文字
背景
行間
ブログ
2021年9月の記事一覧
【5年生】食に関する指導
9月29日(水) 5年生の授業で食に関する指導を行いました。
テーマは「ラーメン」。誰にもなじみの、そして大人も子どもも大好物の「ラーメン」ですが、そこから見えてきたものは何だと思いますか?
【問】
Q1 ラーメンに入っている食材は何?
Q2 それぞれの食材の自給率は?
Q3 一杯のラーメンを作るのに、国内で調達することができる量はどれくらいあるの?
これらの問いを考えることによって、私たちが日頃口にしている食材の多くが輸入に頼っていることや食糧自給率が低いことを知りました。また、それらの問題点なども考えることができました。
今日はなんと、ラーメンをとおして日本の「食糧自給率」を考える授業でした。
これからラーメンを食べるたびに、子どもたちが思い出してくれそうです。
テーマは「ラーメン」。誰にもなじみの、そして大人も子どもも大好物の「ラーメン」ですが、そこから見えてきたものは何だと思いますか?
【問】
Q1 ラーメンに入っている食材は何?
Q2 それぞれの食材の自給率は?
Q3 一杯のラーメンを作るのに、国内で調達することができる量はどれくらいあるの?
これらの問いを考えることによって、私たちが日頃口にしている食材の多くが輸入に頼っていることや食糧自給率が低いことを知りました。また、それらの問題点なども考えることができました。
今日はなんと、ラーメンをとおして日本の「食糧自給率」を考える授業でした。
これからラーメンを食べるたびに、子どもたちが思い出してくれそうです。
光触媒コーティング作業実施について
8月21日(土)8:00 ~16:00
コロナ禍において、この処理はその有効性が注目され、非常に需要も高まっているものだそうです。平塚様におかれましては、非常にお忙しいところ、スケジュールをやりくりしていただきました。また、暑い中、丸一日かけて本当に丁寧に作業していただきました。
コロナウイルス感染症が拡大し続ける中、新学期に際して、子どもたちにより安全な環境をご提供くださいましたこと、感謝に堪えません。また、これまで教職員が行ってまいりました消毒作業が大幅に軽減されますので、これまで以上に子どもたちとのコミュニケーションを深め、支援の充実を図って参りたいと思います。
このたび、本校の保護者でいらっしゃる平塚様が、ご厚意で、校舎内の光触媒コーティングを行ってくださいました。
今回は、教室の壁面や窓・ドア等、校舎内全体のほか、体育器具の跳び箱やマットにもコーティング処理を施してくださいました。光触媒を吹きかけた場所は、光が当たることによりウイルスや菌が分解され、ウイルスの感染リスクが抑えられます。光があれば効果は持続するとのことです。
今回は、教室の壁面や窓・ドア等、校舎内全体のほか、体育器具の跳び箱やマットにもコーティング処理を施してくださいました。光触媒を吹きかけた場所は、光が当たることによりウイルスや菌が分解され、ウイルスの感染リスクが抑えられます。光があれば効果は持続するとのことです。
コロナ禍において、この処理はその有効性が注目され、非常に需要も高まっているものだそうです。平塚様におかれましては、非常にお忙しいところ、スケジュールをやりくりしていただきました。また、暑い中、丸一日かけて本当に丁寧に作業していただきました。
コロナウイルス感染症が拡大し続ける中、新学期に際して、子どもたちにより安全な環境をご提供くださいましたこと、感謝に堪えません。また、これまで教職員が行ってまいりました消毒作業が大幅に軽減されますので、これまで以上に子どもたちとのコミュニケーションを深め、支援の充実を図って参りたいと思います。