日誌

学校ニュース(令和5年3月~)

4年生宿泊学習

15日(水)、16日(木)の2日間、太平少年自然の家で宿泊学習を行ってきました。

電車で大平下駅に到着し、大中寺に向かいました。大中寺では七不思議の話も聞きました。
太平山を登った後は、自然の家近くで昼食をとりました。その後、太平少年自然の家で入所式を行い活動がスタートしました。杉板焼きとナイトハイキング、マイスプーンづくりが主な内容でした。そのほか、一緒に食事をしたりお風呂に入ったり部屋の仲間とおしゃべりをしたりなど、たくさんの思い出もできました。仲間と協力しながら過ごすために大切なことを学んできました。

 

 

 

 

学校保健委員会

14日(金)学校保健委員会を実施しました。
今回は、6年生児童を対象に自らの健康問題について考えました。

保健委員会の児童からは、生活習慣に関するアンケート結果やその考察について発表がありました。
学校医の石井先生からは、健康のための3要素と生活習慣病についてお話していただきました。
最後に、睡眠に関する講話として、東洋羽毛株式会社睡眠健康指導士の方からは、睡眠の大切さとよい眠り方について教えていただきました。

心も体も成長する大切な時期である6年生にとって、貴重な時間になりました。

 

 

体力の向上を目指して

11月13日(月)、今年度2回目の、体力向上エキスパートティーチャー授業が行われました。
5,6年生を対象とし、体力向上を目指した特別授業です。
毎回、とちぎスポーツ医科学センターの先生を講師としてお招きしています。
今回は、跳力の強化を目指した授業内容でした。体全体を使ってのスクワットを行い柔軟性を高めたり、メディシンボールを使って体幹の強化をしたりしました。

6年生校外学習

 国会、浅草見学のために校外学習に行きました。国会では、衆議院を回り、厳粛で歴史ある雰囲気を感じ取ることができました。雨天のため皇居近くの公園に停車し、バスの中で昼食をとりました。その後雨が上がり、浅草滞在中は雨に降られずに、浅草寺を見学したりお店を回ったりすることができました。修学旅行で経験したことを活かして、移動の仕方や集合の態度など素晴らしかったです。

   

  

 

2年生親子活動

11月2日(金)、2年生が親子活動を行いました。
内容は、ドッジビーとミニ玉入れ大会でした。
親子で盛り上がり、楽しい時間を過ごせたようです。
役員の皆様、お世話になりました。