文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
【3年生】全力で頑張ったスポーツフェスティバル!
10月19日(土)、スポーツフェスティバルが開催されました!
曇り予報で不安のあったなか、終わってみれば暑いほどの晴天!
全種目の先陣をきった3年生。「はい!よろこんで!」の元気な掛け声で始まり、一人一人が真剣に走り抜けました!
台風の目では、どのクラスも一致団結し、最後まで協力する姿、応援し合う姿、諦めない姿、3年生のたくさんのかっこいい姿を見せてくれました!練習以上の力を発揮し、一人一人がクラスのために一生懸命走り切りました。
そばで見ていて、すごく胸を打たれました!
スポフェスで見せてくれた頑張りを、今後の学校生活でも生かしていきます!
大きな期待を込めて、残りの半年間も『GO 3年生!!!』
カマキリ先生と昆虫の授業
先日3年生が、多目的室で楽しそうな理科の授業をしていたので、ご紹介します
なんと、カマキリ先生と一緒に、いろいろな昆虫の体のしくみを観察する授業です
カマキリ先生の正体は…9月からいらっしゃった非常勤の先生ですよ~お家で飼育している昆虫や、3年生の授業のためにつかまえた昆虫、先生の友達からお借りした標本、さらに、どうしても虫が触れない人のために「おもちゃの昆虫」など、た~くさんの昆虫の教材が、多目的室に、ずらりと並べられていて…びっくりしましたね
子どもたちは、「チョウの体のつくり」の復習をして、今日のめあてを確認した後、きまりを守りながら自由に観察して回っていました実際に手に触れてつかんで、昆虫の体を裏返して気付いたところを絵や言葉で記録していました
体育の時間に
体育の時間に、助け合って心をひとつに運動する姿が見られました
4人組になって、背中合わせで、床にお尻を付けて座った姿勢から、一気に立ち上がるのです
「いくよ!せーの‼」
「いっしょにね‼‼」
などと、声を掛け合って、チャレンジしていました
すると~
「やった~大成功」
こつをつかめたようですね
3年生が校外学習に出かけました。
今年度初めての校外学習は、3年生…栃木市内を北から南までバスで移動しながら、それぞれの地域の違いを見てくる学習です
お弁当や水筒も持って出かけますがバスの中では、たくさんの物を見つけながら、考えたりメモをしたりして社会の学習をして来てくださいね公共の施設での過ごし方を学ぶ、道徳の実践の場でもあります
元気よく、運転手さんに挨拶をして、バスに乗りました
朝のうちは雨模様ですがきっと、バスから降りる頃には雨も上がると思いますみんなでなかよく、楽しく学ぶ1日になりますように・・・「いってらっしゃ~い」
3年生の長なわ大会
昼休みに3年生の長なわ大会が行われました。運動委員会の子どもたちも準備や進行に慣れて、スムーズに運営できました。
3年生は、体育の時間に練習してきた成果を出そうと、一生懸命にがんばりました。苦手な子がいても、やさしく声をかけてくれました。
結果発表の時には、他の学級の結果も一緒に喜んで大きな拍手を贈ることができました。長なわ大会を通して、お互いの努力を認め合う心が育ちました。
3年算数~そろばんボランティア~
3年生の算数では、初めてそろばんを使います。まずは、基本の知識から学び、次にそろばんを使った計算に挑戦します。
塾でそろばんに触れている子どもにとっては簡単かもしれませんが、ほとんどの子どもたちにとっては、とても難しく感じたり、不安をもったりしがちです。
そこで、とちぎ未来アシストネットを活用し、安心して活動できるようにしました。ボランティアさんが、子どもたち一人一人を見守りながら、声をかけてくださったので、みんな安心してそろばんを操作することができました。
ボランティアさんには、明日も引き続きご協力いただきます。ありがとうございます。
3年生のクラブ見学
3年生は、来年度に4年生になるとクラブ活動が始まります。そこで、今日はクラスごとに全部のクラブを見学しました。どのクラブでも6年生が、活動内容や楽しさを説明してくれました。実際に活動している様子を見学しながら、質問をしている子どももいました。
3年生は、今日の見学やメモをもとに、これから希望のクラブを選びます。きっと、みんな楽しそうなので、どこにしたいか迷っていると思います。
3年体育~リズムよく走ろう!!~
3年生では、体育で小型ハードル走の練習をしています。はじめは、40cm間隔で2つの輪をつなげたものを地面に置き、輪に足がつくように気を付けて走る練習をしました。
何度も走るうちに、いつも走っているときと同じようにリズムよく駆け抜けることができるようになりました。
次に、ミニハードルを置いたコースも用意して練習を繰り返しました。子どもたちは、毎回記録をしながら、何も置かないときのタイムと比べて、「ハードルがあってもタイムが変わらないから大丈夫。」「ハードルがあっても早くなった。」などと意欲的に取り組んでいました。
消防署の仕事について学びました~3年社会~
3年生が社会科で消防署の仕事について学習しています。今日は、栃木消防署から消防隊員4名の方々をお迎えして体験学習を行いました。
動画で消防署の仕事について学んだあと、消防車の様々な仕組みについて教えていただきました。また、実際に消防隊員が使う防火服やマスクなども見せていただき、子どもたちは目を輝かせていました。
スポーツフェスティバルに向けて~3年生の練習~
いよいよスポーツフェスティバルが今週末に迫ってきました。
各学年の練習も、先週以上に気合が入っています。3年生は、団体種目で初めて「台風の目」に取り組んでいます。
友達と一緒に棒をもって、カラーコーンを回りますが、スピードを落とさないように協力しています。
子どもたちは「勝ち負けじゃないから大丈夫!!」「最後までがんばろう!!」と声援を送っていました。
最後の組が円の中で棒を立てたらゴールです。本番ではどんな協力が見られるか楽しみです。
3年生のスーパーマーケット見学
3年生が、社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。今年もとちぎコープさんにご協力をいただきました。店内に入る前に、お店の方からお店の工夫について説明を聞きました。
店内では、これまでに学習してきたことを振り返りながら見学することができました。大きなブリをさばいて切り身などに加工するところも見せていただきました。
子どもたちは、自分からお店の方に質問するなど意欲的に学習に取り組みました。とちぎコープの皆様ありがとうございました。
3年国語「すがたをかえる大豆」
先日は、食育の授業で大豆や米が、どんな食品になるか学習した様子をお伝えしました。国語では、教材文を読んで、大豆がどのように工夫され、別の食品になるか読み取る学習に取り組んでいます。
今日は、「中」の場面を読み取りながら、工夫していることが書いている部分に着目し、くわしく読むことができました。
3年生の宇都宮ブリッツェン自転車安全教室
3年生が、交通安全教室を実施しました。今回は、宇都宮ブリッツェンの選手や副社長さんたちの協力を得て、講話と安全運転体験をしました。
講話では、自転車の交通ルールや安全な乗り方についてくわしくお話をしていただきました。子供達は真剣な表情で聴くことができました。
次に、校庭で実際に自転車を乗る体験をしました。競技用のロードバイクに乗る選手の姿に「かっこいい」とあこがれをもちました。
家庭から持参したヘルメットを着けて、用意されたコースで自転車に乗りました。ブレーキをかけるタイミングなど基本的なことを学ぶことができました。
暑い中でも、子供同士が応援の声をかけ、ブリッツェンの皆さんへの感謝の言葉も大きな声で伝えることができました。
宇都宮ブリッツェンの皆様、貴重な体験をありがとうございました。
3年図工~カラフルねんどで作ってみよう~
もともとは真っ白なねんどに、絵の具を混ぜて自分の好きな色にします。同じ水色やピンク色を作っても、子どもによって少しずつ色合いが変わっています。
作りたいものに合わせて色を工夫する場合や、作った色から発想を広げて何にするか考える場合があるようです。大宮北小のゆるキャラや恐竜などをモチーフにしたり、ビーズやモールで飾りを上手につけたりするなど、個性豊かな作品ができあがりました。
できあがったら、どんなところを工夫したか説明する準備をしました。
3年生が習字(毛筆)にチャレンジ!!
3年生から、書写の時間に習字(毛筆)が始まりました。今は、横画の漢字「二」を練習しています。姿勢や筆の持ち方に気を付けて、呼吸を整えてゆっくり書きました。
筆の「入り」と「とめ」を意識して、どの子もがんばって書けました。準備や片付けもしっかりできています。
週一回来校する大学生ボランティアの先生も、上手に書けた子どもたちをほめてくれました。
きれいな音色を出すために~3年リコーダー教室~
3年生が、音楽でリコーダーを使い始めます。そこで、東京リコーダー協会の中村先生を講師としてリコーダー教室を行いました。
まず、きれいな音色を出すための、姿勢や息の出し方などの基本を学びました。次に、指の使い方やタンギングを学んで、みんなで一緒に音を出しました。
最後に、大小さまざまなリコーダーの種類を紹介や演奏を聴かせてくださり、小さい方が高い音、大きくなるほど低い音が出ることを学びました。
3年生の市内めぐり
3年生が、社会科の学習として市内めぐりをしました。社会科で市全体の土地の様子や利用の仕方を調べているので、土地の使われ方に特徴のある場所を見学しました。
まず、よく知っている大宮地区から都賀地域を経て寺尾地区に向かいました。少しずつ土地の高さや周りの景色が変わっていくことに気付きました。寺尾地区では出流山満願寺を訪問し、お寺の方からお話を聞かせていただきました。
次に、大平地域から岩舟地域を経て、道の駅みかもに寄りました。最後に、藤岡地域の渡良瀬遊水地に行き昼食をとりました。用意していただいたお弁当を木陰で友達となかよくおいしくいただきました。遊水地ガイドの方から谷中湖の植物や魚などのお話を聞き、栃木市の自然の豊かさを知りました。
とても暑い一日でしたが、子どもたちは一生懸命に学習することができました。
「家族っていいな」~3年道徳
3年生が、道徳科で家族のつながりについて考えました。最初に子どもたちに家族っていいなと感じることを尋ねました。子どもたちからは「ごはんを作ってくれる」「はげましてもらえる」「お世話してもらえる」などの意見が出ました。
次に、「ブラッドレーのせいきゅう書」という資料を読みました。ブラッドレーは自分がしているお手伝いについて、お母さんに合計6ドルになる請求書を渡します。お母さんから、6ドルと一緒にお母さんが家族のためにしていることと、その対価として0ドルと書かれた請求書を渡されます。お母さんの請求書を見たブラッドレーは、6ドルをお母さんに返して涙を流すという内容です。
資料を通して、家族のためにしていることに対価があって当然と考える子どももいれば、返した理由を考えながらもらうのはよくないと考える子どももいました。話し合ううちに、家族はお互いのしあわせになればよい、わかりあうことが大切などのように考えを深めていきました。
ぜひ、ご家庭でも家族のつながりについて話し合ってみてください。
わたしたちの住む学区の様子を調べよう
3年生が、社会科の学習で地域の土地の使われ方を調べています。これまでに屋上から学校の周りの様子を調べました。
今日は、実際に学区めぐりに出かけて、土地の利用や建物、交通の様子をくわしく調べました。学校を出発して、長瀞公園やしあわせ歩道橋を通って、大きな通りに出ました。コンビニエンスストアをはじめとしてお店がたくさんあることや交通量が多いことなどに気付きました。
次に、児童館から大宮グランドまで歩きました。田畑が広がっていて土地の使われ方の違いに気付きました。直接体験することで、普段はあまり気にしていなかった風景でも社会科の見方・考え方を使って学ぶことで、いろいろなことを見付けることができました。
登場人物の様子に気を付けて読み、気持ちを考えよう
3年生は、国語で教材文「きつつきの商売」を使った学習をしています。場面ごとにきつつきなどの登場人物の様子がわかる言葉を見付けて、気持ちをくわしく読み取っています。
例えば、「きらきらした」という表現から、子どもたちは「どんな目で見ているかわかる。」「楽しそうだ。」「喜んでいる感じがする。」など想像を広げています。表現からとてもくわしく読み取る力が身に付いています。
ノートに自分の考えを書くときも夢中になって書いていました。友達との意見の交流もニコニコしながらできています。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。