学校ニュース

学校ニュース

4年生 ~係の抱負!~

今日の6時間目は、係活動の振り返りをしました。

なかなか活動ができてない係が数多くあり、

残り1ヵ月、明るく楽しいクラスになるよう、意見を出し合っていました。

   

   

これからの活動が楽しみです。

なかよし班活動~自己紹介ドッジボール~

 昨日の雨天とは打って変わって、暑い日差しが降り注ぐ中、なかよし班活動が行われました。普通のドッジボールとルールは同じですが、今回は当たったらその場で自己紹介をします。所属学級、名前、好きな○○をグループのみんなに言いました。

 下級生に優しく教えてあげる高学年のお友達、ボールを投げさせてくれたお友達が多くいました。一人一人が「思いやり精神」を持てると素敵ですね。

 

 

 しっかりと水分補給する時間もとり、安全に留意して楽しく遊ぶことができました。

 

裁縫の授業

 5、6時間目の家庭科は、前回に続き裁縫でした。本日もボランティアの皆様にお越しいただき、主になみ縫い、返し縫い等の縫い方の指導に御尽力いただきました。分からないことがあるとすぐに聞くことができ、実践できる環境に安心感を覚え、コツコツと丁寧に縫い進めることができました。「できた!」と達成感であふれた笑顔を見せてくれました。

本日も大変お世話になりました。

4年生~理科~

今日の理科は、電池で動くモーターカーを作りました。

「後ろに動いた~」「友だちのモーターカー速い~」

活動の中で、さまざまな疑問が生まれました。

   

今後の授業で、子どもの疑問を解決していきたいと思います!

4年生 ~マット運動~

今日は5時間目に体育で「マット運動」に取り組みました。

今日は、後転と開脚後転の練習をしました。

坂道を使って練習するなど、工夫して練習に取り組みました。

  

 

綺麗に、かっこよくできるよう、これからも練習を重ねていきます。

楽しい昼休み

 本日の昼休みの様子です。鬼ごっこをするおともだち、遊具で遊ぶおともだち、ドジャースの大谷選手から送られたグローブで野球をするおともだち、追いかけっこをするおともだち・・・。

 

 

 「先生も入って!」とお誘いを受け、こおりおにに参加しました!上手に逃げていましたが、途中で6年生の児童とおしゃべりをしていたら、呆気なく捕まりました驚く・ビックリ

 誘ってくれたみなさん、声を掛けてくれたみなさん、ありがとうございました☆

プール清掃

今日は来週から始まる水泳学習のため、5、6年生がプール清掃を行いました。

汗水流し、一生懸命プールの汚れを落としていました。

5、6年生のおかげて、プールが見違えるほどきれいになりました。

   

   

    

来週からの水泳学習が待ち遠しいですね!

 

4年生 ~パワーアップタイム編~

4年生は朝の学習の時間「パワーアップタイム」を活用して、100マス計算に取り組んでいます。

全員集中して、取り組んでいます。すでに5回ほど取り組みましたが、全員タイムも伸びています。  

   

基礎・基本の定着を図り、「速く・正確に」解けるよう支援してまいります。

ぜひ、ご家庭でも会話の話題にし、励ましの言葉をお願いします。

職員研修

 本日は栃木市の消防隊員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の研修を行いました。

 

 消防隊員の皆様による実演の後、職員がレクチャーを受けながら実践しました。

 いざという時に冷静で的確な対応ができるようにします。

 

 心肺蘇生研修のあとは、エピペンの研修でした。

 

裁縫の授業

 本日の家庭科の内容は、裁縫でした。玉留め・玉結びを習いました。

  講師の方々にお越しいただき、コツを教えていただきました。

 お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。

四小の作曲家

 5年生は現在、和音について学習しています。

 本日は、茶色の小瓶のコード進行を利用した作曲に挑戦しました。C→F→G→Cというコード進行で、各コードに合う音を選び、自由に曲作りをしました。楽譜が完成したら、鍵盤ハーモニカで演奏してみます♫

 

ほっこりするできごと

 昼休みの校庭の様子です。職員室から外を眺めていると、担任の先生の後に続き、1年生が列を作り、ドッジボールのコートを引き始めました。まるでカルガモの親子のようで、微笑ましい光景でした。(見とれていたため、写真はありません我慢

 これからも、おともだちとなかよくたのしくあそびましょう!

4年生~国語の音読~

4年生の6月は、「学力アップ月間」です。

今日は、国語の音読の様子です。

今週から、「一つの花」の学習に入りました。

音読は、漢字の勉強、言葉の勉強、内容の理解と国語の学習の基礎・基本です。

今日も、一生懸命取り組んでいました。

 

ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に音読に取り組んでみてください!

1日先生になりました!

 5名の学生が本校で観察実習をしました。

 

  児童の様子や担任の先生の声掛けなど、気付いたことを積極的にメモする姿が印象的でした。また、配属クラス以外の児童ともコミュニケーションをとって関係を築くなど、教育研修に対する熱意を感じました。今後の学習に本日の学びを生かしてください! 

4年生 ~水たまりのできる場所~

運動会も終わり、6月に入りました。

4年生の6月は、「学力アップ月間」です。

学習の様子を、たくさん発信していきます。

第一回目は、「理科」です。

水たまりができる場所は、どんな場所かな?地面に溜まった水は、どこへ行くのかな?

予想を立てて、実験に取り組みました。

   

  

「水は、地面の低いところに集まる」実験を通して、まとめることができました!

 

いよいよスタート!~陸上練習~

6月に入り、いよいよ陸上練習が始まりました。

子ども達も、この日が待ち遠しかったようで、一生懸命取り組んでいました。

まずは、速く走るための基本の動作を確認しながら体力づくりに励んでいきます。

   

  

10月の大会に向けて、競い合い、励まし合いながら取り組んでいきます。

一日のスタートは、朝ごはんから

6/4から、めざせ!けんこう週間が始まります。

4年生を対象に、岩﨑栄養教諭から、「朝ごはんの大切さ」と「栄養」について教えていただきました。

  

『朝ごはんは めざましスイッチ』です。

朝ごはんのご協力よろしくお願いいたします。

素敵な音色

 5時間目の音楽は、東京リコーダー協会の大塚先生によるリコーダーの授業でした。

 上手に奏でるコツを伝授していただき、子どもたちは興味津々。

 

 

 第四小学校の校歌も演奏していただきました。

 

おいしい野菜炒め

 3,4時間目に調理実習を行いました。人参、玉ねぎ、ピーマン、ハムを炒め、塩コショウで味を付けました。栄養教諭の先生による実演を見てから、調理を開始しました。

 

 先生の分も用意してくれた班がありました喜ぶ・デレ

 とても美味しかったです!

 

 

 調理実習のサポートをしていただいた保護者の方、誠にありがとうございました。

飛び立つ前に

 第四小学校には、ツバメの巣があります。今日はいつもと比べ、たくさんのツバメが空を舞う様子を目にしました。巣立ちを控えたツバメが飛ぶ練習をしているのでしょうか。

 

 

 ツバメは親鳥と遜色ないほど大きくなると、巣を出て飛ぶ練習を始めるそうです。

 

 飛ぶのに疲れたら、巣に帰ってスワロー。                (swallow、座ろう)

 

新たな伝統を築き上げます。

 太鼓の音が鳴り響く中、応援団が勇ましく登場しました。太鼓の演奏は、ラグビーワールドカップ日本大会で選手入場時に演奏された和太鼓のリズムを基につくりました。

 

 今年の応援団員にとって、応援合戦は前例がありませんでした。そのため、団員は応援合戦のイメージをつかむことに苦労してしまうかなと思っていましたが、日々台本を読み込み、真剣に練習してくれました。

 

 

 団員が「◯◯の色は赤だー!(白だー!)」と言ったあと、全員で「そうだー!」と言う「四小そうだコール」を作りました。

 以下に団員が話した内容を紹介させていただきます。

 

赤組

 

情熱に燃える炎の色は赤だー!

そうだー!

希望に満ちる太陽の色は赤だー!

そうだー!

日本の国旗の中心の色は赤だー!

そうだー!

今年の運動会で優勝するのは赤だー!

そうだー!

 

 

白組

 

太陽の光を吸収しない色は白だー!

そうだー!

大切な思い出の花言葉を持つ エーデルワイスの色は白だー!

そうだー!

光り輝く真珠の色は白だー!

そうだー!

今年の運動会で優勝するのは白だー!

そうだー!

 

 応援合戦の最後は、四小地区の発展、そして栃木市長に向けた栃木市の発展を祈願しました。

 

 

 応援団が着ていた法被や赤組の応援キャラクターの衣装は、本番で初披露しました。また、赤組の応援合戦終了後から白組の応援合戦開始の間に行われた寸劇は、サプライズでした。会場がどよめいた?気がしましたので、応援団の練習を近くで見ていた身としてはガッツポーズです。

 登場した白組のキャラクターの予告通り、今年は白組が優勝しました。

 

 

 御来校いただいた皆様、応援合戦はいかがでしたでしょうか。来年の応援団は、どのようなパフォーマンスをするのでしょうか。

 

 

高学年、本番前最後の調整

 高学年の表現運動です。運動会当日のような勢いで撮影しました。

 

 円陣を組み、団結させ、士気を高めてから最終練習を行いました。

 レンズ越しからは、たくましい表情が見られました。運動会前日ですが、もう既に感動しております。

 

 

 

 

 

 

?!

 

運動会に向けた全体練習 Part7

 心地よい陽気の中、運動会の練習を行いました。本日は、入退場や係活動の動きを確認しました。また、係の練習を兼ねて僅かですが実際にレースも行いました。

 

 

 競技中の選手はもちろん、進行を支える各係の児童にもご注目ください!

運動会に向けた全体練習 Part6

 本日のブログも応援合戦についてです。最近応援合戦の様子を多くアップしておりますが、応援合戦が栃木第四小の伝統となるようにしていきたいと思っていますので、あと少し発信させていただきます。

 

 本日の応援合戦は、本番さながらの緊張感を持って練習しました。

 

 ブログを御覧の皆様は、応援団というものに対し、どのようなイメージを抱かれますか。四小の応援団は一風変わっており、皆様のご想像とは異なるパフォーマンスをするはずです。一種のショーと捉えていただければと思います。

運動会に向けた全体練習 Part5

 本日午前中は雨天でしたので、体育館にて全体練習が行われました。内容は応援合戦です。

 

 今週末はいよいよ運動会です。一層声が出ていました。

 

 

 以前、1年生を迎える会が開かれ、〇✕クイズを行いました。そこで渡される予定だった景品が、本日の全体練習のあと贈呈されました。煌びやかな折り紙の金メダルです。以下は、各班の代表児童が受け取る様子です。

運動会に向けた全体練習 Part4

 本日は開会式と応援合戦の練習をしました。本番さながらの緊張感が漂い、良い時間となりました。

 

 そして、4月下旬に結成した応援団が全校児童の前に初登場しました。かっこよさ、おもしろさを重視して練習してきた応援団にご期待ください。

今日の応援団

 本日の応援団練習は、入場から退場までの一連の流れを確認しました。

 応援合戦は、準備運動後のプログラム2番で行います。児童一人ひとりがベストを尽くせるように、そしてチームの士気が高まるように、願いを込めてパフォーマンスします。