ブログ

カテゴリ:6年生

6年生 先生にインタビューしました!

 国語の学習で「先生方がどのような思いで仕事をしているのか」をインタビューしました了解相づちを打ったり、メモを取ったりしながら、真剣に聞いていました!インタビューを通して、正しい言葉づかいやインタビューの仕方を学習しましたが、インタビュー後の振り返りでは、先生方の思いを聞いて今後どのように生活しようか考えている児童もいましたキラキラ

「学校の備品は、みんなのお金で買っている物だと知ったので、大切にしようと思いました。」

「先生方は、子どもたちの事を考えて仕事をしていると知りました。」

「敬語を正しく使ってインタビューできました。」

6年生、1年生の朝の準備を手伝っています!

 1年生が朝の支度に慣れるまで、6年生が手伝いをしています了解全て手伝ってあげるのではなく、1年生が自分でできることは見守っています!そして、目線を合わせて話をしたり、「何の絵を描いているの?」と声を掛けたり、1年生と積極的に関わる様子が見られます。普段の教室では見られない、お兄さん、お姉さんな姿に、ほほえましく思っていますハート

6年2組 調理実習『いろどりいため』にチャレンジ♪

 家庭科「朝食から1日の健康な生活を」の学習で、朝食のおかず『いろどりいため』の調理実習にチャレンジしました王冠

 昨年は、野菜を切る作業までの実習だったため、本格的な調理実習は、ほぼ初めてですお祝い

 

 「朝という忙しい時間に作るにはどうしたらいいかな?」

 「いろどりってどういうこと?」

 「火の通りを考えた野菜の切り方や、いためる順番は?」

など、熱心な事前学習が展開され、本番を迎えました本鉛筆

 

 

 

 

 

 

  カラフルで、食欲がない朝でもモリモリ食べられそうな

 おいしそうな『いろどりいため』ができました花丸

  保護者の皆様、食材の準備など、ご協力頂きましてあり

 がとうございました。

    6-2のみなさん、家でも家族のために作ってみてくださいね グループ家庭科・調理

  

 

ミシンボランティアさん来校

10/28(金)

6年生の家庭科『ナップザックを作ろう』では、約1年ぶりのミシン!!

ミシンを前にしてドキドキの6年生に、10人もの心強い先生、

ミシンボランティアさんが来てくださいました花丸

1テーブルに1人の先生が付いてくださり、45分間で仕上げまで

終わらせることができた6年生もいました星2ツ星

優しく丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

   

   

 

今年度、はじめての委員会

今年度、はじめての委員会を行いました!

委員会活動は、5年生と6年生が行います。

昨年の経験から、心機一転、新しい委員会で自分の強みを生かそうとする子や

昨年と同じ委員会に入り、5年生に仕事の内容を伝えようとする子など

6年生になり、藤岡小のリーダーとして、率先して学校をリードしようとする、

意欲ある様子が感じられました星

 

今日は、自己紹介や1年間のめあてを考える時間が主な活動でしたが、

さっそく「今年度、学校を盛り上げるために、サポートするためにできること」について

話し合っていました。

 

コロナ禍でもできることを考えて、行動する6年生!すてきです!