日誌

学校ニュース

4年校外学習

出流浄水場・とちぎクリーンプラザに見学に行きました。
出流浄水場は昨年できたばかりです。
安定した水の供給のために、ゴミの少ない住みよい社会にするために
働く施設の方の工夫や苦労を学ぶことができました。

0

2年学年PTA & 給食試食会

2年生は、学校農園でとれたジャガイモを使って、ポテトサラダ作りをしました。
とれたての新ジャガは、皮がするっとむけて、ゆでるととてもいいにおいがします。
できあがったポテトサラダは、全校生に届けられ、皆で堪能しました。
子どもたちは、おうちの人と一緒にポテトサラダ作りをして、
とても嬉しそうでした。

0

1年学年PTA & 虫歯0事業 & 給食試食会

本日、2時間目に1年生は、親子レクリエーションを行いました。
「風船リレー」や「おんぶリレー」など、親子で協力する競技や、
「棒引き」「台風の目」といった団体競技で楽しく活動しました。
3時間目は、虫歯0事業です。歯科衛生士さんの分りやすい説明で、
歯磨きの大切さを再確認しました。甘いものには気をつけようね。

0

サツマ苗植え付け

今日は全校一斉にサツマイモ苗の植え付けを行いました。
地域の方に竹筒を使った植え方を教えていただき、
上手に植え付けをすることができました。
今から秋の収穫が楽しみです。
0

栃木県民の日

今日の朝会は、県民の日にちなんで、『トチギ ケンミン ショー』を行いました。
はじめに全校生で県民の歌をを歌いました。
次に栃木県に関する校長先生のお話を聞き、
その後、なかよし班で栃木検定(寺尾版)に挑戦しました。

全問正解は、3班と8班。二つの班には「とちぎ博士」の称号が与えられました。
 とちぎの魅力 再発見!!
0