる頃にも書き続ける粘り強さを見せる児童もいました。

 

こちらは動の場面。1・2年生の体育では持久走の練習が始まりました。

1曲終わるまで走り続けるルールです。

笑顔で走る子、辛そうに走る子いますが、自分のペースで1曲分走りきりました。

写真から疾走感を感じていただけたら嬉しいです。

TERAOわくわくスクール

  

   

本日土曜日はTERAOわくわくスクールを実施しました。

1時間目は授業参観でした。

学校評議委員や自治会長にも参観していただくことができました。

2時間目はハッピー子育て講座でした。

子育て心理学上級インストラクターの先生を講師にお招きし、

楽しくためになるお話を伺うことができました。

終わる頃には、参加したみなさんが笑顔になるすてきな講座でした。

  

3・4時間目はPTA主催行事の時間で、ドッヂボール大会を行いました。

低学年の部と高学年の部に分かれての試合は白熱したものになりました。

途中、エキシビションマッチとしてママさんチームとの対決や

高学年の部で優勝したチームはパパさんチームと対決しました。

   

結果は以上の通りです。

実りの秋の副産物

 

1年生が刈り取ったサツマイモのつるでリースを作ります。

サツマイモの収穫はまだですが、つるも学習に役立ちます。

まだみずみずしいつるで形を作り、教室でよく干して飾り付けをするそうです。

そんな1年生をサポートしてくれた3年生にお礼を伝えると、

照れ隠しするような言動が・・・。これも成長でしょうか?

久々の青空のもと、清々しい光景でした。

 

こちらは5年生。総合的な学習の時間にお米について調べています。

先日稲刈りをして、いよいよ学習のまとめも終盤になりました。

プレゼンテーションソフトでさまざまな機能を駆使してまとめています。

出来映えを見せ合って、仕上げ作業の真っ最中でした。

発表会が楽しみです。

ハロウィン

急激に秋らしい気候になり、朝晩はだいぶ涼しくなりました。

最近は秋のイベントとしてハロウィンが定着し、学校にもそれを感じさせる掲示物などが見られます。

この写真は、掲示ボランティアのみなさんの作品です。毎月、楽しい掲示をありがとうございます。

  

こちらは図書室です。掲示だけでなく関連した図書も並べられていて、思わず手に取りたくなります。

以前、仮装をして「トリック オア トリート」と言いながら廊下を歩いているALTがいましたが、

そのような風景がもっと当たり前になってくるのかもしれません。

1.2年生 校外学習

 

 10月10日(金)に、1.2年生は校外学習で宇都宮動物園に行きました!天気も心配されていましたが…
 秋晴れの良い天気になりました☀

 宇都宮動物園に着いて、荷物を置いていたら、動物さんたちの声が!
 びっくりしている様子もありましたが、よく話を聞いて、動くことができていました。

 まずは、猛獣のいる場所を回りました!

 ねこに似ているけど…からだがとっても大きいライオンや、ホワイトタイガーがいました!
 「かっこいい!」「すごいね~」「肉球大きいよ!」と話していました。

 

 動物を見て回っていると…園内を回っているわんちゃんに会いました!

 

 いよいよ、動物さんたちにえさをあげます。大きいから怖いけど…
 頑張って手を伸ばして、あげることができました!

    

 お家の人に作ってもらったお弁当を食べたら、遊園地へ!
 班のメンバーと相談した乗り物に乗りました。

   

 一日を通して、先生たちのお話もお友達のお話もよく聞き、行動することができました。
 また、みんな元気に過ごすことができました!また、行きたいね!

 宇都宮動物園の方々、一日大変お世話になりました。ありがとうございました。

なかよしタイム 再び

 

本日も、なかよしタイムで、昼休みになかよし班ごとに遊びました。

こちらは、ぐにゃぐにゃの線の上を走り、出会ったらジャンケンをして、勝つと進めます。

相手陣地までたどり着いたら勝利。これなら学年に関係なく楽しめます。

 

こちらはドッヂボールの様子です。今回はいくつかの班が合同で遊んでいます。

これも事前に6年生が交渉して対戦相手を決めているようです。

楽しく遊ぶのにも事前の下準備が大切なのですね。

最後は振り返りタイムです。この時間が大切です。

思いを共有し、次回の計画に反映させることになります。

1年生が光りました かがやき集会

 

本日のかがやき集会は1年生の担当でした。

「おむすびころりん」の演劇です。

左の写真はおじいさんとネズミたちとのシーンです。

左下には大きなおむすびが2つ転がっています。

右の写真はナレーターです。息がぴったりで、元気な声で物語を進めていきます。

一生懸命演じているのが伝わるので、上級生の眼差しも優しいです。

朝からほっこりした空気に包まれました。

集会終了後、それまで後ろで見守っていた担任の先生が近寄ると自然に輪ができていました。

きっと、できばえを褒めるなどのフィードバックをしているのでしょう。

満足そうな1年生たちの顔が印象的でした。

4年親子ふれあい学習

栃木市障がい福祉課 冨田様にお越しいただき、4年生が親子ふれあい学習を行いました。

 

聴覚に障がいがある方、特にろう者の方とコミュニケーションをとるときに使われる手話について、

クイズ形式でわかりやすく教えていただきました。

 

初めて知ることに思わず「へぇ~」と会場から声が・・・

短い時間でしたが親子でいろいろなことを学ぶことができました。

4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習を進めているところです。

今日の学びを、自分たちの学習に生かしていって欲しいです。

 

指導方法の工夫

 

6年生は社会科で課題解決型の学習を進めていましたが、次にディベートを取り入れた学習になりました。

対立する意見をぶつけ合い議論するためには、多くの情報を手に入れ、さまざまな角度から検討し、考えを整理することが必要になります。支持する意見の正しさを高める情報と共に、反する意見の弱点を突くような情報も必要です。

事前の調べ学習は始まったばかりのようですが、このプロセスが学びになります。

手に入れた情報を活用することで、知識は強固に定着します。暗記とは比べものになりません。

昔は社会科や理科を暗記科目と言ったりしましたが、今はそうではない、というより、そう言われない学び方を展開しています。

こちらは2年生の算数。かけ算を探しに校内を探索しています。

写真は、図書室の椅子の数をかけ算で捉えている様子です。

教科書で学んだことと日常生活を結びつけるとてもよい方法です。

このように、学んだことを活用する場面を創出することは、指導方法の工夫の一つです。

先生方の腕の見せ所でもあります。

先生方も勉強の秋

 

9月末頃から、さまざまな研究授業を行っています。

道徳や算数などの授業を見合って、放課後に授業の振り返りをします。

今日は、学級活動として、人権教育の視点を盛り込んだ情報モラルの授業を行いました。

SNSは便利な反面、使い方によっては被害者や加害者になってしまうこともあります。

インターネットの向こうには人がいることを再確認し、どのように付き合っていくべきか話し合いました。

 

別のクラスでは、ALTが授業のアシスタントとして職責を果たせているか確認するため、

教育委員会から2名の指導主事が参観にお越しになりました。

ALTも日々勉強してアップデータを図っています。

4年生がアルファベットを覚えるために楽しいゲームをしていました。

プラスチックのカップをアルファベット順にきれいに積み上げていくゲームです。

担任の先生のかけ声とALTのサポートで、どの班も完成させていました。

保健室より

 

 暑さが落ち着き、過ごしやすい季節になってきました。休み時間に外遊び禁止の放送を入れなくてよくなり、とても嬉しいです。たくさん外遊びをしましょう!

 これからどんどん涼しくなっていきます。季節の変わり目は体調を崩す人が多くなるので、学校に来るときはもちろん、お出かけするときも、上着を一枚もっているといいですね。

 

学校運営協議会

 

本日は、今年度第2回目の学校運営協議会を開催しました。

今回は3時間目の授業を参観していただき、その後、授業の感想や学校運営に関するご意見をいただきました。

子どもたちの成長の様子や先生方が工夫して授業を進めている様子などから、学校全体として児童にしっかり寄り添って教育活動に取り組んでいるなど、労いの言葉をいただきました。

修学旅行 2日目②

日程は順調に進んでいます。昼食会場に早く到着したので、オープンするまで景色を楽しみながら記念撮影。

後ろに見えるのは、レインボーブリッジと東京湾です。

 

 

午後の見学が終わり、予定どおりに帰途につきました。

みんな元気です!!

修学旅行 2日目①

修学旅行2日目の朝です。

円卓を囲んでの朝食。男子は見た目より量優先、女子は見た目はきれいですが、

量もなかなかなな感じです。

 

 

朝食後は国会議事堂の見学。

社会科の1学期の復習、3学期の予習になるよう、しっかり学習してきました。

 

この後は、昼食を挟んで、国立科学博物館での見学です。

 

修学旅行 1日目③

ホテルに到着です。

今朝の早起きや、班別自由行動で歩き回ったせいもあってか少々お疲れの様子ですが、

一息ついたら、夕食です。

 

夕食は、東京タワー内の「RED食堂」で。

食事の後は、メインデッキから東京の夜景を堪能。

見たことのない景色にびっくり!感動!だったことでしょう。

 

1日目が無事に終了しました。明日に備え、ゆっくり休んでくださいね。

修学旅行 1日目②

神奈川県へとバスは進み、湘南の海が見えてきました。

車窓からは江ノ電も見えました。

 

 

予定時刻より若干遅れましたが、無事、高徳院(鎌倉大仏)に到着。

記念撮影後、班別自由行動がスタートします。

 

班ごとに立てた計画表に従って、見学したり、昼食を食べたり、買い物をしたり。

この後は、15時に鶴岡八幡宮に集合し、ホテルへと向かいます。

修学旅行 1日目①

今日から、 6年生は、2日間の修学旅行です。

みんなこの日を楽しみの待っていました。

6時10分集合。いつもより早起きですが、みんな体調バッチリです。

出発式を行い、寺尾公民館からバスの乗り込みました。

 

2日間、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

保護者の皆様、早朝よりお見送りありがとうございました。

修学旅行の様子を、時々配信させていただきますので、是非、ご覧ください。

 

 

かがやき集会(保健委員会)

 

 今日は保健委員会によるかがやき集会でした。

テーマは目の健康です。もうすぐ目の愛護デーですね。

目に関するクイズに楽しく取り組みました。

特にまつげの本数についてのクイズが盛り上がっていたように感じました。

 最後に何人かの児童に感想を発表してもらいました。

全校児童がいる中でしっかりと手を挙げて、堂々と自分の意見を発表できました。

稲刈り体験

 

今日は5年生が稲刈り体験を行いました。

自分たちで植えた稲が立派に育っています。

協力してくださっている地域の方々のアドバイスを受けながら、

どんどん稲を刈っていきます。

 

刈り取った稲を束ねて縛り、そして干します。

協力して作業を進めました。

 

今日も夏のように暑い日でしたが、左側の写真を見ればすっかり秋の景色です。

最後に記念写真をパチリ!

このお米は、5年生が学校で炊いて、おにぎりにする予定です。

できばえが楽しみですね。

総合避難訓練

 

大きな地震の後に火災が発生したという設定で校庭に避難しています。

避難経路は4月の訓練と同じなので、迷うことなく整然と避難できました。

人員点呼して校長による講評というタイミングで余震で揺れているという放送が入り、

全員で身を守る姿勢(ダンゴムシの姿勢)をとりました。

慌てることなく素早く対応できました。

 

その後、消防署の方々が用意してくださったテントに入り、煙体験をしました。

火災の時はとても見通しが悪くなることや呼吸しにくくなることが分かったようです。

中を覗かせていただくと、真っ白でほとんど何も見えません。

壁際の下の方なら少し前が見えて、呼吸もやや楽になるそうです。

本当の火災の場合、もっと煙は黒く、有毒ガスが発生することも多いので、

意識はあっても体が動かなくなってしまうのだそうです。

最後に、この地域の避難場所に指定されている寺尾中学校にあるセミナーハウスを確認しに行きました。

万一の時にはこちらに避難することになります。

そうならないことを願うばかりです。

デジタルとアナログ

  

この3枚の写真は今日の授業風景です。左から6年生、5年生、1年生です。

3枚には共通点があります。それは・・・

 

デジタル教科書を大型ディスプレイに投影して授業を進めているようすです。

今では、全ての学年、全ての教科でデジタル教科書またはデジタル教材が使えるようになっています。

使うかどうかの判断基準は、【児童にとって分かりやすいか】です。

昔から、オーバーヘッドプロジェクター(OHP)とか、家庭用TVを複数設置するとか、

視聴覚機器の工夫がされてきました。

でも、結局のところ、使うかどうかは、【児童にとって分かりやすいか】にかかっています。

 

こちらの左の写真(2年生)はデジタルとアナログの併用の場面です。

黒板には道徳の教科書に登場している人物のイラストが掲示されています。

机の上には紙の教科書が開かれています。

1年生の授業では、自分の思いや考えを簡単に示せるカード(右の写真)が配られていました。

デジタルとアナログの両方のよさを駆使して、

今日も先生達は楽しくて分かりやすい授業を展開していました。

なかよしタイム

 

1年生から6年生の縦割り班で遊ぶ時間です。

学年がバラバラですから、みんなが楽しめるようにするには工夫が必要です。

左の写真はドッヂボールの様子ですが、高学年の児童がボールをキャッチして低学年の児童に渡す光景が度々見られました。右の写真は予定していた鬼ごっこが終わったため、急遽作戦会議を開いています。

どちらもとても建設的です。

 

そして、遊んだ後は振り返りや感想を共有しています。

高学年になると、「安全にできてよかった。」「みんなが楽しめてよかった。」など、

班のみんなに対する思いやりを感じる言葉が出てきます。

遊びの中に学びがある素敵な時間です。

かがやき集会

 

 今日は給食委員会によるかがやき集会が行われました。

食事のマナーなどに関するクイズが出題され、楽しく学ぶことができました。

さっそく、今日の給食からマナーが向上するに違いありません。

給食委員のみなさん、ありがとうございました。

 休み時間に2階のベランダで数名が空を見上げていました。

何だろうとそちらを見てもたくさんの雲と隙間から青空が少し見えただけでした。

どうやら、星座早見盤を見ながら、そこに見えるであろう星や月について考えていたようです。

さまざまな便利なアプリがありますが、星座早見盤と創造力で美しい夜空が見えていたことでしょう。

臨海自然教室3日目③

15:15寺尾公民館にバスが到着しました。予定より15分早い到着です。

次々に児童達がバスから降りてきます。

解散式のようすです。

疲れた表情ではありますが、同時に満足感や達成感のようなものを感じました。

頑張ったという手応えが1番のお土産です。

この3日間で学んだことを学校生活にも生かしてほしいです。

臨海自然教室3日目②

アクアワールド大洗水族館でのようすです。

海の生き物たちに目が釘付けになっていますね。

ここでも記念撮影をしました。

予定どおり13:30に出発し、帰路につきました。

臨海自然教室3日目①

臨海自然教室はいよいよ最終日を迎えました。

この写真は、退所式のようすです。

とちぎ海浜自然の家を後にして、アクアワールド大洗水族館に向かいます。

出発前に記念写真を撮りました。

昨日の夕方は激しい雷雨があったようですが、写真では秋空が広がっているように見えます。

臨海自然教室2日目③

 

 

午後のプログラムは、いかだ・カヌー体験の予定でした。

しかし、活動が始まったところで雷が鳴り出してしまい、

プール活動に切り替えました。屋内なので安心です。

たっぷり楽しんで、午後の活動ももうすぐ終了です。

この後は、夕食、ジェルキャンドルづくりと進んでいきます。

臨海自然教室2日目②

2日目午前中のプログラム、なぎさ活動では水くみリレーを行いました。

打ち寄せる波の間隙を縫って海水を汲んで運びます。

運ぶときに急ぎすぎると海水が減ってしまいます。

リレーが大好きな子どもたちですから、きっと盛り上がったことでしょう。

砂浜活動では、サンドアートづくりに取り組みました。

この時、皆川城東小、吹上小、千塚小の5年生も一緒に活動して、交流しました。

たくさんの児童が砂浜に溢れ、笑顔の輪が広がったことと思います。

 

昼食の後は、いかだ・カヌー体験です。

臨海自然教室2日目①

 

本日の日の出は5:20過ぎですから、左の写真は6:00前くらいでしょうか。

右の写真は、予定にはない海岸散歩のようすです。

朝の海岸には様々なものが打ち上げられているので、何か発見があったかもしれません。

活動が順調なので、ゆとりの時間が生まれたようです。

  

朝食もしっかり取れたようです。

今日の午前中は、なぎさ活動・砂浜活動の予定です。

天候に恵まれて、楽しい活動になりそうです。

てるてる坊主を送ってくれた3年生の願いが届きました。

臨海自然教室1日目⑤

 

夕方にスポーツ館でニュースポーツを体験しました。

ユニホックというスポーツだそうです。

ユニバーサルホッケーの略で、プラスティック製の柔らかなスティックと

スピードの出にくいボールを使用しています。

だれでも安全にできるミニホッケーの一種だそうです。

写真をよく見ると赤や黄色のスティックを持っていることが分かります。

楽しく活動できたようです。

臨海自然教室1日目④

とちぎ海浜自然の家に到着しました。

大きな荷物を運び入れての入館です。

オリエンテーションの場面です。

自然の家の係の方から説明を聞いています。

この後、各部屋に移動してから、館内を散策したり、ニュースポーツを体験したり、

さらには、夕食、ナイトハイクと盛りだくさんのプログラムです。

臨海自然教室1日目②

 

午前中のプログラム、栽培漁業センターに到着しました。

まずは、センターの方の説明を聞きます。

青空で日差しが強いことがよく分かります。

 

左の写真は、ヒラメに餌やり体験中です。いつもなら海底にじっとしているヒラメ。

どのように餌を食べるのでしょう?

右の写真は、ウニ・ヒトデ・ナマコに触れているところです。

寺尾小の児童にとって、海の生き物たちに直接触れる機会はなかなかありません。

興味津々のようですね。

最後の写真は、アワビの養殖場を見学しているところです。

高級食材のアワビが大量にいるようです。楽しそうですね。

臨海自然教室1日目①

今日から4・5年生は2泊3日の臨海自然教室です。

朝はいつもどおりに登校し、出発式を行いました。

連絡事項やめあての確認をして、いよいよ出発です。

まずは寺尾公民館に停車しているバスに向かいます。

橋に乗り込み、発車の直前のようすです。

暑いくらいの日差しの中、8:38に公民館を出ました。

充実した3日間になりますように・・・

 

この3日間は臨海自然教室の情報をこまめに発信していきます。

最新の情報をご覧ください。

校庭の片隅で・・・

 

暑さは続いていますが、少しずつ季節は進んでいるようです。

校庭の片隅では、植物のようすが変化してきました。

左の写真はヒョウタンです。しばらく前から鈴なりになっています。

しかし、葉がしおれたり、茶色に変色したりしてきました。

右の写真はゴーヤです。熟すと鮮やかなオレンジ色になります。

手前に見えるのはヘビウリです。

 

ヘビウリも熟すとこの左の写真のようになります。

そして、ヘチマが急激に大きくなりました。50cmはありそうです。

 

農園には白いきのこがいくつも見られます。

右の傘を広げたものは直径15cmくらいあります。

おそらく食べられないものだと思います。

寺尾小昆虫展終了

 

寺尾小昆虫展は本日で終了ですが、名残を惜しむように盛況でした。

左の写真、6年生のようすです。説明を聞きながら食い入るように見ています。

ある種のチョウはオスとメスで大きさや色が異なっていることや、

開けた場所と森の中で生きるチョウは身を守るのに都合がよい色や模様になっていることなど、

とても興味深いお話でした。

右の写真は、昼休みに見学に来た1・2年生です。タランチュラに興味津々のようです。

 

2年生の中にはスケッチをしている児童もいました。

スケッチをすると観察眼が磨かれます。短時間でいくつも描き上げていました。

本人達の了承を得て掲載しました。モルフォチョウの色合いやタランチュラの形をよく捉えています。

 

また、来年の開催を楽しみに待ちましょう。

移動図書館

2学期最初の移動図書館がやってきました。

久しぶりの移動図書館で楽しみにしていた児童が多く、めあてにしている本を見つけて喜んで借りていた

児童もいました。

まだまだ暑い日が続いていて、休み時間や昼休みに外で遊べない日があります。

涼しい部屋でじっくり読書するのもいいですね。

 

隣の部屋で開催されている、寺尾小昆虫展。移動図書館に来た児童が大勢寄ったようで、

今日は大盛況でした。昆虫展は明日までです。ご覧になりたい方は、お急ぎください!!

 

 

キャッチバレーボール

 

バレーボールの世界選手権がテレビ放送され、盛り上がりを見せています。

寺尾小でもキャッチバレーボールで盛り上がっています。

3・4年生の体育で白熱した戦いを繰り広げています。

基本ルールは、

・パス4回以内に相手コートに返す。

・同じ人が2回連続でボールに触らない。

・ボールはキャッチしてもよい。キャッチした人はその場から移動してはいけない。

すると、当然のことながら移動できる人は適切な場所に移動しようとします。

そして、ボールを返すためにどのようにパスを回すか決めるためコミュニケーションが生まれます。

上手に回せばスパイクも打てます。

あまり技術がなくてもバレーボールの楽しさを味わうことができ、工夫された授業になっていました。

知識を定着させるコツ

 

4年生の社会科でくらしの中の災害について勉強していました。

大型モニターには寺尾地区を上空から見下ろしたマップが表示されています。

黒板には寺尾地区のハザードマップが貼ってあり、何かを書き込んでいます。

自宅の位置と自然災害のリスクを結びつけることで、災害を自分事として捉えられるよう工夫しています。

 

1年生の音楽の授業では、音階と動作を結びつけていました。

これができれば曲が自然にダンスになります。

ドミミ ミソソ レファファ ラシシ(ドレミの歌)なんてやったら楽しそうですね。

6年生の社会科の授業は図書室で行っていました。

各自で設定したテーマに沿って、調べたりまとめたりしています。

教科書や資料集でオーソドックスな学習をしているかと思えば、

歴史物のマンガ、インターネット上の資料などで調べたり、

歴史上の人物や出来事が歌やダンスになった動画を視聴したりと、

思い思いの方法で学習していました。選択肢が多ければ、自分に合った学習法も見つけやすいことでしょう。

 

どの学年も知識を獲得する過程に何かを結びつける手法を取り入れています。

昔から語呂合わせなどもありますが、知識単独ではなく何かとセットにすることがコツのようです。

こんなことを書きながら、頭の中は「ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ」「サンイシイコクニムカウ・・・」などが連呼しています。

寺尾小昆虫展開催

 

今日から12日まで限定で、外国語教室に昆虫標本を展示しています。

カブトムシ、クワガタムシ、チョウなどの人気のある昆虫をはじめ、

多種多様の標本を見学できます。

小山市の博物館からお借りしたものです。

 

もちろん理科の授業で活用するためですが、休み時間や昼休みにも公開しています。

さっそく休み時間に訪れた児童は、世界最長、世界最大、世界最重量の昆虫を探していました。

左の写真は世界で最も美しいと言われるモルフォ蝶の標本です。

保護者の皆様、地域の方々で見学を希望される場合は、職員室までお声がけください。ご案内いたします。

没入

 

1・2年生の体育の一コマ。動物の動きをしながら指定された色の何かを触って戻ってくる活動をしていました。

左の写真はクマの歩き方で移動しているところです。のしのし歩くクマもいれば、走っているクマもいました。

右の写真はアザラシの歩き方です。なぜかあちこちから「オッオッ」と鳴き声が聞こえてきます。

なりきる様に思わず笑顔になってしまいました。

こちらは6年生。修学旅行に向けた準備中です。地図を広げて、見学ルートを検討しています。

初めての場所で時間を有効に使うためにはどうすればよいか。

地図の他に、移動時間早見表やストリートビュー、旅行雑誌を駆使して話し合います。

これも一種の没入です。創造力を最大限に発揮して、素敵な計画に仕上げてほしいです。

交通安全教室

 栃木県生活文化スポーツくらし安全安心課の方々にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。

 前半は、クイズ形式による「歩行での道路横断の注意」と「自転車乗車時のルールとマナー」につい

て学習しました。

        

 後半は、自転車シュミレーターによる「正しい自転車の乗り方」について、3人の代表児童が体験し、

画面を見ながら、みんなで正しい乗り方を確認しました。

          

  普段の自分の歩き方や、自転車の乗り方を振り返りながらクイズに答えたり、体験したり、楽しく

学習することができました。今日の交通安全教室で学んだことを今後の生活に生かし、ルールやマナー

をきちんと守って、事故なく安全に過ごせるようにしていきたいです。

楽しさが見つかる瞬間

 

子どもたちが学校生活を送っていると、たいへんなこともありますが、楽しい瞬間もあります。

1年生は図書室で本を借りたり、読書を楽しんだりしていました。

読んでみたい本を探す楽しさ、実際に読む楽しさを味わっていました。

3年生の国語の授業では、詩の音読に取り組んでいました。

初めて読んで自己評価・・・自分に厳しい評価をしています

担任の先生から評価の基準について説明を受けて、

2回目に読んで自己評価・・・急に跳ね上がります

このやりとりが楽しくてしばらく見学していました。

児童も先生も楽しそうです。

このような何気ない瞬間にも、学校でなくては味わえない楽しさがあるのですね。

学校生活のリズムを取り戻しつつあります

 

9月になっても酷暑が続き、昼休みは校庭で遊ぶことができませんでした。

そんな暑さの中でも集中して授業に取り組んでいます。

午後の教室を覗いてみると・・・

5年生は臨海自然教室に向けて話し合いをしていました。楽しく充実した活動にするには事前の準備が大切です。

このような場面で社会性が育まれていきます。

6年生は歴史の学習。タブレットとワークシートを併用しながら、学習計画を立案していました。

個人作業に黙々と取り組んでいました。

  

4年生は図工の時間でした。この3枚の写真のように、思い思いの場所で絵の下書きをしていました。

自分がもしとても小さくなったら、学校のどこで何をして遊ぶのかというテーマで描いているようです。

水道で思い切り水遊び、たくさんの棚をステージ代わり、壁に小さなドアを取り付けて部屋にするなど、

豊かな発想で下書きを進めていました。

2学期始業式

 

いよいよ2学期が始まりました。

始業式では、1年生と4年生の代表児童が2学期のめあてについて発表しました。

1学期の反省を生かして2学期にがんばりたいことを自分の言葉でしっかりと伝えることができました。

 

校長の話として、児童に3つのお願いをしました。

1学期の始業式にお願いしたことを少しレベルアップしたものです。

 ①相手の目を見て、あいさつをしましょう。

 ②心を込めてありがとうと言いましょう。

 ③合言葉「わたしが光る みんなで伸びる」をもっと大切にしてください。

太字の部分が新たに追加した言葉です。相手意識をもってコミュニケーションをすることで、

言動が改善されたり、思いや考えを磨き合い学力を高め合えたりすることを期待しています。

頭と心をしっかり鍛えて、素晴らしい2学期にしてもらいたいです。

1学期終業式

いよいよ明日から44日間の夏休みとなります。

今日は1学期の締めくくり、終業式を実施しました。

まずは、2年生と6年生の代表児童による作文発表でした。

2人とも1学期にがんばったことを振り返り、2学期からの生活に結びつけて目標を掲げていました。

堂々と発表できて素晴らしかったです。

 

学校長の話の中で、1学期にあいさつの仕方がよくなったという振り返りをしました。

写真は、会釈名人とお辞儀名人の児童に登場してもらい、実演しているところです。

さわやかに「ありがとう」を言える児童の話や

寺尾小の合い言葉「わたしが光る みんなで伸びる」ことができた運動会の話をして

1学期の児童の頑張りを讃えました。

終業式後には、児童指導担当の先生から夏休みの生活や学習についてアドバイスがありました。

4つの「く」(計画、約束、礼儀正しく、優しく)を実行できるといいですね。

 

終業式の直前、4年生の教室前を通ったら「校長先生、教室に来てください。」と呼び止められました。

2つのグループに分かれて、ミッションにチャレンジしていたようです。お題は「校長先生を描く」なのでしょう。

7人ほどのグループで、ひとり10秒くらいで順番にイラストを完成させていきます。

つまり1分程度でこのクオリティです。左はネクタイと髪の分け目、右は服装の細部にこだわったようです。

どちらも笑顔で描いてくれたのが嬉しかったです。

今日の給食 夏野菜カレー

給食も残すところ2回となり、本日は寺尾の野菜たっぷり、夏野菜カレーです。

 

ご飯 牛乳 夏野菜カレー ハートオムレツ フルーツポンチ

夏野菜カレーには寺尾産の「なす、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、ピーマン」

と6種類の野菜がゴロゴロ入っていました。

その中でたまねぎとかぼちゃは「ぬい農園」のものでした。

 

 今日は農林水産省の方が見えて、5・6年生に環境にやさしい農業の話をしてくださいました。

その中で、ぬい農園のたまねぎの話もされていました。

給食に納品された供給会のたまねぎ

寺尾の野菜は、どれも新鮮で体によいものばかりです。

 

ちなみに学校農園のなすも入っていました!

夏野菜カレーは、みんな大好きでみんなぺろりと食べてくれました。

もうすぐ夏休み。みんなモリモリ食べて、暑い夏を乗り切ってね。

ごちそうさまでした興奮・ヤッター!

農林水産省の方々がやってきました

 

今回の訪問のタイトルは、「農産物の環境負荷低減の取組の『見える化』の紹介」です。

寺尾学校給食農産物供給会のメンバーである「ぬい農園」さんが、タマネギで「みえるらべる」の星3つを獲得してい

ることを機に、寺尾小と寺尾中に説明に来てくださりました。

少し難しい内容も含まれていましたが、よい経験になったようです。

質問もいくつか出て、中には農林水産省の方々が感心するような質問がありました。

どうせ食べるなら、「温室効果ガス削減」と「生物多様性保全」の星が付いているものを選びたいですね。

お楽しみ会

 

学期末になり、各学年でお楽しみ会が行われています。

1年生は校庭で水遊びをしていました。どうやらオバケ退治のようです。

石垣に貼ったオバケのカードをペットボトルの水鉄砲で狙い撃ち。

みんなで協力して退治していました。

 

6年生はプールでお楽しみ会を開きました。

自分たちで考えた遊びを、係の生徒のかけ声で進行していきます。

写真は水中バレーボールと人力の流れるプールのようすです。

流れはかなりの速さになっていました。歓声を上げながら楽しんでいました。

おおきなかぶ

 

1年生の国語の授業。頭にお面を付けて配置についています。

ちょうど音読劇「おおきなかぶ」の練習のようです。

教室の前方ですらすらと大きな声で音読すると、それに合わせて教室後方で演技が始まります。

とっても楽しそうに演じていて、見ているこちらが笑顔になります。

終わった後にみんなで集まって、もっとよくするための作戦会議をしていました。

みんなが上手に音読できるようになったので、音読劇をやることになったのだそうです。

夏休み前に素敵な思い出ができそうですね。

寺尾産ライス

 

5年生は総合的な学習の時間で米づくりについて調べています。

今日はタブレットを覗きながら、一生懸命何かを探していました。

何を探しているのか聞いてみると、看板づくりのアイデアを探しているのだとか???

 

よく見ると、このような立て札が教室に置いてありました。

きっと先日田植えをした田んぼに立てる看板なのでしょう。

左右の空いたスペースに、本日の成果が描かれることになるのだと思います。

すてきな本をたくさん教えてね

 

2年生の国語の授業は図書室で行われました。

本の紹介文を作成する作業のためです。

手元にある本は様々です。

料理やお菓子の本、穴が空いていたり時計が付いていたりと興味を引く本、

魚や昆虫の図鑑のような本、そして物語・・・。

どうやら他にも紹介したい本があるらしく、おすすめの本の展示コーナーに案内されました。

本とは不思議なもので、読み出すと他にも読みたくなります。

本の紹介文を通して、読みたい本が増えていくといいですね。

かがやき集会(3年生)

  

本日は全校児童の前で3年生が学習の成果を発表しました。

1学期に2回実施した校外学習で学んできたことをスライドで紹介しました。

3人で役割を分担し、行った場所や体験したことなどを伝えました。

発表後にはいくつか質問があり、内容によってそれぞれ担当が答えました。

最後は音楽に合わせて退場しました。緊張や恥ずかしさもあったでしょうが、堂々と発表できました。

 

こちらは1年生の授業のようすです。

模造紙を取り囲んで共同制作をしていました。

海をモチーフに、様々な動物、海藻、波のようすなどを素手で描いていました。

コミュニケーションしながら楽しそうに作業をしていました。

頭を突き合わせて学ぶ

 

昨日の前のめりよりもさらに身を乗り出して、頭がぶつかるほどの距離で何かを見ています。

5年生の理科の授業です。

どうやらメダカの卵を観察しているようです。

ちょっと覗かせてもらったら・・・

なんとか写真を撮ることができました。

中心に見える丸いものが卵です。肉眼ならもっとくっきり見えます。

操作をしやすい解剖顕微鏡で観察していましたが、

担任の先生と協力して、両目で覗く双眼実体顕微鏡や倍率の高い生物顕微鏡も設置しました。

すると、授業が終わるまで色々な顕微鏡で比較観察が始まりました。

「目が合った」「毛のようなものが生えてる」「泡みたいのが3つ入ってる」と見つけたことを教え合っています。

そんな児童の姿を見れば、担任の先生も笑顔がこぼれますね。

前のめりに学ぶ

5年生外国語科の授業のようすです。

写真からもお分かりいただけると思いますが、TV画面に釘付けです。

何がそんなに面白いのか気になって見ていると・・・

こちらのマス目からB-2のように選ぶとミッションが示されます。

例えば、「『私の誕生日は2月14日です。』を英語で言ってね。」などです。

ミッションに成功すると、回転寿司のようなアニメーションが現れてポイントが示されます。

これなら楽しく学習できるし、次のミッションを早く選びたいと前のめりになるのも分かります。

このツールはALTの自作と思われます。うまく子どもたちの心をつかんでいます。

こちらは4年生が理科の時間に作った車型の実験装置です。

休み時間に走る様子を見せてくれました。

電池の直列つなぎや並列つなぎの特徴も説明してくれました。

学んだことが車の走り方によって可視化されています。

これを人に見せたくなる気持ち、とっても分かります。

このように前のめりになって学んだことは定着しやすいですね。

3年生校外学習

本日は3年生の校外学習で、まずは太平山に行きました。

長い階段を上ります。

緑がとてもきれいですね。

 

太平山神社を見学して、さらに周辺を散策します。

謙信平では絶景を見ながら休憩。

そして移動します。

前回の校外学習では雨のため乗れなかった蔵の街遊覧船に乗船できました。

風情ある街並みを見ながらゆっくり川を下ります。

暑い中でしたが、こんなとき笠のありがたみを実感できます。

お昼前に元気に学校に戻りました。

今日の給食 七夕の献立

今日は7月7日 七夕です。

給食も七夕にちなんだ献立です。

ご飯 牛乳 メンチカツ 野菜のごまみそあえ

そうめん汁 七夕ゼリー

天の川に見立てたそうめん汁には星形なるとが入っています。

ゼリーは夜空を表したぶどうゼリーに星形のトッピングが乗ったかわいいゼリーでした。

今夜の天の川も楽しみです。

ボランティアの方に作成していただいた多目的室前の七夕の掲示には、お願いごとの短冊がたくさん貼られていました。今年の七夕はなんと「令和7年の7月7日」のスリーセブン!!!寺尾の子どもたちの願いも叶うといいですね❣

 

 

 

1年生 生活科「こうえんでなつをさがそう」

 

 7月4日(金)に生活科の学習で公園へ行きました!

 学校の出発前は雨も心配でしたが、公園についたらとってもいい天気になりました。

 遊具で遊んだり…   

 

 シロツメグサの冠づくりに挑戦したり… 

 ジップラインにのってみたり…

 

 たくさんの遊び方ができました。暑い中でしたが、自分たちで水分補給の時間を作ったり、
 友達に遊具を貸してあげたりなど、成長している姿をみることができました。

 楽しく遊ぶことができて良かったね!また、みんなで行こうね!

  

清掃強調週間

 

 

今週は清掃強調週間となっていて、いつもより念入りに清掃に取り組みました。

少人数のため、一人当たりの分担が多くなってしまいますが、その分みんな一生懸命に取り組みます。

縦割り班になっているため、上級生が下級生に教えながら協力して作業を進めています。

自分たちの手できれいにして、過ごしやすい学校づくりに貢献しています。

西部地区特別支援学級地区別交流会

特別支援学級地区別交流会を栃木市運動公園で実施しました。

参加校は、皆川城東小、吹上小、千塚小、寺尾小、吹上中です。

簡単な開会行事の後、写真撮影や自己紹介をして少しずつ場が和んでいきました。

フラフープで色々なミニゲームをして体もほぐれます。

次に「もうじゅう狩りにいこう」というゲームです。

動物の名前の文字数に合わせた人数のグループを作ります。

ここで学校を超えた交流が自然な形で行われます。

最後に「チェンジ カラー」というゲームです。

体育館フロアに置かれた60枚のカード(青い面と赤い面になってます)を

ひっくり返して、自分のチームの色にしていきます。

勝ったチームは自然に喜び合い、ますます交流が深まります。

 

あっという間の交流会でしたが、次に会うのが楽しみになるほどお互い仲良くなれました。

参加した皆さん、ありがとうございました。

グローバル教育プログラムに関する研修会

本日の放課後は栃木市教育委員会から3名の指導主事の先生をお招きし、研修会を実施しました。

この機会に寺尾中からも4名の先生に参加していただきました。

今年度から実施するグローバル教育プログラムについての講話と演習です。

まずは概要についておさらいします。

つぎに演習です。

指導主事が担任役を務め、先生方は児童役です。

本当の授業のように演習が進みます。

グローバル教育プログラムとは、話し合いを通して自分の考えを磨く手法を学ぶことで、

多面的・多角的な視点から物事をとらえ、客観的に判断することができる思考力・判断力を育成することを目的としています。

しかも、体験してみると楽しいので、たいへん盛り上がりました。

実際に授業を体験することで先生方の理解が深まります。

2学期からの実践に備えて着々と準備を進めています。

5年生 薬物乱用防止教室

栃木県警察本部の薬物乱用防止広報車「きらきら号」による薬物乱用防止教室が行われました。

  

薬物とはどういう物なのか、乱用とはどういうことなのか、なぜ薬物はだめなのか、

ビデオを見たり、警察の方の説明を聞いたりしながら、学習していきました。

みんな、真剣に話を聴いています。

また、薬物の使用を誰かに誘われたら、どう対応するかのロールプレも実践しました。

   

実物を見ると、薬物には見えないような物も…?!びっくりしてしまいました驚く・ビックリ

最後は、みんなで声を揃えて「薬物乱用は ダメ! 絶対に!」と誓いました。

 

ぐんぐん育つ

 

1年生が自分のアサガオに水やりをしていました。

「つぼみが色づいた」「ピンクの花が咲いた」「カメムシがいる」

など、小さな発見に話が弾みます。

ふと別の花壇を見ると、立派に育ったホウセンカが目に止まりました。

サイズ比較のためにボールペンを一緒に撮影しました。

よく見かけるサイズの数倍はあろうかというジャンボサイズです。

 

学校農園では2年生が収穫作業をしていました。

ナス、ピーマン、ミニトマトなどが食べ頃だったようです。

右のキュウリは育ちすぎ?というビッグサイズで、まるでゴーヤやズッキーニのようでした。

中には曲がりすぎて渦のような形になっているものもありました。

 

寺尾小の植物はぐんぐん育っています。

児童達も植物に負けず、ぐんぐん育ってください。

即興で短歌

 

6年生の教室では、休み時間にもかかわらず夢中で短歌作りをしていました。

休憩よりも楽しかったのでしょう。

「楽しみは」から始まる五七五七七のリズムにそれぞれの思いが紡がれます。

  

少し経ってから再度様子を見に行くと、今度は発表会が始まっていました。

短歌を読み上げた後、工夫した点について説明します。

自然と拍手が湧き上がっていました。

ダンボールでためしてつくって

 

5年生の教室から、何やら楽しそうな声が聞こえてきます。

図工の時間に「ダンボールでためしてつくって」という題材で創作活動中でした。

登校するときにたくさんのダンボールを抱えていたのはこのためだったようです。

切る、折る、貼るだけでなく、水に濡らして曲げるなどの技法を駆使して、

思い思いの形をつくっていきます。

建物、植物、動物、自動車、ランドセルなどを目指しているようですが、

どうなるでしょうか?今から完成が楽しみです。

地域の力に支えられて

  

 

水曜日のお楽しみとなっている読み聞かせ。ボランティアのみなさんが朝早くから来校し、実施してくださいます。

今日の本のタイトルは、

1年生 むぎばたけ  2年生 なにをたべたかわかる?  3・4年生 あみ

5年生 こいのおんがえし  6年生 2ひきのカエル えものはどこだ

でした。身を乗り出したり、読み手の問いかけに答えたりして、本の世界に浸りました。 

 

こちらは5年生の家庭科の時間。

手縫いボランティアの方々が4つのグループにひとりずつ入っていただきました。

丁寧に指導していただき、作業もはかどったようです。

 

学校行事やPTA活動でも感じることですが、地域の皆様に支えていただいていることに感謝します。

このようなご協力のもと、本校の児童は心から安心して学校生活を送ることができています。

2年生校外学習

 

2年生は校外学習に出かけました。

まずは、校門を出てすぐの寺尾駐在所。

警察官のお話を聞いて、パトカーにも乗せていただきました。

記念にみんなで敬礼してパシャ!

  

次に梅沢郵便局。

ポストや配達用のバイクなどを見学しながら説明を聞きます。

中に入っても興味あるものがたくさんあってキョロキョロしてしまいました。

 

最後は寺尾公民館。

館内をひと通り案内していただき、会議室でお話を聞きました。

 

3箇所とも小学校から近いので、短時間で効率的に学習できました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

歯の染め出しテスト

 

本日5時間目。

4年生の教室で、歯の染め出しテストを実施しました。

養護の先生がテストの進め方やテスト後の歯の磨き方、振り返りの指導などを行いました。

自分の磨き残しの癖を知り、きれいに磨けるようになることが大切です。

何人もの児童に「イー」の口できれいになったところを見せられました。