ブログ

令和7年度 学校ニュース

かがやき集会

 

 今日は給食委員会によるかがやき集会が行われました。

食事のマナーなどに関するクイズが出題され、楽しく学ぶことができました。

さっそく、今日の給食からマナーが向上するに違いありません。

給食委員のみなさん、ありがとうございました。

 休み時間に2階のベランダで数名が空を見上げていました。

何だろうとそちらを見てもたくさんの雲と隙間から青空が少し見えただけでした。

どうやら、星座早見盤を見ながら、そこに見えるであろう星や月について考えていたようです。

さまざまな便利なアプリがありますが、星座早見盤と創造力で美しい夜空が見えていたことでしょう。

臨海自然教室3日目③

15:15寺尾公民館にバスが到着しました。予定より15分早い到着です。

次々に児童達がバスから降りてきます。

解散式のようすです。

疲れた表情ではありますが、同時に満足感や達成感のようなものを感じました。

頑張ったという手応えが1番のお土産です。

この3日間で学んだことを学校生活にも生かしてほしいです。

臨海自然教室3日目②

アクアワールド大洗水族館でのようすです。

海の生き物たちに目が釘付けになっていますね。

ここでも記念撮影をしました。

予定どおり13:30に出発し、帰路につきました。

臨海自然教室3日目①

臨海自然教室はいよいよ最終日を迎えました。

この写真は、退所式のようすです。

とちぎ海浜自然の家を後にして、アクアワールド大洗水族館に向かいます。

出発前に記念写真を撮りました。

昨日の夕方は激しい雷雨があったようですが、写真では秋空が広がっているように見えます。

臨海自然教室2日目③

 

 

午後のプログラムは、いかだ・カヌー体験の予定でした。

しかし、活動が始まったところで雷が鳴り出してしまい、

プール活動に切り替えました。屋内なので安心です。

たっぷり楽しんで、午後の活動ももうすぐ終了です。

この後は、夕食、ジェルキャンドルづくりと進んでいきます。

臨海自然教室2日目②

2日目午前中のプログラム、なぎさ活動では水くみリレーを行いました。

打ち寄せる波の間隙を縫って海水を汲んで運びます。

運ぶときに急ぎすぎると海水が減ってしまいます。

リレーが大好きな子どもたちですから、きっと盛り上がったことでしょう。

砂浜活動では、サンドアートづくりに取り組みました。

この時、皆川城東小、吹上小、千塚小の5年生も一緒に活動して、交流しました。

たくさんの児童が砂浜に溢れ、笑顔の輪が広がったことと思います。

 

昼食の後は、いかだ・カヌー体験です。

臨海自然教室2日目①

 

本日の日の出は5:20過ぎですから、左の写真は6:00前くらいでしょうか。

右の写真は、予定にはない海岸散歩のようすです。

朝の海岸には様々なものが打ち上げられているので、何か発見があったかもしれません。

活動が順調なので、ゆとりの時間が生まれたようです。

  

朝食もしっかり取れたようです。

今日の午前中は、なぎさ活動・砂浜活動の予定です。

天候に恵まれて、楽しい活動になりそうです。

てるてる坊主を送ってくれた3年生の願いが届きました。

臨海自然教室1日目⑤

 

夕方にスポーツ館でニュースポーツを体験しました。

ユニホックというスポーツだそうです。

ユニバーサルホッケーの略で、プラスティック製の柔らかなスティックと

スピードの出にくいボールを使用しています。

だれでも安全にできるミニホッケーの一種だそうです。

写真をよく見ると赤や黄色のスティックを持っていることが分かります。

楽しく活動できたようです。

臨海自然教室1日目④

とちぎ海浜自然の家に到着しました。

大きな荷物を運び入れての入館です。

オリエンテーションの場面です。

自然の家の係の方から説明を聞いています。

この後、各部屋に移動してから、館内を散策したり、ニュースポーツを体験したり、

さらには、夕食、ナイトハイクと盛りだくさんのプログラムです。