ブログ

カテゴリ:2年生

花丸 【2年生】頑張りました、スポーツフェスティバル!

 10月18日(土)に行われたスポーツフェスティバルでは、一人一人が全力を出し切り、日頃の

体育の授業の成果を発揮することができました!

 今年から復活した運動会の歌では、「ゴーゴーゴー!」と腕を挙げながら大きな声で歌っていました!

 

 

 

 

 

 

 障害走では、カードを引いて選んだ種目に挑戦することができました!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 玉入れでは、1回戦で段ボールに玉を貯め、2回戦目で貯めた玉をかごに入れました。

箱には各クラスで絵を描いたり、友達へのメッセージを書いたりして、クラス全体で玉入れを盛り上げようとするよさが見られました!

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 2年生になって、たくさんの成長が感じられるスポフェスになりました!2年生の後半戦も一丸となって頑張っていきます!

グループ 2年2組が図書館へ

 今日は、2年2組さんが、栃木市図書館へ見学に出かけました。今日も、アシストネットボランティアの方にご協力いただき、安全の見守りをいただきますグループ

   

 

 

 新栃木駅まで歩き、切符を買って電車に乗ります。栃木駅まで電車で移動したら、歩いて栃木図書館へ行きます汗・焦る

 

 あいにくの雨降り雨ですが、傘を差しながら安全に歩く勉強にもなりますね了解

 気を付けて、行ってらっしゃ~い!

 

にっこり 2年生が校外学習に出発しました!

 2年生が、今日から3日間に分かれて、校外学習で、栃木市図書館に出かけますにっこり今日は2年1組の日です!

 今回も、アシストネットボランティアの方のご協力で、安全の見守りをお願いしていますグループ

  

  

 

教頭先生や、職員室の先生方にも、「行ってきま~す!

 

 安全に気を付けて、たくさん学んできてくださいねひらめき

汗・焦る みずから成長中な2年生!

今週からプールの授業がはじまりました!晴れ

 今週からいよいよプールの授業が始まり、児童たちは「地獄のシャワーだ」「泳げるかなぁ」などとワクワクしながら過ごしています。

 月曜日は初回ということもあり、授業のスタートにはいつもより厳しめに児童に話をしました。重要プールの危険性重要や「授業」であり「遊び」ではないこと等の話を聞いて、児童の顔は一気に真剣モードに変わっていました。

 準備体操を入念に行い、プールに備えます。


 

 プールに入ると、最初は水の冷たさにキャーキャーと声を上げていましたが、笛の音を聞いてすぐに「話を聞くモード」に切り替え、一つ一つの活動に楽しく、しっかりと取り組んでいました花丸(活動の様子は、以下の写真をご覧ください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 水面に反射する日光以上にキラキラ笑顔の2年生。楽しさの中に学びあり!授業後に、「楽しかった」「気持ちよかった」に加え、「初めて顔を水にいれられた!」「水の流れに負けないように歩いたよ!」など、素直な感想と共に授業の学びを伝えてくれる2年生の素直さと成長に、「授業をやってよかったな!」としみじみ感じます。

 余談ですが、タイトルの「みずから」が平仮名なのは、「自ら」と「水から」をかけたダジャレになっています。

星2年生のプールの様子を踏まえてネーミングしてみました星成長してます2年生花丸

 

花丸 学びも発見もいっぱいあった町たんけん!

5月22日の木曜日、町たんけんに行ってきました!

 朝からドキドキワクワクしている様子で、楽しみな気持ちがヒシヒシと伝わってきました興奮・ヤッター!

整列時は素早く並び、指示をしっかりと聞く様子が見られました。

 また事前指導では、見学時のマナーや交通ルールの順守に加え、「挨拶・礼儀・感謝の心」を伝えていましたが、お世になる大人の方への挨拶はとても元気でした花丸

 

 

 

 

 

 歩き方も、班長や副班長を中心に、お互いに声を掛け合いながら、安全に気を付けて歩くことができました花丸

 

 

 

 

 

 

 とても長い距離を歩く班もあり、疲れている様子も見られましたが、頑張って目的地までたどり着いていました花丸

キラキラ以下は、様々な事業所での見学をする児童の様子です。(全ての班が載っている訳ではありません。ご了承ください。)キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんのお店にご協力いただき、今まで見たことのない部分も見学でき、実りある校外学習になりました。

今後、振り返りやまとめを通して町たんけんの学びをもっともっと糧にしていこうと思います。

 児童には伝えましたが、「見学して町たんけんの勉強終わり!」ではありません。まだまだ町たんけんの学習は続きます!レッツゴー2年生!急ぎ急ぎ

 最後になりますが、ご多用の中ご協力いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。担任一同心から感謝申し上げます。

 

(追記)

 正直、歩く距離が長く、「2年生にとって大変だったかな。」とすごく心配していましたが、こちらの心配を吹き飛ばすほどのやる気と根気で頑張り、笑顔で帰ってきてくれた2年生の姿を見て、また成長を感じました興奮・ヤッター!花丸

花丸いっぱい2年生!いい感じです!花丸花丸花丸

 

熱中!集中!協力中!生活科の学習!

 2年生の生活科は、「野菜の生育」と「町たんけん」を同時進行で進めています。キラキラ

先週植えた野菜の苗は、ぐんぐん成長しています!毎日心を込めて水やりをしており、多くの児童が学校に来ると

「水やりをしなきゃ!」と自主的に行動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 19日の朝には、「先生、花が咲いている!」と、笑顔で教えてくれた児童もいました喜ぶ・デレ

日に日に大きくなる野菜に喜びを感じている姿を見ると、見ている担任の気持ちもほっこりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 個人的には、児童が来る前や来た直後しか見られない、朝日を気持ちよさそうに浴びる野菜の苗たちを見るのが大好きですにっこり(筆者の感想です。)

 続いては、町たんけんです。今週の木曜日に控える町たんけんに向けて、先週はしおり作り&グループの役割決め、今週は、お店への質問を考えたり、見学の留意点等を伝えたりしています。充実した町たんけんになるように、グループでも学級でもしっかりと準備をして臨みます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しおりや地図を見ながら想像力を膨らませ、「早く木曜日来い!」と言わんばかりのやる気とワクワク感に包まれる生活科の時間です。グループの友達と協力する姿がたくさん見られます!花丸

 以上、先週と今週の生活科の学習でした!頑張ってます、2年生!

花丸 【2年生】GW明けも、一人一人が頑張りました!

 4月末の授業参観および学年懇談会では大変お世話になりました笑う

ゴールデンウィークが明けましたが、今週も児童は元気いっぱいに勉強や運動に取り組みました!

 4連休明けでもルーティーンは忘れず、時間を守って朝の活動(読書)を始めました。えらい!すごい!花丸

 

 

 

 

 

 新しい漢字も、とめ・はね・はらいを意識しながら練習しました!鉛筆

 

 

 

 

 

 音楽の学習はリズムや強さを意識しながら活動し、図工の学習はクレヨンの使い方を工夫しながら絵を描きました!音楽美術・図工
 

 

 

 

 

 新しく習った「筆算」を使って、足し算の問題に挑戦中ですニヒヒ

 

 

 

 

 

 朝から5時間目まで勉強も運動も全力で頑張ったからヘトヘト・・・・かと思いきや、そこはさすが2年生!

体力が回復し、下校の時は元気に大きな声で「さようなら!ジャンケンポン!」ピース

 おうちではゆっくり休んでね。来週も笑顔で会いましょうにっこり

 

 

 

 

 

 5月末には町探検も控えているので、それを1つの目標に、またコツコツと頑張っていきますお知らせキラキラ

にっこり 【2年生】図工『まどのあるたてもの』

 アシストネットボランティアさんにお願いしてご支援いただいた図工の授業「めざせ!カッターナイフ名人」で、どの子もカッターナイフが上手に使えるようになりましたピースキラキラ今度は、工作用紙を使って『まどのあるたてもの』を作りました花丸「どんな窓にしようかな。」「どんな建物にしようかな。」みんな、楽しんで作品作りに取り組みました星

 

 

 

窓の形だけではなく、すべり台や庭のアーチなど、工夫をたくさん取り入れた素敵な作品が完成しました。音楽お知らせ

今度の授業は、『かぶってへんしん』!お花紙を使ってみんなで変身したいと思います興奮・ヤッター!どうぞお楽しみにイベント

 

にっこり 2年生 図工【めざせ!カッターナイフ名人】

音楽お知らせ1月29・30・31日、2月5・6・7日と2週にわたりアシストネットボランティアさんに来ていただき、図工でカッターを使う授業をしました。みんなとっても真剣!集中して取り組むことができました花丸

   

 

はじめてのカッターナイフにドキドキ。

チクッ、スーッと、いろいろな線を切ってみたよ笑うキラキラ

 

 

 

音楽お知らせ翌週は、【まどのあるたてもの】

カッターナイフで窓やドアを作ります。どんな建物を作ろうかなひらめき

 

 

 

どんな建物が作れたかは、またお知らせします。楽しみにしていてください。興奮・ヤッター!イベント

花丸 【2年生】九九 頑張ってます!!

12月初旬、アシストネットボランティアさんに3日間来校いただき、九九の暗唱を聞いていただきました興奮・ヤッター!キラキラ

 

  

  

 

どの子も何度もチャレンジし、九九の暗唱を頑張りました花丸花丸花丸

子どもたちもお互いに聞き合い、練習に取り組んでいました王冠イベント

 

引き続き、どの段も合格合格合格できるように特訓していきます星3ツ星

上がり・下り・バラバラ、どの段もしっかり覚えて唱えられるよう、そして忘れないよう、ご家庭でもご協力をお願いしますノート・レポート鉛筆

ボランティアの皆さん、ありがとうございました喜ぶ・デレキラキラ

 

 

遠足 【2年生】校外学習に行ってきました!!

11日21日(木)楽しみにしていた校外学習に行ってきました。バスキラキラ

今年の2年生は、壬生町のわんぱく公園とおもちゃ博物館に行ってきました。心配されていた天気も、わんぱく公園に着くころにはすっかり雨雨も上がり、予定していた活動を行うことができました昼

   

おもちゃ博物館では、たくさんのおもちゃにふれ、室内のアスレチックでたくさん遊びました興奮・ヤッター!みんな仲よく、とても楽しそうに遊んでいました星

  

 

ふしぎの船では、”ふしぎ”な現象を集めた科学にふれてきました。理科・実験トリックアート・反射・赤外線・鏡・センサー・モアレ・レーザー・水玉の『8つのふしぎ』体験をしました。はてな?どうして?と、”ふしぎ”とたくさん遊びましたひらめき

  

   

晴れ天気にも恵まれ給食・食事お昼は外の芝生でレジャーシートを敷いて、グループでお弁当を食べました。みんなにこにこ嬉しそうでした興奮・ヤッター!朝早くからありがとうございました。遠足

  

  

 

そして、とってもとっても楽しみにしていたお買い物イベント

駄菓子屋さんで、300円とエコバックを持って、じょうずに買い物ができました花丸たくさんの種類の中から、選ぶのはとても迷ってしまいました。自分で品物を選び、お金を払う経験に、どの子も満足そうな顔をしていました。とてもいい経験になりましたピース

 

 

そして、どのクラスもグループで相談したり、協力したり、仲よく活動する姿に成長を感じました。王冠今後は、生活科の授業で、学んできたことを新聞にグループでまとめます。どんな新聞が完成するのか楽しみです鉛筆キラキラ

 

 

 

 

花丸 【2年生】持久走記録会

11月14日(木)持久走記録会を行いました!

今年は1年生と同時開催でした。1年生の応援をしたり、お互いの応援をしたり、

たくさん温かい言葉が聞こえた時間でした。

また、当日は全員が最後まで走りきることができ、

一生懸命走る姿は、2年生としてかっこよかったです王冠

「一生懸命頑張れた」「最後まであきらめなかった」「悔しかった」「次はもっとがんばりたい」

終わった後には、いろいろな気持ちになったと思います。

その気持ちを大切にしてほしいですハート

学年だよりの12月号にも記事を載せます。

ぜひ、お読みくださいキラキラ

 

    

 

 

 

 

バス 2年生が校外学習に出発しました!

 今日は、2年生の校外学習にっこり出発式をしっかりと子どもたちの進行で行って、元気いっぱい出かけましたバス

  

  

 バスの運転手さんに、「よろしくお願いします」と、目を見てはっきりとあいさつして乗ることができましたピース

 

 朝から小雨模様ですが雨この後、子どもたちのパワーが届いて、お日様も顔を出してくれると思います晴れ気温も上がる予報です了解

 

 めあてに向かって、安全で楽しい1日を過ごしてきてほしいと思いますひらめき

 自分や友達、先生や施設の「いいところ」をいっぱい見つけてきてくださいね~キラキラ

「いってらっしゃ~い」イベント

 

王冠 【2年生】楽しかったね!スポーツフェスティバル!

 10月19日(土)に行われたスポーツフェスティバルでは、たくさんのご協力、温かいご声援をありがとうございました晴れハート「1年生の頃より、成長した姿を見せようね!」と、当日まで一生懸命練習に励んできました。みんなそれぞれが「虹色に輝くメダル」を手にできたのではないでしょうか王冠また素敵な思い出ができました花丸ハート

 

 

 

 



 

了解 野菜の世話から1日のスタート

 2年生の生活科で「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習をしていますにっこり家族と相談をして、選んだ苗を持ってきて、一人一人植木鉢に植えてから、1週間がたちました。子どもたちは、朝、野菜の世話から1日が始まる毎日を過ごしています了解

 

 ペットボトル容器を利用したジョウロで水やりをしたり、観察したりしています虫眼鏡

「ぼくのミニトマト、背が伸びたんだよ」

「もうすぐ、花が咲くかもしれないよ」

「葉っぱが、大きくなってきたんだ~」

楽しみながら、かわいがって世話をしている様子が、伝わってきますキラキラ

 

 変化に気付いたら、友達や先生と伝え合うと、新たな発見がありそうですひらめきそんな姿も、とてもすてきです花丸

2年生(2・3組)の長縄大会

 先週の1年生に続き、今週は2年生以上の長縄大会が予定されています。2年生では、インフルエンザの流行のため2・3組だけ先に記録をとることにしました。
   
 運動委員会の子どもたちが、跳びやすいように校庭の地面をならしてくれました。いよいよ本番!!緊張の中でもお互いを励まし合って、最後までがんばることができました。
 1組のみんなは、元気になったら記録に挑戦しましょう。

2年国語~カンジーはかせの大はつめい~

 2年生は、国語で漢字クイズをとおして、漢字への興味関心を高めています。今日は、前時の学習を生かして、自分の力でクイズをつくることに挑戦しました。
 例えば、「計」は、「言」と「十」に分けられます。このように二つに分けられる漢字を見つけてクイズの問題をつくりました。
   
 子どもたちは、教科書を見ながら漢字を探して、ニコニコしながらクイズの問題をつくりました。
 次に、友達と問題を出し合って、正解したら大きな丸を付け合うことで、さらにニコニコになりました。

2年図工~カッターナイフの使い方支援ボランティア2回目~

 先週に引き続き、2年生の図工の支援としてカッターナイフの使い方支援ボランティアの皆さんにご協力いただきました。前回は、基本的な使い方を学習しましたが、今回は、自分のアイデアをもとにカッターナイフを使う活動です。
 子どもたちは、それぞれに四角や三角などのいろいろな形を切って、お城の入り口や窓を作りました。
   
 ボランティアさんが見守ってくださるので、とても安心して活動できました。また、カッターを配付する際も、ボランティアさんから手渡されると「ありがとう。」とあいさつするよい経験になりました。

あしたへジャンプ~2年生活科~

 2年生の生活科では、自分ができるようになったことや役割が増えたことを知り、自分の内面の成長に気付く学習をしています。
 今日は、グループの友達へ「ありがとうカード」や「すごいねカード」を書いて話し合う活動をしました。
 子どもたちは、係活動や授業の様子、生活の中での親切などを思い出しながら、相手が喜ぶようにカードを書くことができました。
   
 友達からカードを受け取ると、満面の笑みがこぼれました。じっとカードを読みながら自分のよさや成長を実感しているようでした。
 ご家庭でも、お子様の成長を感じていることをぜひ伝えてください。それが感謝やさらなる成長につながると思います。

2年図工~カッターナイフの使い方支援ボランティア~

 2年生では、図工で初めてカッターナイフを使います。安全な使い方を覚えるために基本的な練習を始めました。
 初めての経験なので、とちぎ未来アシストネットを活用し、ボランティアの方々の協力をいただきました。
   
 先生の説明を聞いてから、直線や折れ線、曲線などに沿って切る練習をしました。ボランティアの方々は、きめ細やかな対応をしてくださり、少しでも不安な表情が見られると、そっと声をかけてくださいました。子どもたちもボランティアの方々がそばにいてくださることで安心して活動に取り組めました。
 カッターナイフの使い方支援は、今週から来週にかけてお願いしていますので、ボランティアの皆様よろしくお願いいたします。

2年生の校外学習~子ども総合科学館での体験~

 今日は、2年生が子ども総合科学館に行ってきました。科学館では、グループで仲良くいろいろなコーナーを見学しました。体験を通して「面白いね。」「不思議だね。」のような「科学する心」の芽が育ちました。プラネタリウムも観覧し、夜空に浮かぶ星の世界に驚きました。


 ちょっと寒かったけれど、みんなでお弁当を食べて、元気に遊具で遊ぶこともできました。保護者の皆様には、お弁当の準備などご協力ありがとうございました。
 

2年算数~かけ算九九ボランティア~

 2年生が、算数でかけ算九九を学習しています。今日は、ボランティアさんをお願いして九九検定を行いました。
 子どもたちは、担任の先生やボランティアさんが出したカードを見て答えていきます。
   
 選んだ段の答えを時間内に全部言えたら合格です。合格して喜ぶ子、あと少しで合格だったと悔しがって再挑戦する子など、ボランティアさんのおかげで努力の喜びを感じたり、励みにしたりする機会となりました。

2年食育~朝食をバランスよく食べよう~

 2年生が学級活動で食育の授業を行いました。担任と栄養教諭の先生が一緒に授業をしました。
 はじめに、自分の朝食や起床時間について振り返りました。次に食べ物の3つの働きごとに、朝食の食材との関係を説明しました。子どもたちは、自分の食べた朝食にどんな働きがあるか確認できました。
   
 次に、朝食を食べた時の体温の変化や一日を元気に過ごすためのスイッチが入ることを聞いて、これからも朝食をしっかりと食べようと考えることができました。
 ご家庭でも朝の忙しい時間になりますが、ぜひお子さんのスイッチが入る朝食をお願いいたします。

コーナーを上手に走ろう!!~2年体育~

 2年生では、体育でスポーツフェスティバルに向けた練習をスタートしました。今日は、学年全体で障害走のための練習をしました。
 まずは、一緒に走る子どもを並べました。他のクラスの人と走るので子どもたちは意欲が高まっていました。
 今日は、初めての練習なので、障害物は置かずにスタートからコーナーを回り、ゴールまでかけ抜ける練習です。
    
 先生の合図でスタートするのですが、高ぶる気持ちのせいでしょうか、ちょっと早く走り出してしまうので、やり直しをする場面もありました。
 子どもたちは、上手な体の使い方をしてコーナーを走ることができていました。これから腕の振り方などを練習すればもっと上手に走れると思います。本番では、順位ではなく最後までがんばる姿や走り方に注目してください。

スポーツフェスティバルのめあてについて話し合おう~2年学級活動~

 2年生では、学級活動でスポーツフェスティバルについてクラスのめあてを話し合っています。まず、自分の考えためあてについて発表し合いました。
 次に、友だちの考えと比べながら、クラスとして大切にしたいことについて話合いを深めました。「練習のときからがんばるとよい。」「転んでしまった友だちをはげませるとよい。」「協力してがんばることが大切」など、勝ち負けではない大切な価値に気付いていました。

   

   
 クラスとして大切にしたいことを確認し、月末からの練習に向かっていく気持ちが高まっています。(写真は、1・3組の様子です。2組は、後で子どもの司会で話し合います。)

出会いがいっぱい2年まちたんけん

 昨日、2年生がまちたんけんを実施しました。多くの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
 ご協力により、自分たちの調べたい場所に行くことができました。郵便局ではポストに入れた手紙が、どのようにして家庭に届くか教えていただきました。幼稚園では、活動内容や先生たちがどんなことを考えて園児と関わっているのか教えていただきました。地域の様々な店舗のご協力をいただい、貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

    

2年生が1年生を学校案内

 3時間目に2年生が1年生をつれて、学校の中を案内してくれました。各教室を案内しながら「ここは校長室だよ。写真がいっぱいあるよ。」「図書室の本を返すときは、ここに返すんだよ。」「ALTの先生と英語を勉強する教室だよ。」など、くわしく説明してくれました。
     

     

 1年生も2年生の説明を聞いて、今度は自分たちだけで学校探検するのが楽しみになったようです。2年生のみなさんありがとう!!

お互いの成長を分かち合って

 2年生が生活科で、自分の成長の記録をまとめています。「はじめて立ったとき」「はじめて言葉を話したとき」などご家族から教えてもらったことをまとめました。
 それ以外にもこれまでに「はじめて~ができたとき」を年表にしたり、ランキングにしたり、すごろくにしたりして上手にまとめていました。
    

    
 今日は、発表会でお互いの記録を伝え合いました。がんばって発表し、静かに聴くことができました。お互いのよいところを伝え合う時間では、友達とうれしそうに話していました。

カッターの安全な使い方を知ろう~2年図工ボランティア~

 2年生が図工の時間に初めてカッターを使いました。持ち方や安全な使い方を先生が丁寧に指導しました。実際に使うときには、みんな緊張していましたが、ボランティアさんがやさしく声をかけてくださって、安心して使うことができました。
   

   
 複数の目で見守り、励ますことで安心と自信を高めて、活動することができました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

長なわ大会2年生のチャレンジ!!

 今日は、2年生の長なわ大会が行われました。運動委員会の子どもたちが、校庭をほうきで掃いてくれました。司会の元気のよいあいさつで子どもたちの意欲が高まりました。
   

   
 2年生では、先生と2年生の子どもが一緒になわを回していました。最後までクラスの仲間を応援することができました。回数は、50回を超える記録も出ましたが、それよりも「がんばった。」という気持ちが育まれていました。

リズムよく走るには?~2年体育~

 2年生が、体育の授業でとてもおもしろい取組をしています。折り返しリレーのコースに、グループごとに箱を3つ選んで置くのです。箱の大きさや並べる間隔は、子どもたちが決めています。
    

    
 箱を飛び越えながら走ると、並べ方によってリズムが合わないことに気付きました。「間隔を狭くしたらどうだろう。」「同じくらいの間隔がいいかも。」と子どもたちが集まって相談しています。
 自分たちで考えたリズムよく走れる間隔を見付けると、喜んで練習していました。

2年生が移動図書館を体験

 2年生が、市の公共施設についての学習の一環として、移動図書館を体験しました。
 本来なら、実際に見学をするところですが、感染症予防のため市の図書館の担当の方々が学校に来て、くわしく説明をしてくださりました。
    
 図書館の施設の様子や本の種類、借り方や返し方など動画を使って、わかりやすく説明してくださいました。子どもたちは、初めて知ることに興味を高め、メモをたくさん書きました。また、事前に質問を送っていたので、知りたいことについて丁寧に説明してくださいました。
 外には、移動図書館の車も来ていたので、あいにくの雨でしたが実際に本を借りる体験ができました。栃木市図書館の皆様ありがとうございました。

おもちゃの作り方の説明を書こう(2年国語)

 2年生では、国語で「説明の仕方に気を付けて読み、それを生かして書こう」という単元の学習をしています。
 生活科で作ったおもちゃの作り方の説明文を書くために、教材文を使って、事柄の順序に沿って構成することや順序を表す言葉「まず」「つぎに」「それから」などを使うことを理解してきました。
    

    
 今日は、いよいよ、自分が作ったおもちゃの説明文を書く活動をしました。子どもたちは、順序を意識してノートに書いてある事柄を整理しました。
 いざ書き始めると、どの子も夢中になって書き出しました。書いているうちに、絵を書くとわかりやすいなどのアイデアがどんどん出てきました。
 また、同じおもちゃを作った友達と書いたものを交流して、いいところを見付けたり、アドバイスしたりすることができました。書きながら思考を深め、自信を高める学習になりました。

科学と自然を体験~2年校外学習~

 2日(水)に2年生が、子ども総合科学館に校外学習に行ってきました。1年生の時は、校外学習ができなかったので初めて友だちとバスで出かけました。
    

    
 科学館では、いろいろな展示物に興味をもって、グループの友だちと一緒になかよく体験できました。天気も良く、お昼は庭でお弁当を食べました。
 食後は、遊具で遊んだり、木の実を拾ったりして自然とも触れ合いました。

ボランティアさんにかけ算九九を伝えよう

 2年生が、算数で学習しているかけ算九九を練習するためにボランティアさんの協力をもらいました。6名ものボランティアさんにお越しいただき、子どもたちはとてもうれしそうです。
    

    
 今日は、どのクラスでも2~5の段の練習です。ボランティアさんの前に並んで何の段を読み上げるか伝えます。ゆっくりでいいので、確実に伝えることができました。自分の決めた段ができると、スタンプをもらって大喜びでした。ボランティアの皆様、ありがとうございました。今度は、6~9の段を覚えられるようにがんばります!!

2年生のおもちゃフェスティバル

 2年生が、生活科の学習でおもちゃづくりをしました。今日は、準備してきたおもちゃを使って、1年生と交流する「おもちゃフェスティバル」を体育館で行いました。
 2年生全員が、グループごとにコーナーを用意して、1年生を迎えました。感染症予防のため1年生はクラスごとに時間をずらしてやってきました。
    
 いろいろなコーナーがあって、1年生はどこにいけばよいか迷っていましたが、2年生がやさしく声をかけ、案内してくれるので、安心して楽しく遊べました。
 2年生のおもちゃは、身近な物を使って、とても工夫されていました。遊び方のルールを自分たちで考えて、協力して取り組むことができました。

2年生、今年度初めてのプールへ

 今日は、梅雨の合間のよく晴れた日で、2年生が今年度初めてプールに入りました。
 1年振りのこともあって、準備運動をしたり、シャワーをあびたりすることを思い出しながら学習していました。
 授業は、複数の目で安全を確認するために、3クラス合同で行いました。プールサイドに腰掛けて、頭や顔に水をかけたり、脚をバタバタ上下させたりして少しずつ水に慣れました。
      

      
 今日は、水慣れが中心でしたが、これからはもっとプールの中で楽しく水遊びをする活動をしていく予定です。
 保護者の皆様には、水着の準備や健康確認メールでの報告等、お世話になります。