日誌

学校ニュース(令和5年3月~)

校内持久走大会

11月30日(木)校内持久走大会を開催しました。これまでの練習で積み重ねてきたものを発揮し、自己記録の更新を目指しました。参加した児童は全員完走し、自分のもっている力を十分に出し切りました。

第2回学校運営協議会

11月29日(水)2回目の学校運営協議会定例会議を行いました。意見交換では、主な内容として「不審者対策」「運動会等学校行事」「あいさつ」などが話題となりました。その後、給食の試食をしていただきながら子どもたちの様子についてご意見をいただきました。

1年生校外学習

11月24日(金)1年生が校外学習を行いました。途中、秋から冬への季節の移り変わりを感じながら交通安全に気をつけ、集団行動の決まりを守って目的地まで歩きました。目的地は第二公園です。公園でも仲間と楽しく活動しました。

あいさつ運動

11月20日(月)~24日(金)計画委員会の子どもたちが中心となってあいさつ運動を実施しました。

みんなで元気にあいさつし合い、笑顔あふれる南小にしていきたいと思います。

消防署出前授業

21日(火)、3年生は、栃木市消防本部署員の方々においでいただき、消防署の活動について教えていただきました。
最初に、体育館で仕事の内容や火事現場での活動の様子などについてお話を聞きました。
その後、校庭で消防車両を見せていただいたり、消火の体験活動を行ったりしました。
地域の安全を守るために活躍してくださっている方々の姿に、関心を高めることができました。