新着情報
RSS2.0
6月17日(月)  今日の6校時に、5年1組で家庭科の授業がありました。「整理・整とんで快適に」の学習です。「整理とは、仕分けして必要なものを残すこと」、「整とんとは、使いやすく片付けること」を全体で確認しました。       まず、先生が用意した道具箱をもとに、グループのみんなで、中身の確認をして必要かどうかを話し合いました。次に、整とんです。どうやってしまえば使いやすいか、みんなで考えながら作業しました。            次に、いらないと思われるものは、袋に入れて別にしました。ワークシートに理由も書いていきます。            続いて、どうやって入れるかです。「算数に関係のあるものはまとめておいた方がいいかな。」「向きを変えるとはいりやすいのでは。」みんなでアイディアを出していきます。            最後に、それぞれのクループの整理・整頓のよさを確認して、振り返りを行いました。5年1組のみなさん、友達と協力して積極的に学習することができました。今日学習したことを、日常生活で生かしていきましょう。               
6月17日(月)  今日の5校時に、4年生が初めてプールに入りました。先週は、校外学習等があったので、子どもたちも楽しみにしていました。全体で、プールの約束や、学習の流れを確認しました。その後は、けのびやバタ足練習をし、いろいろな泳ぎにも挑戦してみました。            終わりのころには、自由時間もあり友達と楽しくプールでの活動を楽しみました。最後に、着替えの確認をして終わりましたが、次回から、自分のめあてに向けて練習をがんばりましょう。          
6月17日(月)  今日の2、3校時に、2年生が都賀中学校の栄養職員の方をお招きして出前授業を行いました。「正しくはしを使おう」の学習です。2校時が2年1組、3校時が2年2組です。       なぜ、正しくはしをもてるとよいのかということが、学習の中心でしたが、子どもたちは納得しながら持ち方の確認をしたり練習をしたりしました。             2年生のみなさん、今日学習したことを家での食事や給食で意識していきましょう。
6月17日(月)  今日の2、3校時に、1年生だけで学校探検を行いました。前回は2年生と一緒で、サポートしてもらいましたが、今回は、自分が興味をもった2か所を探検しました。2校時は1年2組、3校時は1年1組です。              話をくわしく聞いてみたい先生方に、インタビューもしました。「どんなお仕事をしているのですか。」学校でお仕事をしているいろいろな先生方とお話をすることができました。           教室に戻って、しっかりとまとめを書いていました。1年生のみなさん、これからも、学校を探検して、いろいろな人とのかかわりを広げていきましょう。     
6月17日(月)  今日の業間から、職員玄関前の「スロープ設置工事」が始まりました。車いすで来校する際のものです。昨年度からの計画でしたが、学校施設課と、設置場所や時期などの検討を重ねてきました。       植栽も、校庭北側に移動しました。       完成まで、ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
6月14日(金)  今日の5校時に、3年生が今学期初めてプールに入りました。今日は特に暑い日だったので、子どもたちもプールに入れてよかったです。更衣室の使い方など、全体で流れを確認しました。着替えてから、準備運動をして、シャワーを浴びました。       2年生までは、低学年用プールだったので、大きいプールは初めてです。「深いのかな。」「だいじょうぶかな。」不安はありましたが、いざプールサイドに行ってみたら、「早く入ってみたい。」気持ちに変わりました。       壁につかまったり、浅い方を選んだり、積極的に深い方にチャレンジしたり、・・・。大きいプールの様子を実感することができました。次のプールの時間が待ち遠しいですね。     
4年生が社会科見学に出かけました。 午前と午後で一箇所ずつ見学しました。   午前は「巴波川浄化センター」に行きした。 私たちの生活に欠かせない水について、使われた水の処理について調べました。    出発の前に、今日の目的やマナーの確認をしました。 到着すると、「歓迎 合戦場小学校」と看板がありました。ありがとうございました!    始めに、浄化センターの方の説明を聞きました。 センターの方が作られた動画がとてもユニークで、引き込まれました。       令和5年度、表彰を受けたポスターが飾られていました。 本校の児童の作品もあり、興味深そうに見ていました。 都賀町のマンホールや、水をきれいにする微生物に興味津々でした。       東京ドーム2つ分の広大な敷地にある、普段は入れないところをたくさん見学させていただきました。   午後は「とちぎクリーンプラザ」に行き、 わたしたちの生活から出るごみを処理するしくみやごみの行方について調べました。       はじめに、クリーンプラザについてのビデオをみました。 みんな、一生懸命メモをとっていまいした。 もやしたあとに残った灰を13...
6月14日(金)  今日の4校時に、2年1組で国語の授業がありました。「かんじの ひろば」の学習です。全体で学習内容を確認して、きちんとノートも準備します。「木と おなじ ぶぶんを もつ かんじを みつけよう」ということで、「林」「森」・・・などの漢字から、自分で探して教科書にしるしを付けていきました。子どもたちは、見つけたことを進んで発表しています。            めあても、先生と一緒に考えて、決めていきました。「おなじ ぶぶんを もつ かんじを みつけよう」と決まりました。       一人一人が、集中して学習に取り組んでいます。見つけたことを発表するときも、みんながしっかり聞いているので、話しやすいです。         振り返りもきちんとノートに書いて発表しました。「友達の発表がすごかったです。」と、互いのよいところを認め合いながら、進んで学習に取り組みました。これからも、友達と励まし合いながら、勉強を頑張りましょう。    
明日は、栃木県民の日です。   給食も「栃木県民の日メニュー」です。 ・モロのオーロラソース  ・ゆばのすましじる ・にらともやしのおひたし ・県民の日デザート 給食委員会から、「ちょこっと食通信」の紹介がありました。         その後、6年生の代表児童が「栃木市ヒストリーブック」の紹介をしました。 「大昔の栃木市には、海があった?」 とクイズを出しました。さて、答えは? 気になる方は「栃木市ヒストリーブック」で検索してみてください。  
6月14日(金)  今日の1校時に、5年2組で算数の授業がありました。「三角形の作図」の学習です。まず、始めに九九プリントを短時間で解き、基礎的な計算力の定着を図ります。       次に、「三角形の作図」の学習です。前時の学習を振り返って今日のポイントを確認しました。早速、作図開始です。コンパス、分度器、定規を使いながら、集中して作図をしていきます。             友達同士で、確認し合いながら作図について、作業を進めていてすばらしいです。       全体で作図のポイントを確認して、今日のまとめを行いました。次の時間も、今日の学習を生かして頑張りましょう。