カテゴリ:今日の出来事
【バレーボール部】春季県大会 惜敗。
6/3(金)鹿沼総合体育館(TKCいちごアリーナ)にて、春季県大会1回戦が行われました。
上の横断幕は、藤岡一中、二中のバレーボール部それぞれで使われていた横断幕です。
合併により今年から藤岡中学校となった本校ですが、それぞれの思いと伝統を連れて県に臨みたいと思い、飾らせていただきました。
当日は昼頃に到着した私たち。あいにくの雷雨もあり思うような準備とはいきませんでしたが、気負いや緊張はみられない普段通りの姿で大会に臨むことができていました。
審判係も大会運営の大切な役目です。「素直でいい子たちですね」とおほめ頂きました。
試合は残念ながら1回戦敗退となりましたが、夏の総体に向け手ごたえを得られる内容だったと思います。
今後とも引き続き応援よろしくお願い致します。
春季県大会1回戦
対赤見中(佐野) 0-2 敗退
23-25
13-25
【バレーボール部】県出場校練習 いよいよ大会目前です
来週末、6/3、4はいよいよ春季県大会です。
今日は下都賀地区から出場する中学校4校による合同練習にお招きいただきました。
「サーブで攻める」「相手のサーブは1本で切って流れを譲らない」
当たり前のことですが、強い相手に委縮すると難しいものです。
今日も最初はうまくいかず、だいぶ痛い目を見たのですが、、
コートに立つのは1人じゃない。コートの外にも仲間がいます。
声を掛け合って藤中バレー部らしさを取り戻せました。
部員たちが掲げた目標「県ベスト8」のためには初戦の入り方が最重要です。
今日の練習はまさにその課題を明確にすることができました。
対戦校の皆様、送迎くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今回の県大会、コロナ対策として会場に行けるのは「ユニフォーム12名のみ」「保護者2名」
と厳しい制限となりました。
部員全員から託されたユニフォームを着て、県大会ではさらに躍動してほしいと思っています。
【バレーボール部】地区大会会場校へのごほうび
藤岡中体育館はとても大きく施設も充実しています。
女子バレーボールでは下都賀地区大会の会場になっていて、
毎日その体育館で練習できるのはとても恵まれたことです。
先週の地区大会の際、下都賀地区学校体育連盟バレーボール専門部の皆様より、
バレーボール用ネットをいただきました。大会会場の謝礼とのことでしたが、
こちらこそいつもお世話になっている身です。この場をお借りして、
お礼をお届けさせてください。
ありがとうございます! 大切に使わせていただきます!
前列左から3番目の部長が持っているのがネットです。
なかなか部費では買えないものなんですよ。
【バレーボール部】春季地区大会 第6位! 県大会出場。
5/13,14の2日間にわたり、藤岡中学校体育館でバレーボールの春季地区大会が行われました。
コロナ禍で、各家庭1名までの応援という制約の中での大会でした。体育館は生徒たちの熱気にあふれ、躍動する選手たちの真剣な表情と勝利の時の笑顔が印象的でした。
本校の生徒たちは見事地区6位を勝ち取り、県大会への切符をつかみました。生徒たちの次の目標は県大会でのベスト8です。ぜひ応援をよろしくお願い致します。
<1日目結果> <2日目結果>
対小山中 2-0勝 決勝トーナメント
対壬生中 2-0勝 対栃木東中 0-2負
5~8位トーナメント
対小山城南中 2-0勝
対南犬飼中 0-2負
藤岡中学校「藤色物語」開幕 【開校宣言】
3月31日をもって、藤岡第一中学校と藤岡第二中学校は閉校となり、統合「藤岡中学校」が4月1日に開校しました。
4月1日には、栃木市教育委員会の教育長先生が来校し、本校教職員の前で開校宣言を声高らかに読み上げ、学校長がそれを拝受しました。
開校宣言「本日、渡良瀬の豊かな自然に囲まれた、地域と手を携え、藤色の澄んだ空のように全ての生徒の夢を無限
大に広げる、『栃木市立藤岡中学校』の開校を宣言します。 令和4年4月1日 栃木市教育委員会 教育長」
教育長先生の開校宣言に、本校教職員も気持ちも新たに、新生「藤岡中学校」の基礎づくりに誠心誠意尽力することを心に刻みました。