学校ニュース

学校ニュース

修学旅行 ホテル


ホテルに到着して、絵ろうそくの絵付けやご飯を食べたりして、満喫しています!

今日は、安全に楽しく活動することができました!
明日も楽しく過ごせるようにゆっくり休みます!
 

 

第3回学校運営協議会

 11月13日、第3回学校運営協議会が行われました。これまでの学校運営、教育活動を写真記録で見ていただき、その後、意見交換、協議を行いました。学校の新型コロナウイルス感染症への対応や避難訓練等の活動について、御意見、御感想、意見交換を行いました。第4回学校運営協議会は、2月に、今年度最終で、主に学校評価について、協議する予定です。
 
城址公園の子供見守りカメラ設置され、この日、学校運営協議会長、学校長が、栃木南ロータリークラブの方々と現地視察を行いました。

3年生の親子交流学習

 3年生の親子交流学習が10月20日に行われました。例年3年生で、自転車の乗り方や交通ルールについて、親子で学習しており、今年度も、コロナ対策を行いつつ実施しました。校庭の模擬道路を使って、自転車を実際に乗りながら、家の方といっしょに学習をしました。


砂を入れていただきました。

11月5日、栃木県建設業協会 下都賀支部 建友会の皆さんから
砂場の砂をいただきました。ありがとうございました。
国語の学習と関連して、1年生が、トラックで砂を入れるところを見学しました。
荷台が上がって、砂が流れ落ちる様子に驚きながら見ていました。
 

「めざせ けんこう生活週間」スタート

明日からの「めざせ絵文字:重要けんこう生活週間」に向けて、「生活リズムについて」の動画にてお話をしました。規則正しい生活習慣には、「早寝・早起き・朝ごはん」が欠かせません。ぜひ、この機会に御家族皆様で取り組んでいただけたらと思います。御協力よろしくお願いいたします。
  
「けんこう生活、頑張るぞー絵文字:重要」「おー絵文字:重要
  

体育発表会

  10月31日(土)、最高の秋晴れの中、体育発表会が行われました。コロナ禍の中で、運動会にかわる体育発表会。感染症への対策を取りながらの開催。ブロックごと、午前中の開催でしたが、児童は、徒競走と表現に、全力で取り組んでいました。真剣な顔、演技を楽しむ笑顔があふれていました。御家族の皆様の御声援、ありがとうございました。
  
開会式は、事前に収録した映像を各教室で見ながら行いました。
  
 
   

各学年、一生懸命の競技、演技でした。素晴らしい。



ポスターで啓発

保健給食委員会の活動で、健康生活啓発ポスターを作成しました。
キャッチフレーズもそれぞれが考え、素敵なポスターができました絵文字:笑顔
色々な所に掲示をしております。ぜひ、見てください。
     

南中部活動体験



栃木南中で、部活動体験をさせていただきました。



一人2つの部活を選び、先輩たちにやさしく丁寧に教えていただきました。



中学生は、てきぱきとしていて、技術もすばらしく、かっこよかったです。



来年度、中学校に入学するのが楽しみになりました。



貴重な体験をありがとうございました。

栃木工業生によるプログラミング教室



栃木工業高校電算機部のみなさんに、プログラミングを学びました。



SkyBerryJAMという専用パソコンを一人1台用意していただき、キーボード操作をはじめ、プログラムの作り方、ゲームの作り方などをくわしく教えていただきました。




高校生って、すごいな。やさしいな。6年生にとって、あこがれの存在になりました。




未来を担う小学生へ、素敵な夢をプレゼントしてくださり、ありがとうございました。

児童集会(1年生を迎える会)

 10月14日、児童会活動の1つ集会活動として、1年生を迎える会を行いました。例年なら、入学後、5月ごろに行っているのですが、今年度は、コロナ禍で、この日に行うこととなりました。コロナ対策を取りながらの会は、ウォークラリー形式での会の企画となりました。なかよし班で、8つの活動ブースをまわります。的あてをしたり、釣りをしたり、楽しい時間を過ごしました。子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
    
           1年生入場                    マスク着用 間隔をとっての      いろいろなイベント
               オープニングです。      がありました。

地域美化活動

 10月13日より、学校周辺の美化活動を開始しました。この日は、城址公園の落ち葉拾いをしました。本校では、「地域社会への理想的な参加、貢献」を推進しています。例年、学校周辺の美化活動を行ってきましたが、コロナの影響でスタートが遅くなってしましました。活動の様子は、後日、紹介できればと思っています。