日誌

2024年4月の記事一覧

6年生と一緒に「シャトルラン」1・2年生

本日、3時間目に体育館で1・2年生の「シャトルラン」のテストわ行いました。

6年生がお手本を見せたり、記録を取ったりしてくれました。たのもしいですね。

6年生の補助のおかげでスムーズに実施することができました。ありがとうございました。

   

   

0

今日の給食 たけのこごはん

新緑がまぶしい季節です。

今日は春から初夏においしいほりたて「筍」給食です。

ごはん たけのこご飯の具 牛乳 魚の西京焼き うすくず汁の献立でした。 

たけのこは、供給会の石川さんがご自宅の山でほったものです。

とても大きく、皮をむくのもたいへん❕

むいたたけのこの皮を昇降口に展示したところ・・・

おそるおそるさわったり、ひっくり返したりして

子どもたちもよく見ていました。

採れたれの新たけのこは、歯ごたえよくおいしかったです笑う

ごちそうさまでした‼

 

0

本日の授業の様子から 3時間目

3年生は、図工です。オープンになった広い多目的室で、ポリ袋を膨らませて作った風船を繋ぎ合わせたりしながら造形物をつくっています。広々としていて楽しそうです。グループで協力して作りましょう。

   

 

5年生は理科です。雲の様子と天気の変化について調べるため、校庭に出て雲の様子を撮影していました。雲の様子も気になりますが、寺尾小の周りの山々の新緑の色の鮮やかさにも目が奪われます。

   

  

 

0

授業参観及びPTA・後援会合同総会

本日、5時間目は授業参観でした。

今年度始まって初めての授業参観です。どのクラスも、新しい担任の先生と楽しく、集中して授業に取り組んでいました。

1年生「国語」学校内で見つけたものを紹介しました。

 

2年生「国語」絵を見て、絵の中の人について友達に説明しました。

 

3年生「国語」春に関する言葉を集め、春を感じる文章を書きました。

 

4年生「算数」大きな数のかけ算のしかたを考えました。

 

5年生「国語」漢字の由来や特質などについて学習しました。

 

6年生「国語」好きな食べ物について、美味しさが伝わる工夫について考えました。

 

おおぞら学級「自立」様々な活動の中で、ルールを守り、仲良く関わっていくことを学びました。

 

体育館でPTA・後援会合同総会、学級懇談会を行いました。大勢の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

   

 

0

学校掲示ボランティア

今年も、地域のボランティアの方々が、季節に合わせて飾り付けをしてくれました。

これまでは、一階多目的室の壁面を飾り付けてくれました。

多目的室の壁をオープンにしたので、多目的室前の配膳室の壁に飾り付けをしていただきました。

素敵な飾り付けありがとうございました。

 

 

 

0

竹馬ブーム

昼休みの校庭の一画では、「竹馬ブーム」が起きています。

体育委員会が用意してくれた竹馬を使って、学年を問わず、チャレンジしています。「コツ」を掴むまで頑張っています。

下級生に刺激を受けて、6年生も頑張ってチャレンジしています。

※ちなみに校長、教頭は竹馬、得意です。見本を見せて「コツ」を伝えました。

   

  

 

 

 

0

本日の授業の様子から 5時間目3年生社会科

3年生は、社会科の学習が始まりました。

まずは、栃木市についての学習です。栃木市のパンフレットを活用していました。

校外学習の市内めぐりもありますので楽しみですね。

栃木市といっても地区によってそれぞれ特色があります。「なぜ?」を大事に学習をしていってください。

   

0

本日の授業の様子から 2時間目

3年生と5年生は、算数です。

3年生は、かけ算の学習をしていました。2年生のときに頑張って「九九」を勉強した成果が出ています。

みんな意欲的に問題にチャレンジしていました。

 

5年生も、算数です。先生の「問い」に対してみんなで考える雰囲気で学んでいます。一人一人のよさが見られました。

 

6年生は、学活で運動会の役割り分担の検討をしていました。少人数の寺尾小では、本当に一人一人の力、頑張りが必要です。みんな前を向いています!6年生にとって最後の運動会になります。与えられた自分の役割を楽しく、全うしてください!

 

0

本日の授業の様子から 2時間目

3年生は、外国語活動です。ALTの先生と一緒にいろいろな国のあいさつを確認した後、自分の名前と好きなものを英語で伝えていました。いろいろな国のあいさつを知ることは楽しいですね。

  

5年生は、算数です。体積の学習をしています。ブロックを使うことで理解しやすいですね。図形や立体などの学習ではやはり、実物に触れることがよいですね。

  

 

0