学校ニュース

2016年9月の記事一覧

ふるさと

6年生は全員で発表会に行かせていただきました。


メンバーになった人はもちろん、応援組もしっかり鑑賞を行ってきました。

  
それぞれの思いや決意を大切に、


「ふるさと」を大切に思えるであろう、「あの日」につなげられるといいですね。

いざ、戦いへ!!

 今日は、下都賀地区の音楽発表会がありました。
朝、教室では合唱部の人たちが力を発揮できるように
 
みんなでかけ声をかけました。
自分たちがやってきたことを出せたかな?

お留守番組は、総合的な学習の時間で巴波川の水を採取しに行きました。
 
バケツを使って、川から水を取り、
 
ペットボトルに入れていきます
水だけを見ると、なんだか飲めそうな感じでした。
 
いろいろな場所で水を取っていきました。

最後に、幸運なことに、舟に乗せてもらいました。
 
間近に巴波川を見ることができたので、これからの学習に生かしていきたいですね!!

四小ハーモニー☆1年☆


今日は下都賀地区音楽発表会でした♪
1組は、担任の先生が一日不在となりましたが、プリントや算数のかたちあそびなどを頑張りました。




2組は図工でおはながみを使った作品作りをしました。
みんなそれぞれのイメージやテーマがあって、とても素敵な作品が完成しました♪




5時間目は、1組2組が一緒に音楽を行い、合唱部に負けない四小ハーモニーを目指しました。
1年生らしくてとってもかわいい四小ハーモニーは、ピーテー祭でのおたのしみです(*^_^*)


合唱部のみなさん、お疲れさまでした♪
次のピーテー祭も、市の音楽発表会も頑張りましょう(^^)/

いってらっしゃい!

今日は、合唱部のメンバーが音楽祭へ。
 
出発前に、恒例の壮行会をして・・・
緊張していたメンバーの表情も笑顔に。
初めての音楽祭へ元気に出発していきました!

 
そして、学校に残ったグループは、
少ない人数でしたが物語の読み聞かせを行ったり、
算数の復習を学び合いで行ったりして、合唱部の帰りを待ちました。

次は、陸上交歓会に向けて、みんなで頑張ろう!

新会社設立に向けて

 
何やら真剣に考えてホワイトボードに書き込んでいますが・・・、

前回行った「決算」をもとに、「こんな会社を作りたい」という会社を考えていました。

 
書いたものをもって、鎌倉で新たな仏教を広めようとした日蓮上人にあやかり、
「辻説法」を行います。

 
その後、「会社の中身、うちと同じかも?」と思う人のところに行き、会社の原型ができてきます。
もちろん、「個人企業」もOK!

 
最後は、自分たちの目的に合った会社名を考えたり、「助っ人」として勤務する会社を考えたりして終わりました。

さあ、新会社スタートまで残りわずかです。

それにしても、ネーミングが本当にすごい!
 
 

合唱部がんばります

いよいよ、明日は下都賀地区音楽発表会です。

リハーサルも兼ねて、音楽集会で全校児童の前で発表しました。ドキドキ。



嵐の「ふるさと」の曲を歌います。栃木市、そして家族の姿を思い浮かべながら、表情豊かに歌います。




見ている友達から、たくさんの励ましの言葉をいただき、エネルギーを注入しました。明日、練習の成果が出せるように心を1つに頑張ります。

「四小ハーモニー、オー!」

ハードルリレー☆1年☆

久しぶりに外で体育をしました。サーキットでは、1学期に跳べなかったタイヤが跳べたり、逆上がりができたりと成長を感じました。




その後は、ハードルリレーをしました。

まずは、小さいハードルをマリオになって、ピョン。



次は、距離を伸ばして、ピョン。



最後に大きいハードルをジャンプ。



レベルアップしながら、走・跳の運動を楽しみました。

学びのツール


昼休みはあいにくの雨。
外では遊べませんでしたが、教室内でマット運動のコツが分かる動画を見ました。

友達と話し合いながら体を動かしてみる人がいました。


おや、こちらはホワイトボードにポイントをメモしているようです。


算数や生活科でも大活躍のホワイトボード。
学級には3つしかなく、もっと自由に使いたいという声が多かったので1人1つ購入しました!

マイホワイトボードで、より学びの質が深められるといいと思います。

3年生と一緒に

10月6日は、3年生と一緒に校外学習へ。
今回は、3,4年生合同の班を組みました。
 
初めて3年生と顔合わせ!

 
自己紹介をしてから、班の名前やめあてを決めました。


さて、これからどんな校外学習になるのか・・・楽しみです♪

昼休みの過ごし方

 今日の昼休みは、急に雨が降ってきたため、教室で過ごすことになってしまいました。
そこで、1年生の担任の先生が合唱の練習でいないということなので、5年生が1年生の教室に遊びに行きました。

 
一緒に話をしたり、粘土遊びをしたり、

 
1年生をたくさん交えて、かるた取りを行っていたりしました。
雨の日の教室での過ごし方を自然と教えている姿に「5年生らしさ」を感じました。

いろいろな学年と関わり合うことで、自分たちの成長にもつなげていけることが分かりました!