文字
背景
行間
学校ニュース
2019年5月の記事一覧
019 第1回PTA本部役員会・運営委員会
▲PTAスローガン唱和
15時より本部役員会、15時30分より運営委員会を開催しました。
本部役員会では、運営委員会の持ち方、役員選出に関する事項を検討しました。
また運営委員会では、各委員会の年間計画の確認・発表や主な学校行事、予算、町内別懇談会等
についての共通理解を図りました。
ご多用に中、役員の皆様にはご出席いただきまして、ありがとうございました。
今年度1年間、よろしくお願いいたします。
018 第1回学校運営協議会
▲学校運営協議会の様子
今年度は、会長には五十畑さん、副会長は須田さんが選出されました。
まず学校経営について説明(小林校長・学校運営協議会委員)があり
委員の皆様の「承認」をいただくことができました。
次に教育課程・学校行事・PTA活動と予算等についての説明(教務主任・安部)をしました。
その後、質疑応答・情報交換では
トマトの日(学校公開)の持ち方、部活動、リサイクル回収等について話がありました。
校長からは、校舎内に環境的な潤いがほしいということで
花や趣味等で校舎内に展示等ができる物を募集する『環境ボランティア』についての提案をしました。
また今後の学校行事等にも御案内を送付し、学校の様子を見ていただく機会としたいと思います。
様々な視点から忌憚のない意見を出していただき、協議・改善していくことで
よりよい学校づくりを目指していきたいと考えています。
017 第1学期中間テスト
▲3年生の様子
▲2年生の様子
▲1年生の様子
昨日より令和元年度、最初の定期テストが始まりました。
1年生にとっては初めての定期テストになります。
緊張感からか、いつもより早く登校した1年生がいました。
学校に生徒がいないのではないかと思えるくらいに、静かな雰囲気の中で、テストが実施されています。
定期テストは、それまでの学習の定着を確認するもので
その結果等で、学習に対する取り組みや勉強方法を工夫・改善する機会とする意図をもって計画しています。
また中学校卒業後の進路選択を視野に入れ、真剣に将来を考える心情と姿勢を培い
学力を向上されることによって、ひとりひとりの進路選択の幅が広がることを期待しています。
テスト後には、答案用紙が返却されます。
その答案用紙こそ、今後の自分の学習方法を見直す最高の教科書です。
正解できなかった問題を自分なりに分析し
夏休み等に繰り返し繰り返し何度も復習してほしいと思います。
016 表彰集会
4月から開催された栃木支部大会、春季地区予選会を中心の表彰でした。
多くの生徒が表彰され、3年生中心とした各部活動の競技において
“あきらめない”姿が見ることができました。
地区予選を勝ち抜いた部活動は
5月31日から開催される県春季大会に出場します。
015 生徒総会
▲全体風景
▲司会進行(左) 開会のことば(右)
▲生徒会長の話
▲各委員会等の発表
▲校長先生のお話
本年度の生徒会活動スローガンは、
「Let's make the best school ~ 挑戦と共に新時代へ ~」
です。これは、栃木西中学校を活気のある学校にしていこうという決意を込め、決定されました。
生徒会長からは、「このような総会は大人になってから必ずあるもので
大人になるための練習であり、総会というものがどのようなものなのか考えてほしい」という話がありました。
平成30年度の活動報告・決算報告、令和元年度の活動案・予算案についての議事の後
本部役員と11の委員会の代表者から年間計画が発表されました。
校長先生からは
*立派の発表であった
*栃木西中学校をどうしていきたいのかという気持ちが伝わってきた
*ひとりひとりが考え、協力して行動することで、よい学校を作っていってほしい というお話でした。
また過日開催された栃木支部大会・春季地区予選では
3年生中心に最後まで諦めない戦いぶりに感動した。
あと2か月、どうすれば良いかを考え、最後の大会に向かってほしいというお話もいただきました。