ブログ

カテゴリ:給食担当より

学校給食週間

 学校給食週間は、給食の歴史を振り返り、今の給食について考え、自分たちの食生活についても見直そうというねらいがあります。本校における取組をご紹介しますキラキラ

① 栄養教諭が調理場の様子や給食ができるまでの調理過程を撮影した動画を、各学年で視聴しました。献立を考える栄養教諭、朝早くから作る調理員さん、運んでくれるドライバーさん、食材を育てる農家さんなど、多くの人たちのおかげで、安全・安心でおいしい給食が毎日食べられることが分かりました。

   

 ② 階段の踊り場や教室に、給食に関する標語や絵の作品を掲示しています。作品を通して、給食に関わってくださる方々や、食べ物の命に対して感謝の気持ちを育むことができました。

   

  

 今日も 給食おいしく いただきました!

今日の給食~ビタミンたっぷりメニュー~

 今日の献立は、皆川城東小の6年生が考えてくれた「ビタミンたっぷりメニュー」です。

   

 学活の「皆城小おすすめ献立について考えよう」という授業で、栄養教諭の先生から、バランスの良い献立作りについて教わり、6年生が一生懸命考えたメニューです。野菜やフルーツをたくさん使い、バランスと彩りも良く、とてもおいしい給食でした。
 給食放送でも紹介し、みなさんおいしく味わっていたようです。6年生、美味しい献立をありがとう。

6月のとち介ランチ

今日の給食は、栃木市産のお米、豚肉、トマト、玉ねぎ、もやしなどたくさんの食材を使った「とち介ランチ」でした。子どもたちは4時間目からわくわくしていて「給食まだかな。」と楽しみにしていました。

メニューは、ご飯、牛乳、豚肉の新しょうが焼き、もやしのナムル、トマトと卵のスープでした。みんなおいしくいただきました。