ブログ

2025年7月の記事一覧

小中合同研修会

 本年度の夏の小中合同研修会は、グローバル教育について学びました。子どもたちの学習は、小中9年間を通して、様々な教科に関連していることにあらためて気付かされました。多面的、多角的に物事を捉える力や客観的に判断する力を育成できるよう、今日の研修で学んだことは、2学期以降の授業に生かせるようにしたいです。

 

       

 

     

 

 

 

 

第1学期終業式

 今日は、1学期の終業式でした。暑さ対策のため教室でのオンライン実施となりました。校長先生の話の中で、1学期の始業式で約束したことの確認がありました。また、児童指導の先生からは、夏休みの過ごし方についての話がありました。 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間大変お世話になりました。 夏休みを終え、大きく成長した児童たちに会えるのを教職員一同楽しみにしています。

 

    

 

  

6年生 「お楽しみ会」

学級の遊び係が中心になって、お楽しみ会を企画し、本日実施しました。

1つ目のゲームは「気配斬り」です。気配だけを頼りに、新聞紙の刀で戦います。

  

2つ目のゲームは「ウインクキラー」です。秘密になっている鬼の役を当てるゲームです。

  

ルールを工夫しながら、楽しくできました。

1年生 親子学習会・給食試食会を実施しました!

 令和7年7月7日七夕のいいことがありそうな今日、1年生では親子学習会と給食試食会を実施しました。お父さんやお母さんが来るのを楽しみに待ち、4時間目の授業に一緒に取り組みました。どんなことをしたら、心の貯金箱が増えたり減ったりするのか、児童も保護者の方々も真剣に考えていました。

 給食試食会では、親子で向き合って給食を食べました。学校で親子で給食を食べるという機会は、なかなかできない貴重な経験になりました。児童もみんな楽しそうでした。

1年生の保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

理科 ジャガイモ掘り

4日(金)植物の呼吸の学習が終わり、実験で使用したジャガイモを収穫しました。

   

「小野イモ子!」と社会科の復習もしていました。

  

思っていた以上に収穫でき「早速、今夜食べたい」と話していました。食べた感想を教えてください。

笑う 西部地区特別支援学級地区別交流会

 マルワ・アリーナとちぎ(栃木市総合運動公園総合体育館)に、皆川城東小・吹上小・千塚小・寺尾小・吹上中の親子が集まり、交流会を行いました。
 フラフープであそぼう、もうじゅう狩りにいこうよ、チェンジカラーというゲームで、たくさんの学校の友達と楽しく交流することができました。

  

  
 始めの自己紹介では緊張していたものの、ゲームでふれ合うごとに仲良く声を交わし合っていました。
次回の交流会も楽しみです!

5年生 薬物乱用防止教室

 7月1日(火)2時間目に、薬物乱用防止教室を実施しました。県警察本部 生活安全部 人身安全少年課の方々が、5年生を対象に授業をしてくださいました。

 DVDを視聴して、薬物の種類や、薬物を使用することで心と体にどのような影響があるのか勉強しました。代表児童によるロールプレイングでは、どんな言葉や態度で誘ってくるのかがイメージできました。代表児童は地元の先輩からの誘いを毅然と断ることができました。

    

    

 〇×クイズで知識を復習し、パネルや標本の見学では、薬物がどのような形になって出回るのかを知ることができました。最後に、全員で合言葉「ダメ、ゼッタイ」を確認しました。

  

 

 今日学んだことを忘れずに、正しい判断・行動がとれるようになってほしいです。

 県警察本部 生活安全部 人身安全少年課のみなさま、ありがとうございました。