文字
背景
行間
令和7年度 学校ニュース
第1回委員会活動
第1回委員会活動が行われました。
本校には、運営・運動・給食・環境美化・図書・放送・保健ボランティアの7つの委員会があります。
5・6年生が7つの委員会に分かれて活動し、学校を支えています。
本日は第1回目ということで、組織づくりや計画づくりを行いました。
放送委員会では、6年生が5年生に放送機器の操作方法を丁寧に教えていました。
給食委員会
運営委員会
環境美化委員会
図書委員会
運動委員会
5・6年生が自主的に活動し、学校を支えています。
授業の様子
日々、教室訪問、授業参観をしています。
2年生算数「表とグラフ」の学習でした。
好きな給食調べの活動から、種類や人数をわかりやすく表す学習をしていました。
3年生。学級活動で自己紹介カードを書いていました。
右上に顔写真をはって完成。教室に掲示されたら一人一人のカードをじっくり見せてもらいます。
「
4年生算数。大きな数の学習です。「億」の単位が出てきます。
私も赤鉛筆を持って丸付けをしました。
4年生体育。2人組になりネコとネズミ役になり、先生の「ネコ、ネコ、ネズミ!」などの言葉を聞いて、追いかけっこをしていました。
ジャングルジムや登り棒、雲梯で基礎感覚づくりを行います。
5年生算数。小数の仕組みの学習です。
小数の位の名前をしっかりノートに書いて確認していました。
6年生国語「伝わるかな、好きな食べ物」。
紹介する食べ物を決め、比喩を用いるなど表現を工夫しながら、おいしさが伝わるように文章を書いていました。
さすが6年生集中して取り組んでいました。
朝の交通指導・朝の活動の様子
朝の交通指導期間。
所々の交差点で本校の教員が交通指導をしています。
班長を先頭に一列で気をつけて登校しています。
あいさつも元気にできる子が多いです。
保護者の皆さん、地域の皆さん、安全な登下校ができるように今年度もよろしくお願いします。
朝の活動の時間に教室訪問をしました。
1年生はお絵かきや塗り絵に取り組んでいました。
みんな集中して取り組んでいました。
4年生はし~んと読書をしていました。
落ち着いた雰囲気で朝の活動に取り組んでいます。
素晴らしいです。
食物アレルギー対応研修
放課後に食物アレルギー対応研修を行いました。
大平中学校の中田栄養教諭を講師に招いて、全職員で研修を受けました。
食物アレルギーのアナフィラキシーを発症した場合の対応について、
アクションカードを使って実際に役割を決めて体験しました。
代替食の受け渡し方法についても確認しました。
エピペンの使い方は全員が練習しました。
全職員で安全・安心な学校づくりを行っていきます。
桜が満開です!どうぞ遊びにお出でください!
校庭の桜が満開です。
このような素晴らしい環境の中で、遊び・学べる子供たちは幸せです。
私たち教職員も幸せです。
こんなに美しい桜を豊かに眺められる学校は少ないと思います。
どうぞ遊びにお出でください。
満開の桜と校舎と太平山。最高です。
え
東門の道路にそってチューリップがきれいに咲いています。