ブログ

令和6年度 学校ニュース

授業の様子

日々、教室訪問、授業参観をしています。

1年国語「はるがきた」。

教科書の挿絵を見て、何をしているのか、気づいたこと発表していました。

ぴーんと手を挙げて、指名されると返事をして上手に発表していました。

2年算数「表とグラフ」

種類や人数を分かりやすく簡単に整理する方法で、ノートにまとめていました。

先生の問いかけへの反応も大変よいです。

3年理科「春の生き物調べ」。

 春の生き物を調べてカードにかいたことをグループで発表していました。

4年国語「白いぼうし」。

教科書の範読を聞き、読み方を確認したり、国語辞典で分からない言葉の意味調べをしたりしていました。

4年算数「大きな数」

「億」以上の大きな数の仕組みについて、教科書の問題を解いて確認していました。

4年体育「リレー」。盛り上がっていました。

5年社会「世界から見た日本」。

地球儀で日本の位置や範囲について調べていました。

 5年理科「花のつくり」。

菜の花のつくりについて、ピンセットで花びらやめしべなどを取り出して、ルーペを使って調べていました。

6年国語「続けてみよう」。

年間を通した継続的な活動について確認していました。

かがやき学級 道徳のお話をタブレットで動画視聴していました。

あおぞら学級 タブレットで理科の学習をしていました。

 休み明けの月曜日ですが、どの教室でも意欲的に学びに向かう姿が見られました。

第1回委員会活動

第1回委員会活動が行われました。

本校には、運営・運動・給食・環境美化・図書・放送・保健ボランティアの7つの委員会があります。

5・6年生が7つの委員会に分かれて活動し、学校を支えています。

本日は第1回目ということで、組織づくりや計画づくりを行いました。

放送委員会では、6年生が5年生に放送機器の操作方法を丁寧に教えていました。

給食委員会

運営委員会

環境美化委員会

図書委員会

運動委員会

5・6年生が自主的に活動し、学校を支えています。 

授業の様子

日々、教室訪問、授業参観をしています。

2年生算数「表とグラフ」の学習でした。

好きな給食調べの活動から、種類や人数をわかりやすく表す学習をしていました。

3年生。学級活動で自己紹介カードを書いていました。

右上に顔写真をはって完成。教室に掲示されたら一人一人のカードをじっくり見せてもらいます。

4年生算数。大きな数の学習です。「億」の単位が出てきます。

私も赤鉛筆を持って丸付けをしました。

4年生体育。2人組になりネコとネズミ役になり、先生の「ネコ、ネコ、ネズミ!」などの言葉を聞いて、追いかけっこをしていました。

ジャングルジムや登り棒、雲梯で基礎感覚づくりを行います。

5年生算数。小数の仕組みの学習です。

小数の位の名前をしっかりノートに書いて確認していました。

6年生国語「伝わるかな、好きな食べ物」。

紹介する食べ物を決め、比喩を用いるなど表現を工夫しながら、おいしさが伝わるように文章を書いていました。

さすが6年生集中して取り組んでいました。

朝の交通指導・朝の活動の様子

朝の交通指導期間。

所々の交差点で本校の教員が交通指導をしています。

班長を先頭に一列で気をつけて登校しています。

あいさつも元気にできる子が多いです。

保護者の皆さん、地域の皆さん、安全な登下校ができるように今年度もよろしくお願いします。

朝の活動の時間に教室訪問をしました。

1年生はお絵かきや塗り絵に取り組んでいました。

みんな集中して取り組んでいました。

4年生はし~んと読書をしていました。

落ち着いた雰囲気で朝の活動に取り組んでいます。

素晴らしいです。

 

 

食物アレルギー対応研修

放課後に食物アレルギー対応研修を行いました。

大平中学校の中田栄養教諭を講師に招いて、全職員で研修を受けました。

食物アレルギーのアナフィラキシーを発症した場合の対応について、

アクションカードを使って実際に役割を決めて体験しました。

代替食の受け渡し方法についても確認しました。

エピペンの使い方は全員が練習しました。

全職員で安全・安心な学校づくりを行っていきます。

桜が満開です!どうぞ遊びにお出でください!

校庭の桜が満開です。

このような素晴らしい環境の中で、遊び・学べる子供たちは幸せです。

私たち教職員も幸せです。

こんなに美しい桜を豊かに眺められる学校は少ないと思います。

どうぞ遊びにお出でください。

満開の桜と校舎と太平山。最高です。

東門の道路にそってチューリップがきれいに咲いています。

 

 

1年生全員元気に登校!

1年生が全員元気に登校しました。

朝教室に入ったら何をするのか、担任の先生の話を聞いて、

みんなしっかりできていました。

2時間目は一人一人前に出ての自己紹介。

「名前は○○です。好きな食べ物はぶどうです。」などと一人一人発表することができました。

お友達の発表を聞く態度も立派です。

身体計測、視力・聴力検査

2・3・6年生の身体計測、視力・聴力検査が行われました。

身長はどれだけ伸びたのかな?

視力検査。視力は悪くなってないか気になるなあ?

聴力検査。ヘッドホンをしてほんのかすかな音が聞こえるかどうかを検査します。

健康診断の結果は後日お知らせいたします。

お子さんの健康について、学校と家庭で連携して取り組んでいきましょう。

第1回PTA本部役員部会

会議室で第1回PTA本部役員部会が行われました。

自己紹介、15日(月)の全役員会の検討、総会資料の確認等を行いました。

PTA本部役員さん、PTA活動を支えてくださりありがとうございます。

2~6年生授業&給食開始

今日から2~6年生は通常の授業が始まりました。

3時間目と4時間目に各教室を訪問しました。

どの教室も落ち着いた雰囲気の中で授業が行われていました。

2年生は学級活動で、生活のルールなどを確認していました。

3年生は学級活動で、一人一人自己紹介をしていました。

4年生は国語の授業で、詩の読み取りをしていました。

5年生は外国語の授業で、ALTと楽しく英語の学習をしていました。

6年生は学級活動で係や当番活動について話し合っていました。

令和6年度最初の給食。「おいしいですか~?」と尋ねると「おいしいです!」と元気な声で答えてくれました。

私も久しぶりに大平の給食をいただきました。

とてもおいしかったです。