文字
背景
行間
学校ニュース
2019年12月の記事一覧
093 年末のご挨拶
092 第2学期終業式
▲表彰式
▲学校長式辞
▲各学年・生徒会の意見発表
▲生徒指導主事の話
午前中、第2学期最後の授業を2時間行い、午前11時より第2学期終業式を実施しました。
学校長式辞では、「三大行事を本当によく頑張った」、新年に向けて「~になる」「~をする」と
いう強い志をもってほしいとお話がありました。
次に各学年代表生徒と生徒会役員による意見発表がありました。
第2学期は、様々な行事や体験、台風による被災など
それを通してたくさんの学びや達成感もあったという内容の発表でした。
それらをしっかりと振り返り、進級・進学に向けた抱負も力強く述べられていました。
教室に戻ってからは、学級担任から一人一人に声をかけながら
通信票が手渡されました。その話の内容をしっかりと受け止め
冬休み中は「メリハリをつけた生活」をして、心新たに新年を迎えてほしいと思います。
091 中野先生お別れ会
▲生徒会役員と中野先生
5月16日から音楽科を担当していただきました中野先生が
12月末でご退職となり、朝の職員打ち合わせで、お別れ会を開きました。
音楽科授業や選抜合唱、西中祭での和太鼓の指導等、本当にお世話になりました。
090 令和元年度 文化芸術による子供育成総合事業
▲開式のことば
▲校長あいさつ並びに講師紹介
▲公演
▲生徒代表お礼の言葉
12月20日(金)6校時に、文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)
を行いました。今回は2名の講師の方にお越しいただき、日本の伝統楽器である
琴の演奏を聴きました。音楽の授業で学んだ琴の素晴らしい音色を聴き、生徒は
とても感動している様子でした。
講師の馬場千年様、福本礼美様、ありがとうございました。
089 真岡市立中村中学校との交流
▲開会前の準備
▲中村中学校生徒会役員の皆様の司会進行
▲中村中学校生徒会長あいさつ
▲栃木西中学校生徒会長あいさつ
本校が台風19号で被災し
野球部の練習試合等で交流のあった真岡市立中村中学校の生徒の皆さんから
支援金を送りたいとう大変嬉しいお話をいただきました。
ただし栃木市と真岡市は約40kmの距離があり、生徒の行き来も簡単にできませんので
今回はネット回線を通しての交流を計画しました。
両校の3年生を中心とした生徒会役員が
被災時の様子やお見舞い金のお礼等を話しながら交流しました。
支援金は、中村中学校の学校祭で募金として集めたものとお聞きしました。
大切に有効に使わせていただきます。本当にありがとうございました。